松井珠理奈はどこにいる?
本日、2020年1月14日は、「ソーユートコあるよね?」のフライングゲット日!
今回の選抜の中で一番の衝撃は、松井珠理奈が選抜を外れるということでした。
SKE48のセンターとして、グループを引っ張ってきた彼女が外れるということは、なかなかショックでしたが、体調のことを考えると苦渋の決断だったのかな、とも思います。
でもですね。
そんな心配を吹っ飛ばすソロ曲が来ました。
それが「Who are you?」です。
いやあ、新しい代表曲が来たんじゃないかと思いましてね。
MV込みだと、僕は「赤ピン」よりこっちの方が好きです。
歌詞の世界を見ていくと、昔付き合っていた相手と主人公は再会します。
しかし、素知らぬふりをして、別々の道を行くという内容なんですがね。
すっごい深読みすると、「SKE48のセンター」というものとの関係にも見えるんですよね。昔の目標から離れて、新しい目標に進んでいくよ、という感じにも受け取れるんですよね。それを秋元康が珠理奈のソロとして書いているというね。繰り返しますが、リリース日直後の深読みなので、ただの考えすぎという可能性が高いです。
さて、MVの方ですが、これが凄く良い。
まるで、珠理奈の2面性を描いているようでね。
激しくてダンスが得意な黒珠理奈と、静かに歌い上げる赤珠理奈。
この人はいったい、あといくつ引き出しがあるんだと。
同じ単語を唄うにしても、ここまで違う表現が出来るのか、と驚きました。
そして、MV後半に登場するどちらの色でもない3人目の珠理奈。
youtubeにアップされているバージョンでは、この珠理奈は居なかったので、衝撃でした。
いやあ、たまげた。
その演出方法があったか、という感じです。
まだまだ、珠理奈の魅力はあるし、広がっていくんだぞ、というのを見せつけられた気がしました。
タイプAの特典映像でこれからのSKE48の目標として、「神7と言いたいところだけど、神5」が必要であるということを語ってくれた珠理奈。めちゃくちゃ具体的にSKE48のこれからを考えてるんですよね。誰もが知っているメンバーが必要というのは、SKE48の入り口として、活躍していた彼女ならではの考えだと思います。
最近は、Twitterを見ていると、後輩の公演を観に行ったりして、後進の育成にも力を入れている珠理奈。
ソロプレイヤーをしつつ、作詞もして、これからまた新たな道を開拓していく彼女の姿から目が離せません。
ひょっとして、プレイヤー兼監督にそのうちなるのかもしれません。
妄想は広がっていきますが、今、だーすーセンターで進んでいる選抜、カミングフレーバー、この二つを中心に据えて動いているようにも見えますが、珠理奈は珠理奈で独自の道を進み、やがてまた次のシングルあたりで合流するという展開も熱いんじゃないでしょうか。
とにかく、珠理奈の魅力をまた、考えさせられる名曲が誕生しました。
ソロコンサートの感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/01/blog-post_6.html
作詞家としての松井珠理奈の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/12/blog-post_10.html