人気の投稿

2020年11月16日月曜日

緊急提言!「いまこそ、STU48 兵頭葵さんのスキルを見直すべき!」

 フォースにバランスをもたらす者


 実は、昨年のこのブログの読者の半分以上は、映画ファンと読書家とお笑いファンの方ということで、2020年前半から私的なことを書くnoteの方になるべくお客さんを流して、アイドル好きな方をターゲットの中心にしました。

※私的なことを書くnoteはこちら!ラジオ機能も最近は使ってますよ。

https://note.com/oboeteitekure913

 でも、ほとんどが、SKE48のことがメインで、他のグループの推しメンについてあまり書けていなかったな、と反省しましてね。
 

 今回は、STU48の推しメンである兵頭葵さんについて、久しぶりにじっくり考えていきたいと思いますよ。
 彼女を推そうと思った理由は、愛媛県宇和島市出身という僕と同郷だったということなんですね(ちなみに、弟は中村舞さんと同じ高校で学年も近かったですが、二人とも良い評判しか聞きません)。

 まずは、兵頭さんと言えば、音楽のセンス。
 ストリートピアノの時の映像を観てましょう。

※リンクのInstagramに飛んでみてね。

https://www.instagram.com/p/CHg5hvHJgpe/?igshid=1o599ovelzi2j


 


 海の波のように滑らかにメロディが流れていきますね。
 ちゃんとサビのところでは、感情が高鳴っていくところも感じて素敵です。
 どことなく、穏やかですが内に熱いものを秘めている彼女の人柄にも似た演奏だと僕は思っています。

 ちなみに、原曲はこれだ!
 STU48って良い曲多いですよね。
 聴き比べると、兵頭さんがどの辺りをアレンジしているか見えてきますよ。
 


 ちなみに、最新曲の「思い出せる恋をしよう」もAメロが凄く好きです。
 さて、話を戻すと、兵頭葵さん。
 実はダンスのスキルも高いんです。
 彼女がグループ内で所属している「勝手に四国観光大使!」の動画をご覧あれ!
 イントロのちょっととぼけたメロディーが好きです。


 2分50秒ぐらいからの淡々と振り付けを起こしていくところとか、カッコいいですね。
 新たな発見が多いので、ぜひ、またこういうスキル系の企画はどんどんやって欲しいですね。
 ちなみにshowroom配信でもコスプレやピアノ演奏、時には料理配信なんかもしていますが、彼女が金曜日の夜にやっていた「あおぞらじお」が大好きでしたね。あのshowroomの即時性とラジオのお便りを送るタイムラグが上手く合わさった、独特の時間の流れを作ったのは、今も発明だと思いますし、あの時間が僕はとても心地よかったです。
 そして、この心地よさを作るセンスこそが彼女の魅力かも知れません。
 きっと握手会やオンラインサイン会も楽しいんだろうなあ、と想像しております。

 コロナの第三波が来る可能性もある昨今、正直、ダウナーな気分になることも多いです。僕なんて、先月から体調を崩して仕事を辞めて、将来に不安しかないです。
 しかし、ふと映像倉庫の中に入っている彼女のshowroomでのピアノの演奏や、「風を待つ」の特典映像の演奏を聴くと、その数秒、数分間、豊かな気持ちになれます。
 個人の感想じゃないか、と思われる方もいるかも知れませんが、僕の場合は、STU48の兵頭さんでしたが、皆さん一人一人にとって心が穏やかになる人やモノ、コトがあるのではないでしょうか?

 現在のSTU48は2期生も入ってきて、グループ内に若い子やカワイイ子も増えてきています。グループの外に目を移せば、更にその数は増えるでしょうし、ダンスや演奏のスキルが高い子も沢山いると思います(去年のゴールデンウィークにあった『クラシック大好きアイドル集合!』で、上には上がゴロゴロいるんだな、と実感しました)。
 でも、そういった物差しとは別に、彼女だから作ることが出来る時間が、きっとあると思います。

 未完成の過程を楽しむというのがアイドルの推し方だとすれば、兵頭葵さんがこれからどう成長していくかも楽しみです。
 Twitterで20歳までのカウントダウンを100日前から始めていますが、果たして20歳になった時に何が起こるのかも楽しみです。
 STU48の選抜基準がどんな基準か分かりませんが、「勝手に四国観光大使!」というなかなか面白いユニットの中で、うまく地元とリンクしながら、選抜とは違った独自の攻め方でファンを増やしていくのも面白いかもしれません。
 
 ちなみに私服も爽やかで素敵です。


 まだまだ、彼女のスキルと彼女のSTU48や48グループにおける評価が、一致していない気がするというのが、僕の感想です。
 どうか、運営は彼女を器用貧乏な便利屋さんで終わらせずに(あえて言葉を選ばずに書きました)、大事に仕事を割り振って行ってほしいな、と思います。
 ピアノの演奏CDやダウンロード販売とか是非してほしいところです。
 僕としては、15分枠からでも良いので、ラジオ番組とかを振っていくのもどうかと思っています。最終的には、福山雅治のラジオみたいに弾き語りとかね。今、ショールームでやっていることを少しずつ外でも試してみるというのも面白い気がしています。
 久しぶりに兵頭さんのshowroom配信に行ってみようかなと、今夜は思いました。
 同じ市の出身だけに、地元の星として活躍して欲しいなと思っています。
 
 

 それにしても、甲斐心愛ちゃんってかわいいよね!
 

 1分42秒からの顔とか最高だよね。
 もうさ、今、吐いて捨てるほど時間だけはあるからさ(お金はないけど)。
 自分で甲斐心愛ちゃんの動画を編集して、それを1時間ごとのプログラムにわけて、さらにそれを24個作って毎日、再放送しつつ新しいものを作る「甲斐心愛ちゃん専門CH」を独自の周波数でアフリカ大陸を中心にお届けしよう、くふふ。
 いや、待て。
 落ち着け、このまま転職活動もろくにせずに、ただただ甲斐心愛ちゃんがカワイイだけの動画を作り続けたらどうなる?
 多分、家に突然、マスター・ヨーダーが来てこうなるぞ!

 

 わああ、我が家が燃える!
 大事な書物も燃える!
 はあはあ、危なかったぜ。

 とにかく、毎回のように甲斐心愛ちゃんネタを差し込んでいますが、兵頭葵さんの奏でる楽器の音色の美しさもそうです、彼女の歌声、彼女の作る時間は心を整えます。だから、多くの人の日常の時間の中に彼女が居たらいいな、と思います。