人気の投稿

2020年3月12日木曜日

48&46で1曲だけカラオケで歌えるとしたら…

ぐっと考えると見えてくる

※ものすごく力を抜いて読んでください。

 カラオケが好きです。
 あんなに歌詞をじっくりと読める時間って、なかなか無いと思うんですね。
 他の人の曲を聴きながら、ああ、この曲ってこんなこと書いてるのか、と気づかされることが多いです。
 僕と友人は、若い頃、よく徹夜でカラオケをしたもんですが、あれはお店に入るまでが一番の盛り上がりで、それからはただの消耗戦になりがちです。
 あと、僕らが盛り上がるポイントとしては、懐かしい曲を唄った時なんですね。中学時代に観ていたアニメとかドラマの歌とかね。
 その反面、これいい曲だから聴いてほしいんだよねえ、と自分の好みをアピールする時もあります。
 そこで、もし、各グループで1曲だけ歌えるとしたら、何を唄うかを書いてみましたよ。

 AKB48 チームB推し!
 SKE48 無意識の色
 NMB48 ドガとバレリーナ
 HKT48 メロンジュース
 NGT48 MAXトキ315号
 STU48 風を待つ
 乃木坂46 君の名前は希望
 欅坂46 エキセントリック
 日向坂46 青春の馬

 あ、こいつ、このグループ大して詳しくないな、とはっきりと分かるチョイスとなりましたね。
 カラオケの映像でよくある「本人映像」なんですが、SKE48は、「コケティッシュ渋滞中」までしかないんですよね。これって、凄くもったいなくて。運営さんは、是非、最新曲まで本人映像を挿入できんもんかね、と思う限りですよ。「無意識の色」のMVとか、色々な衣装が観られるので、SKE48を知らない人にもお勧めできる1曲なんじゃないかと僕は思ってますよ。
 「チームB推し!」は台詞まで自分で言うことになるんですが、凄く盛り上がるんで好きなんですよね。
 乃木坂46は、「君の名は希望」以外に「きっかけ」や「悲しみの忘れ方」なんかが良いですね。
 欅坂46は、シングル全部カッコいいんですが、「二人セゾン」なんかも歌いますね。「渋谷川」も好きです。これを「サイレントマジョリティー」のカップリングで持ってくるバランス。
 日向坂46は、ひらがな時代の「期待してない自分」も好きなんですが、「こんなに好きになっちゃっていいの?」や「キュン」なんかも歌います。
 だいたい5時ぐらいに「夜空ノムコウ」を歌って、僕らは静かな誰もいない町に吐き出されます。
 そのまま、一駅分ぐらいしょうもないことを歩きながら話して、解散します。
 家に帰って髪を洗いながら、「なんでこんなしょうもないことをしたんだろう」と考えるんですが、きっと、僕らはまた行くんでしょう。
 皆さんは、1曲だけ歌えるとしたら、何を唄いますか?