人気の投稿

2020年3月26日木曜日

SKE48 このMCが好き!

やっぱり曲関係になりますが


 最近読んでいる本の中で演出家の方が、「MCというのは、コンサートを盛り上げるための階段である」ということをおっしゃっていて、「おおっ、確かに!」ということがありましてね。

 SKE48の場合、公演で毎回MCがありますよね。
 他にもコンサートでも様々なMCがこれまでありましたが、僕の好きなものを挙げてみたいと思います。
 今回は、厳選して二つにしました。

① リクエストアワー2014 2日目夜

 11位の「あうんのキス」と10位の「夕立の前」の間のMC


 ええ、いきなり細かいのが来ましたが、135位から101位までの発表MCといえば、分かりやすいでしょうか。
 この年のリクエストアワーはSKE48に関わる242曲を全部ランキングを発表していくという凄い企画だったんですが、惜しくも入れなかった曲たちが、「夜のヒット10」形式で発表されていくんですが、ひな壇のメンバーを観るのが楽しくてですね。
 特に上手側最上段にいる中西・はるたむ・鈴蘭・舞たけのチームS勢が賑やかなんですよ。ある程度の曲を経験してきたメンツばかりなので、ランクインする度にふりを踊ってくれるんですね。ちなみに反対側のひな壇にいた宮澤さんが「エンドロール」の時に手だけで踊っていたのも印象的です。
 「好き 好き 好き」が入った時の、はるたむ、鈴蘭、舞たけが一緒に踊り、中西がみているところを観て、そういや、この3人は「シアターの女神」経験者だったな、と共通点を見つけてニヤリとしたもんです。
 この日は会場で生で観ていて、他にも手ぶりで踊っているメンバーが居たんですが、流石に5年以上前なんで覚えてないです。
 でも、2018年のリクアワでもフリコピしてるメンバー結構いましたよね。「誰かの耳」とか。リクアワで生で観なければと実感した次第です。早くまたリクアワしたい。

② SKE48劇場デビュー9周年特別公演 MC

 
 どんちゃんが司会で山田の樹奈さんと共に、1期生から3期生を集めて、ランダムに流れる曲を踊るというMCなんですがね。
 普段は、堂々とパフォーマンスするベテランたちが戸惑いつつ踊るというのが面白いんですよね。
 「パレオはエメラルド」、「花火は終わらない」、「ディスコ保健室」、「積み木の時間」、「恋の傾向と対策」というラインナップ。
 SKE48好きの方ならピンとくるかもしれませんが、これを全部制覇してるのって、多分、ちゅりは確実なんですよね。そこから真木子やみこってぃ、そして、だーすーという順番でしょうか。珠理奈と真那はラムネの飲み方公演は、未経験ですもんね。かおたんは、MC中でも言っていましたが、「恋の傾向と対策」は触れてないんですよね。
 久しぶりに珠理奈の「恋と傾向と対策」を観られて嬉しいんですが、裏の見所としては、「ディスコ保健室」をなんとなくでごまかす珠理奈と「それが珠理奈さんの凄いところなんですよ!」と熱く語るどんちゃんが最高です。
 このMC、本当に面白かったので、またいつかベテランメンバーとかを対象にやってほしいなあ、と思いますよ。本当にやってる方も観てる方も笑顔の良いMCで、気持ちよく次の曲に行けるんですよね。
 今なら、みなるん、鈴蘭、だーすー、真木子、ぴよすとかですかね。さらに5期生二人を交えて、どんちゃんからまた出題してほしいですね。
 
 皆さんが好きなMCは何ですか?

 MCといえば、MC若の動画も貼っておきますね。