人気の投稿

2020年3月18日水曜日

古畑前田のえにし酒#22の感想

今、僕らに出来ること


 本編に入る前に。

 大阪で予定されていた奈和ちゃんのソロコンサート中止のアナウンスが正式に発表されましたね。

 これまでに動的にメンバーが活躍し、静的に在宅のファンが応援するというモデルだったアイドル業界に、既存のコンサートという手段以外にも「握手会」や「総選挙」といった動的にファンも参加できる要素を入れた48グループ。

 もう少し分かりやすく言うと、サッカーの日本代表戦で、いくら僕がテレビの前で中村俊輔を応援しても、中村のシュート力やボールキープ力は変わりませんが、48グループの場合、握手の売り上げや総選挙の順位で、活躍の場は広がっていくんですよね。
 
 誰かのために何かしたい。
 これは社会を動かしていく大事な欲求だと思います。
 誰もがコンテクストを形成できる今、物語が止まったように感じるこの数ヶ月は、今まで味わったことのない謎の停滞を感じます。それこそ、劇場の工事中の時よりも。
 僕らに今出来ることは、少しでも彼女たちの物語を続けることや、更新することを手伝う方法がないか、探すことかなと思います。
 今、ゆっくりと時間が過ぎているからこそ、できることを僕はTwitterで始めました。うまく行くと良いんですが。



 さて、今回は北海道ロケ第3弾。
 さっぽろ雪まつりに来ています。


 雪でここまで作るとは。テレビ版の「パトレイバー」でこういう回ありましたね。
 なんと雪で作った太田胃にゃんが!
 「私たちの救世主。昨日も助けていただきました」と奈和ちゃん。
 太田胃散さんのおかげで番組も続いてるんですもんね。お酒を飲む方は是非。
 そして、ちょっと待って。
 後ろに「ヒプノシスマイク×SNOW FES」って書いてない?
 僕は渋谷の夢野幻太郎くん推しですが、クリーピーナッツファンでもあるので、大阪の曲も好きなんですよね。

※気になる方はまずは、公式のこちらをチェック!



 さて、話を戻しましょう。
 ソリができるということで童心に帰って遊ぶ前田さんが良い笑顔なんですよ。
 ウォーボーイズみたいな「いゃはああ」みたいな楽しそうな声も挙げてね。
 今週はどんなお店が待っているのか。
 
 まずは「札幌二条市場」に来た二人。
 こちらは100年以上の歴史のある市場で、北海道土産を求める観光客の皆さんで連日賑わっているそうですよ。
 ちなみに今は朝10時。
 今回はお酒を片手に食べ歩きツアーですよ。
 奈和ちゃんは「サッポロクラシック」、しかも北海道限定販売。
 前田さんは「ハスカップサワー」です。既に奈和ちゃんは飲んだことがあるようで「甘くておいしかったよ」と言ってますね。
 さあ、ここから食べ歩きツアーが始まります。
 最初に飛び込んだのは「二条かに市場」。
 ここでは、カニを焼いたり、茹でたりして食べられるんですねえ。
 「焼きたい!」と早くもワクワク声の奈和ちゃん。
 お店のお兄さんに、生け簀の中の花咲ガニを見せてもらうんですが、なんていうの、アメコミとかに出てきそうなイカツイ蟹じゃあないですか。「アクアマン」とかに。
 タラバガニを試食させてもらえることになり、缶ビールを開けた二人。
 でも、泡が服についてしまいます。
 しかし、タラバガニのおいしさにふるえる奈和ちゃん。
 乾杯も忘れて、二人ともお酒に夢中になります。
 「ゆくり食べたい」と蟹を堪能したい前田さん。
 茹でたりするのに20分ほどかかるということで、その間に他を回ることにしました。
 蟹のお兄さん優しいなあ。
 再び市場へ戻った二人。
 二人が次に行った「池田商店」では、とにかく新鮮なお刺身が沢山。
 トロの赤が目にまぶしい。
 北海道産のおいしそうな貝も沢山ありますね。
 思わず、「端から端までカードで!」と言いたくなる前田さん。大人買いならぬ、大人食いですね。
 本当に安いんですが、お客さんは「まけて」というそうで。まけてと言われてもまけないんですって。
 ホタテのおいしさに「寒さ忘れたわ!」と前田さん。
 そういえば、思いっきり屋外ですね。
 甘いホタテがお酒に合う。
 分厚いトロを食べた奈和ちゃんは文字通り「トロけ」てますね。
 「ここは天国だ!美味しすぎる!」と札幌に天国を見つけた奈和ちゃん。
 次はご主人おすすめの「ボタン海老」。
 とろけるおいしさに、奈和ちゃんは、もはや言葉ではなく表情で伝えようとします。
 ガンガンお酒が進みます。
 前田さんは、初体験の生牡蠣です。
 個人的には、今週一番美味しそうだったのが、これです。
 凄く食欲をそそられました。
 前田さん、あまりのおいしさに、味の感想を忘れてしまいます。 
 
 さらに前田さんのどうしても食べたいものを求めて、二人の行脚は続きます。
 なんと、次はウニ!
 最近読んだ、春日太一先生の本でウニは、初めて食べた時に、おいしいものに出会うとずっと美味しく感じるけれど、美味しくないのに出会ってしまうと、なかなか克服しにくい、ということを読みました。果たして、このウニは? 
 ちなみに、こちら「ニセコ」で2万円の高級品。
 「これはGOサインと受け取っていいんですね」と満面の笑みの前田さん。
 思い切って買っちゃいます。
 それを聞いた奈和ちゃんは「2万円が5000円?」と困惑。
 前田さんの「脳がバグるよね」という感覚も確かに!
 もう、ウニを食べる前田さんの至福の表情と「絶対、おししい、絶対こんなんおいしいやん」という奈和ちゃんのコントラスト。
 「コクというかまろやかさが凄い濃厚」らしいです。
 ここで前田さんから、「忘れてない?奈和ちゃん、カニ」と前田さんからアナウンス。
 さあ、「二条かに市場」に戻ってきましたよ。
 最初にいただく蟹料理は、「タラバ茹で」です。
 美味しい蟹にお酒もどんどん進みます。
 続いては「タラバガニの刺身」。
 身の柔らかさに「溶ける」と驚く前田さん。
 奈和ちゃんは「甘さ」も感じてますね。
 カニに大満足の二人。
 ここで、奈和ちゃんのカニトーク。

「私は、先輩と蟹を食べに行こうと約束してて、一向に行けないっていう。なんか、しかも、お刺身。カニのお刺身とか食べたいって言ってたけど。探しても出てこなくて。そうなの、お店屋さんでなかなか無くて。そうなの。お店やさんでなかなかなくて。だから、ここで食べれるとは思ってなくて。今日カニを食べてて、ちょっとした罪悪感が。あの先輩と約束してるのに、先に一杯食べちゃった。堪能しちゃった。美味しかったよ!先輩」

 これは、奈和ちゃんがご飯一緒に行こうという先輩なので、ちゅりか真木子、あるいはみなるんかな、と予想していますが、知っている方がいたら教えてください。
 カニが食べ放題ということで、「ここでバイトします」と兼業宣言の前田さん。しかも食べるの専門。なんという恐ろしい仕事。
 しめは「かに鉄砲汁」がおすすめですって。あったかそう。
 

奈和ちゃんが頼んだメニュー

「サッポロクラシック 350ml缶 北海道限定販売」

前田さんが頼んだメニュー

「北海道美瑛町産 ハスカップサワー」
「無添加 北方四島産 生ウニ」(1枚 6380円)


二人が頼んだメニュー 

池田商店
「トロ」 (2200円) 
「ホタテ」(330円)
「ボタン海老」(330円) 
「カキ」(220円)

二条かに市場
「タラバ茹で」(1本 5500円 ※価格変動あり)
「タラバガニの刺身」(3630円 ※値段変動あり)


 続いて二人がやってきたのは、「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます」。
 奈和ちゃんは、ジンギスカンも大好物だったんですね。
 こちらのお店の店長さんは、かわいい羊のシャツを着ています。
 こちらの羊肉は牧場直営で、サフォーク種という羊の王様という脂があまりなくて、羊なんだけど、羊の香りがあまりしない、良いとこづくしのお肉だそうです。なんと、北海道産のお肉お店は唯一ここだけだそうで、産地直送ですね。
 このお店では羊の脂を使用することで、豚よりヘルシーになるそうですよ。
 そして、1頭から約5キロしか取れないロースを使用。贅沢すぎる!
 ここで、二人のお気に入りのお酒で乾杯。
 レモンにお肉をしっかりとつけて食べる二人。
 奈和ちゃんは、お肉を食べてレモンサワーで流しこみます。
 前田さんは「レモンを汚すのが快感」と独特の感覚を発揮しています。
 「今までのラムの概念を覆す味」と絶賛の奈和ちゃん。
 なんとこのご主人、羊を800頭ぐらい飼ってる羊飼いでもあるんですって。
 いやあ、800頭の管理ってどんな感じなんでしょう。
 もうお酒が止まらなくなってきた奈和ちゃん。
 ここで、スタッフから「北海道が舞台のアニメとかあるんですか?」という質問が。
 ここで、前田さんは方言が変わるという話をされるんですが、今だったら「ゴールデンカムイ」とかですかね(読んでないんですよう)。僕だったら「薄桜鬼 碧血録」でしょうか。
 SKE48だったら、東李苑がいましたよね。
 次は羊のレバー。
 うーむ、香ばしそう。
 だが、まだまだ奈和ちゃんのジンギスカン三昧に終わりはこない! 
 1日に4人前しか出さない「ヒレ」のことを語ってくれたご主人。
 ここで季節柄、卒業式や入学式の話に(放映されたのが、2020年の3月15日)。
 前田さんは卒業アルバムの裏やランドセルに寄せ書きをしてもらったそうです。
 奈和ちゃんは、音楽科の高校に通ってんですが、SKE48を選んだので、夏の海外留学をせずにみんなよりも早く卒業して、高校も変えることになるんですね。そんな奈和ちゃんのために、先生がみんなの前でめちゃくちゃ良いオペラみたいな歌を唄ってくださったそうです。そして、本もいただいたそうで。
 そうかあ、奈和ちゃん、音楽科に通ってたのか。もしもの話ですが、SKE48を選ばなかったら、彼女はどんな音楽家になっていたんでしょう。
 そんな僕の妄想は置いておいて、ヒレが到着。
 お肉も柔らかそう。
 「うまい!」と子供みたいに無邪気にお酒もジンギスカンもいただく奈和ちゃんでした。
 

奈和ちゃんが注文したメニュー

生レモンサワー(616円)
梅酒サワー(506円)


前田さんが注文したメニュー

巨峰サワー(506円) 

二人が注文したメニュー

ロース (1969円)
レバー (1078円) 
ヒレ(3630円) 

 さあ、ここからは、コラボ酒企画!
 丁度、先月ぐらいに放送されたコラボ酒の選定のために埼玉県の麻原酒造株式会社に来た二人。
 いよいよ、二人が考案したコラボ酒が完成しました。
 めちゃくちゃ、カワイイ感じのデザインになりましたね。
 奈和ちゃんが言ってたみかんの果肉も入ってます。
 さらに、番組のオリジナルグラスも完成していたとは!
 アイアンマンスーツをアップデートしつつ、アイアンスパイダーマンのスーツも作る、トニー・スタークなのか、この番組は!
 奈和ちゃんデザインのグラスは手にフィットしやすいデザイン。
 前田さんデザインのグラスは倒れないデザイン。
 どちらも良いですね。
 マンゴーとみかんの果肉の相性も抜群!
 
 いやあ、番組という「コト」から果実酒やグラスという「モノ」が生まれ、それを僕らが買って飲むことで、また「コト」として楽しむ。
 こんな現状だからこそ、自分が応援したいコンテンツには、お金をきちんと払って支えていきたいもんですね。
 そうすることで、第2弾、第3弾にもつながったり、ああ、この番組とコラボするとうちの企業にも面白い影響がありそうだ、という企業も出てくるかも知れませんしね。
 少なくとも、大阪のライブが再びないのであれば、こちらにお金を回そうかな、と僕は今、検討しています。

 詳しくは、公式ページをチェック!
https://www.bs4.jp/enishizake/

 NEXT TARGET

 
 来週は、古川さんが久々に登場! 
 えにし酒ディヴィジョンが揃って、いったい何が起こる!