4年に1度ぐらいでもいいから
本日、2020年1月25日は、おーちゃんこと末永桜花さんのソロコンサートがありましたね。
僕は現場に行けなかったんですが、なかなか良いコンサートだったことがSKE48公式さんの動画から伝わってきました。推しメンのソロコン。セレッソールの皆さんからしたら最高の時間だったと思います。
で、おーちゃんのソロコンの動画を観ながら考えたわけですよ。
次にソロコンするなら誰が観たいかな、と。
そこで、今回は次にソロコンが観たいメンバーを考えてみました。
ルールとして、今回のおーちゃんのコンサートみたいにゲストもありとします。
そして、既にソロコンサートをしている、珠理奈、奈和ちゃん、野島樺乃さんは無しにします。まあ、この辺りのメンバーもまた観たいんですけどね。個人的には、奈和ちゃんのソロコンの配信すら見逃したので、是非2回目をやってほしいです。
さあ、それじゃあ、行ってみましょう!
① 谷真理佳
2016年のソロコンを観た時に、歌の上手さとお笑いのバランスが凄くいいなあ、と思ったんですよね。それに総選挙曲にも恵まれていて、「月の仮面」、「波が伝えるもの」といった名曲が是非聴きたいなあ、と思っています。「大人の世界」というセンター曲もありますしね。
ゲストは、同じく「波が伝えるもの」のメンバーの水野愛理はどうでしょう?仲が良い、はたごんやぴよすもいいですね。
彼女が歌う「不器用太陽」も大好きなので、是非実現して欲しいです。
※「月の仮面」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_8.html
② 大場美奈
映画好きの悪い癖なんですが、映画を観ている時にスクリプトのことを凄く気にするんですね。どんな構成で組み立てたんだろうとか。そういう意味では、みなるんの2016ソロコンでのバランスの良さですよ。
次も是非、野間口さんと一緒にコントしつつ、歌もしつつで、緩急をつけながらお客さんを飽きさせずに「次はどうなる?」というのを楽しめる総合的なものが観てみたいですね。
個人的には、みなるんが乃木坂46の「きっかけ」や「悲しみの忘れ方」を唄ったら、間違いなく泣くと思います。
アンコール明けは「今、君といられること」とかも出てくるかもですね。
ゲストとして、山内鈴蘭が来て「黄金センター」や「アンチ」を唄ってくれたら、もうね…。
※みなるんの「アンチ」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_27.html
③ 竹内彩姫
彼女の朗読がまた聴きたいなあ、と思いましてね。
朗読って、声だけで表現しなければいけないんで、かなり難易度が高い表現なんですよね。ソロコンの時の彼女の読み方が凄く良かったんですよね。これまでの自分のドラマを語っていく形式なんですよね。あれから4年、彼女にどんなドラマがあったのかを聴いてみたいです。
ゲストは、同じく本とゆかりの深い鎌田さんとかもどうですかね。
ビブロフィリア的なアイドルもありだと思っています。
※さきぽんの「あなたがいてくれたから」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_8.html
④ 惣田紗莉渚
独自の世界を持っているんですよね。
2016年のソロコンを観た時も、宝塚の曲が凄く良かったんですが、出演した「トリッパ-遊園地」の曲も聴いてみたいんですよね(せっかく大阪に来てくれたのに、いけなかったんですよう)。凄い評判がいいのだけ、伝わってくるのが悔しい。
ゲストは、あえて後輩のふゆっぴはどうでしょう?
最後は「あの先の未来まで」でまだまだ、旅は続く感じで。
※さりーの「私だけに」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_16.html
⑤ 浅井裕華
選抜コンサートでの「それでも好きだよ」は、ドラマがあって凄い良かったんですよね。
一人のアイドルとして、どこまで勝負できるかを見せて欲しいな、と思うメンバーです。
ゲストは、だーすーと見せかけて同じ須田会のレオ様かぴよすはどうでしょう。「狼とプライド」とか観てみたいですね。
僕としては「制服レジスタンス」を聴いてみたいな、と思いますよ。
⑥ 白井琴望
やはり、彼女の企画力は目を見張るものがありましてね。
showroom配信での耐久力を考えると、2時間という時間の中でどこまでアイディアをつめこめるかの戦いになるかも知れません。
ゲストはやはりゆっちでしょうか。
「誰にも言わないで」という名曲を眠らせておくのは、勿体ない!
※こっちゃんの「誰にも言わないで」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_9.html
⑦ 佐藤佳穂
この人は、次はどんな手を打ってくるんだろう、というのがとても興味があります。
特に予想はできないですが、おーちゃんと「さとながちゃんねる」コンビはどうでしょうか?
個人的には、「16人姉妹」を完成させてくれてもいいぞ、もっと色々な顔を見せてほしいな、と思っています。
※さとかほの「16人姉妹の歌」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/01/blog-post_44.html
他にも、はたごんの落語の新しいネタやどんちゃんの新ネタも思い浮かんだんですが、2時間のライブという枠だと、ちょっと長いかなと思ったので、省きました。
あとは、坂本真凛ちゃん、倉島杏実ちゃんと観るSKE48ライブDVD会とかもおもしろそうでしたが、コンサートじゃないじゃん、と思ったので、同じく省きました。
あとは、現実的にはだーすーのソロコンとかやっても全く違和感がないんですが、彼女がどんな曲をチョイスするのかも見てみたいですね。「快速と動体視力」とか久しぶりにみたいです。
どうしても、2016年のソロコンの延長線上に考えてしまう形になってしまいましたが、一人一人のメンバーの良さを知るには凄く良いと思うんですよね。
だから、運営さん、そろそろ全体ソロコンしようぜ!
※谷のソロコンでの「軽蔑していた愛情」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_25.html
※はたごんの「鷺とり」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_44.html