伝説作る1・6
本来、2019年に行われるはずだった松井珠理奈ソロコンサートが、ついに本日、2020年1月6日20時に実現しました。
showroom配信による無観客ライブというSKE48初の試みでした。
これに関しては、良い面と悪い面とあると思うんですね。
まずは、アプリさえダウンロードしておけば、無料でキャパを気にせずに何人でも観られるということですね。場合によっては、投げ銭的にアーティストに有料アイテムを投げられ、それがアーティストにお金として還元される。ライブ代の代わりになるかは分かりませんが、showroomの前田社長がこのアプリを立ち上げたコンセプトとぴったり合う形だと思います。
悪い面としては、観客がいないので、直接の反応が分からず、アーティスト自身でなんとか盛り上げていくしかないという点ですね。これが吉と出るか凶と出るか。
1部はトークゾーン、2部はライブという構成です。
1部は、お笑い芸人の丸山礼さんとのトーク。
ガールズアワードで知り合った二人が、今回はトークということなんですが、丸山さんはyoutubeとかで、小学生時代の珠理奈のエピソードとかもチェックしてましてね。アンナ先生の「全力でやった人」で、唯一手を挙げたエピソードとかもご存知でしたよ。ちゃんとソロアルバムもチェックしてくれているとは。
珠理奈の「作詞のために色々な体験をしたい」という思いも知れて良かったですね。「男女の関係を何かに喩えたかった」という「ソファとクッション」の裏話や「僕」という視点から作詞する時の秘密も聞けて良かったですね。
珠理奈の作詞ペースの早さも驚愕でしたね。
こりゃ、珠理奈の作詞で公演できるんじゃないか、という感じです。
そして、何より珠理奈が大爆笑してくれているのが良かったですね。
流石はお笑い芸人さん。
二人のレギュラー番組も出来るといいですね。
2部のコンサートですが、こちらは大成功でしたね。
始める前のヲタクに扮した珠理奈も新鮮でした。
チームE風に言うと、「ロマ珠理さん」とかでしょうか?
「ついてきたいやつだけついて来い!」からの「YOLO」がカッコ良かったですね。
バンドの演奏で聴くとまた、迫力が違いますね。
Twitterでリハの様子も上げてたんですが、本番はさらに凄かった。
※「YOLO」についての記事はこちら
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/09/blog-post_75.html
本日、初ソロライブです❗— 松井珠理奈(ハリウッドJURINA) (@JURINA38G) January 6, 2020
その前に先日のスタジオリハーサルの映像を少しだけ😉💕
本番の前に当選者38人限定リハーサル見学会もあります🎵
全部楽しみだ✨
20時からプレミアムライブ配信みて下さいね~☺
YOLOヨロシクね💋#松井珠理奈初ソロライブ #SHOWROOM pic.twitter.com/gqSwUPoz3C
2曲目の「愛してる」では、しっとりと恋心を歌ってたんですが、ピンク色の後ろのヴィジョンもリンクしてて良かったですね。珠理奈の歌声をじっくりと楽しめる。
3曲目は「Stay with me」。
男性目線の曲ですね。照明や後ろのヴィジョンも青中心に変わります。
サビの部分が凄く好きなんですよね。
優しい部分と力強い部分のコントラストも良かったです。
※「Stay with me」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/10/stayi.html
4曲目の「あなたの手」のアコースティックヴァージョンの前に、別れの例として、同期の卒業を出してましたが、我々は何回も珠理奈が涙で送り出してるところを見てるんですよね。
歌いながら珠理奈の脳裏に色々なメンバーの「手の温もり」を思い出していたんじゃないかな、とふと思いました。後ろのヴィジョンはさっきまで青空だったのが、夕焼けになってましたね。
途中で感極まっていたところも印象的でした。
感謝の気持ちを忘れない謙虚なところもいいですね。
※「あなたの手」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/09/blog-post_30.html
5曲目が本編ラスト。
「チューよりkiss」では、自分でコールも打ってから歌うという荒業もしてましたが、簡単な振り付けつけながら歌っていて、アイドルの松井珠理奈を出してましたね。
何人共感してくださるか分かりませんが、「刺激が欲しいの」のとこが中邑真輔っぽかったですね。
※「チューよりkiss」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/10/kiss.html
「感情こめすぎて歌が下手になった」と珠理奈は言ってましたが、いや、上手い歌より、感情がこもった歌がライブでは聴きたかったので嬉しいです。
アンコールが無いのが悲しいですが、「あの日交わした約束」に乗せてした次のライブの約束が実現できますように。
最後に出たダジャレが、ちょっと昔の珠理奈みたいで懐かしかったですね。
※「あの日交わした約束」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/09/blog-post_78.html
この無人ライブという形式は、これからどんどん試して行った方が良いのでは、と配信が終わって感じました。コメント欄には色々な国の言葉が飛び交ってましたし、こういう形式もいいなと。
特に、奈和ちゃんや樺乃ちゃんのような、歌が得意なメンバーの発表の場として、定期的に行っていくのはどうかな、と。一瞬、どんちゃんのネタ見せにもいいかと思ったんですが、無観客とは相性が悪そうですね。
はたごんの落語とか、複数メンバーによる演劇とかもどうでしょう?
色々な可能性が見えた今回のソロコンサート。
リラックスした笑顔の珠理奈が観られたのが何よりの収穫でした。
ちょっと気が早いですが、セカンドアルバムリリース時にまたやって欲しいですね。
「作詞家としての松井珠理奈」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/12/blog-post_10.html
あと、今回出て下さった丸山礼さんの動画も貼っておきますね。
僕は秋山さんのモノマネが好きでした。