人気の投稿

2020年3月23日月曜日

古畑前田のえにし酒#23の感想

まさに、えにし酒!


 今週はなんと、「乙女酒」で共演していた古川未鈴さんが登場。
 古畑奈和という人を挟んで、前田さんと古川さんも出会う。
 果たして、どんな化学反応が起こるのか的な文章を先週準備してたんですが、めちゃくちゃ奈和ちゃんが再会の喜びを感じてるじゃない!
 「未鈴ちゃーん。未鈴ちゃーん」と甘えん坊モード全開です。
 ちなみに、今回の古川さんのコーディネート、春っぽくて好きです。
 そして、ちゅりみたいな髪型してる!
 奈和ちゃんは、髪色がまたベストを更新したんじゃないか、というカラーリングですね。




 まずは、古川さんの結婚を祝福。
 アイドルから結婚というと、難波の須藤さんのことを思い出しますが、あの時とは違ってざわつかずに祝福できるのは何故なんでしょう。
 古川さんの人柄か、総選挙というお金が一番動くイベントだったからか、対象との距離感なのか、ただ一つだけ言えることは、時代が移り変わってきて、アイドルに求めるものや応援する意味が少し変わってきたのかな、と僕は考えています。
 SKE48を応援するのは、スポーツチームを応援する感覚に僕は近いです。
 推しメンは好きなプレイヤーというところでしょうか。
 もちろん、裏でヲタクとつながってた、とか、ライバル企業を潰す為に意図的にヒューマギアを暴走させているとかだったら嫌ですけど、きちんとした形で結婚とかだったら、心から祝福できます。アイドルに何を求めるかは、日々変わっていくんでしょうね。

 さて、話がそれてしまったので、番組に戻りましょう。
 「本当は言いたかったんだよ」と奈和ちゃんを気遣う古川さん。
 「いや、いいよ。そんなのはおめでとうの気持ちでいっぱいだよ!」と祝福モードな奈和ちゃん。
 前田さんは、古川さんと初対面ですが、番組レギュラーになる前に「乙女酒」を観たそうで、当時の感想が「フリーな番組だぜ」とのことだったそうで、た、確かに!言われてみれば、こんなに自由に振る舞う奈和ちゃんは他の番組では観られないかも。
 個人的には「乙女酒」で「人見知り」と言っていた古川さんが、奈和ちゃんのシームレスに人間関係を構築していくところに、結構助けられたというエピソードが好きで、果たして今回は、どんな風に番組が進むのか、楽しみです。
 今回は古川さんのおすすめのお店をめぐっていきますよ。

 まずは、1、2、3、新宿ディヴィジョンにやってきた3人。
 新宿3丁目にある「磯丸水産」。お昼の日差しが店先に指して良い感じです。
 ん?こ、これは、チェーン店じゃないのか? 
 しかし、古川さん、「磯丸水産めちゃくちゃいいじゃん!」と磯丸水産の魅力を発見したそうで。すっかり磯丸水産の虜になったそうです。
 なんとなく、「あなたの虜」を貼っておきますね。


  
 
 僕は、磯丸水産に行ったことがないので、大衆居酒屋さん的な感じかな、とイメージしていたんですが、ちゃんと座敷の個室もあるんですね。
 既に置かれている網をみて、「網にすごいロマンを感じる」という古川さん。
 「自分で育てあげた貝が、花開いた時に食べるんすよ、もう、たまらない。(中略)これヲタクの人分かるかな?自分だけの貝みたいな」と、早くも古川さんトーク全開で、懐かしい感じもしますね。
 それぞれのお気に入りのお酒で乾杯した3人。
 なんか、画面がいつもより豪華ですね。
 古川さんは、「白州」というハイボールが大好きだそうで、前田さんに「わかります?」と確認するとこがなんかいいですね。
 ここで「蟹味噌甲羅焼」が登場。
 「焼けてちまちま食べるのも美味しいんだけど、ここに熱燗も入れるのも美味しくて」と早くもアレンジ方法を生み出している古川さん。
 なんと「甲羅酒」という専用のお酒があるそうです。
 「アニメでしか見たことないそんな呑み方、最高」と前田さん。
 蟹味噌が熟成されている間に、古川さんおススメメニューをもう一品注文。
 それは「しめ鯖の炙り」。
 炙るんですね。「最後の仕上げにお手伝いをしていただいても良いでしょうか?」と言った店員さんに対して、元気に手を挙げる奈和ちゃんが良いですね。なんか、今週、いつもより無邪気な感じになってないですか?
 店員さんが「ハイ」と言ったら、一気にレモンを絞る役だそうです。
 パリパリと良い音をさせながら炙られていく鯖。
 ばっちりと絞れて、カメラ目線で「ナイスレモン!」。
 焦げ目と川の色のグラデーションが美しいですね。
 美味しい魚にお酒が進む前田さんをみて、「噂通り!」と古川さんが言ってるのもなんか良いですね。
 ついに完成した「蟹味噌甲羅焼」。
 「昼呑最高!」宣言も出たところで、前田さんのお酒トーク。
 良い日本酒をのむと、体調も良くなるという、もはや李白レベルでお酒との相性抜群なんですね。
 古川さんが飲んでるところを観る、奈和ちゃんの視線が懐かしい。
 次は、「浜蒸し盛り合わせ」。
 色々な貝が入っているこのメニュー。
 「東京の海の家よ」という磯丸水産の形容も面白い。ちなみに、貝はホタテ、ホッキ貝、サザエ、白はまぐりだそうです。どれも良い塩梅に蒸されてますね。
 貝のサイズがデカすぎて、ドリームキャストの「ゲットバス」なら、間違いなく「oh!big 1!」と評価されるぐらいのデカさ。
 これをトッピングの「バター醤油」につけて、いただきます。
 「バター醤油」と魚介類って相性良さそうですよね。
 
 さて、ここからは古川さんのゲームの話に。
 なんと、前田さんも結構やってるゲームが多かったみたいで、少し距離が縮まった二人。そして、知らないワードが飛び交うことに、「ここ日本?」と困惑する奈和ちゃん。

 さあ、ここで未鈴さんおススメの「甲羅酒」です。
 甲羅にお酒を入れて焼くんですね。
 インドアなのにバーベキュー気分が味わえるのが良いですね。
 飲んでみた奈和ちゃんが、「今までにない体験。口に含む瞬間はめちゃくちゃ甘いんだけど、飲んで口に入れた時に、凄い香ばしくなって後味も凄いスッキリしてて、めちゃくちゃおいしい」と絶賛。
 前田さんは「日本酒と蟹味噌の良いとこドリップ」とこちらも大満足です。
 「酔ってます?」とツッコむ古川さんも良いですね。
 続いては「ホンビノス貝の酒蒸し」。
 ここで、古川さんが「私が頼むと偏りがあるね」と反省。
 たしかに、貝率は高し!
 しかし、奈和ちゃんが「磯丸の良いところを引き出してるよ」とフォロー。
 こちらの「ホンビノス貝の酒蒸し」はダシまで楽しめるんですって。
 そして、ここで前田さんが「爆弾酒 風神(凍らせ冷酒)」を注文。
 なんか、すごい名前ですね。
 「迎え酒」をする前田さんに、「これ、いい!」となる古川さん。
 奈和ちゃんも3杯目に突入。「柚はちみつサワー」です。
 
 ここからは、古川さんの新婚トーク。
 まずは、「結婚の決め手」について聞いていきます。
 「私にはない才能っていうか、その、ゼロから作り出す人だから作品を。しかも、漫画家さんって、1から100まで全部自分で考えるっていうか、そういうのできる人って凄いなあと思って。っていうのと、なんかすごい、私のことに興味を持ってくれて」
 うーむ、クリエイターの人ってやっぱ素敵ですね。
 そして、古川さんがおススメしたゲームを本当にやってくれた、というのも大きかったそうで。
 いやあ、これは好きじゃないとできないと思いますよ。漫画家さんって、自由に使える時間が限られてるでしょうに。
 初出しエピソードが出たことで、ハグする奈和ちゃんでした。


奈和ちゃんが注文したメニュー

三ヶ日みかんサワー (439円)


古川さんが注文したメニュー

ハイボールプレミアム(ジョニー・ウォーカー) (549円)
柚子はちみつサワー(439円)

前田さんが注文したメニュー

沖縄パイナップルサワー(430円)
男梅サワー(439円)
爆弾酒 風神(凍らせ冷酒) (549円)

3人が注文したメニュー

蟹味噌甲羅(549円)
しめ鯖の炙り(769円)
浜蒸し盛り合わせ(1979円)
バター醤油(55円)
ホンビノス貝の酒蒸し (989円)


 さあ、今度は新宿区役所前ですよ。
 今度は外観が素敵な「Di PUNTO新宿区役所前店」です。
 まずは、謎のトマトの缶詰が4つテーブルに置かれています。
 いったい、何なんだ?
 「かつてない、お洒落なグラス」と奈和ちゃんが言う通り、画面の色彩も豊かでスタイルの良いグラスで乾杯です。
 ワインを噛むように味わう前田さんをみて、「呑み方が変!ソムリエか何か?」と驚く古川さん。
 確かに!これはお父様の呑み方だそうです。
 なんと、こちらのお店、お通しにはパンがくるんですね。
 しかも、お代わり自由!

 ここで、奈和ちゃんが驚きのあまり、絶叫してのけぞる案件が発生! 
 どうした、奈和ちゃん!
 五十嵐早香のブログを読んだのか!?
 なんと、生ハムとサラミがびっしりと敷きつめられた「生ハムとサラミのてんこ盛り」が出現。なんかもう、肉の色が一面に広がっていますよ。そして、トッピングに野菜とマッシュルームをのっけていきます。さらにブドウが、アクセントを添えます。
 ここで、奈和ちゃんがふとした一言「未鈴ちゃんはさあ、結婚してから、女子力高いのばっかり食べてるの?」とちょっと怒った感じで質問。
 「乙女やってた時は勿論、その、お付き合いはされてたと思うけど。なんか、紹介するお店が変わった。なんなの?なんですか?ひどいじゃないですか?」と粘性のある怒りを表すに奈和ちゃん。観てるこちらとしては、最高に面白いです。顔を赤くして笑う古川さんも、面白い。
 「あとで詰めますからね」と、標的を逃さない奈和ちゃん。
 こちらのメニュー、お酒との相性も良くて「女子で嫌いな人はいないな」と前田さんも大満足なご様子。 
 お酒を味わいながら、「こんなお洒落なの来てたんだ」とフラジリアン柔術並みに、全然グラップリングを離さない奈和ちゃん。「怒られてるなあ」と困る古川さん。
 ここで、お店の方から通な食べ方のお知らせが。
 生ハムをお代わり自由のパンと一緒に食べると美味しいんですって。
 「パニーニ風」ですか?とお洒落な古川さんの言い回しに、「『サンドイッチ』って言わないんですか?」と奈和ちゃん。もう、完全に劇場盤の「High&Low」でコブラがどうしちまったんだよ、琥珀さん!状態ですね。
 次は古川さんから「大盤振る舞い」、「採算度外視」と声に出して読みたい日本語にエントリーさせたい言葉が並ぶ「幻のチーズ ブッラータのカプレーゼ」が登場。
 なんとこちら、本来は1500円の倍のお値段がするそうです。
 うーむ、良いんだろうか、食べてしまって。なかなか美味しそうなんですよね。 
 お酒との相性も良くて、どんどん進んでいきます。
 ここで、古川さんがおすすめのおつまみを紹介!
 数の子とチーズが合体した珍味「カズチー」です。
 「未鈴ちゃんはさあ、逆にさあ。お料理とかもさ、未鈴ちゃんも作って一緒に呑むの?」と独特な言い回しで詰めてくる奈和ちゃん。しかし、お料理はあまりせずにウーバーイーツだそうです。「ヤバいっすね!」と銭のマークを作る奈和ちゃん。
 そして、奈和ちゃんがどうしても未鈴ちゃんに聞きたかった。
 それはプロポーズがどっちからで、プロポーズの言葉について。
 今まで馴れ初めNGでしたが、奈和ちゃんの質問だから答えてくれるという未鈴ちゃん。
 「これは結婚でいいんですか?」と聞いた未鈴ちゃんの逆プロポーズに、旦那さんが頷いたという感じだったんですね。で、後日、屋上系のレストランで指輪を渡してもらったそうでね。もう、聞いてるこっちがにやけてきそうな幸せエピソード。
 「漫画だ」とロマンチック感を伝える奈和ちゃん。
 
 ここで、3人にお知らせがあります、とスタッフさんから。
 まさか、幻に終わった「乙女酒フェス」か?
 それともついに「鵺の碑」が発売されるのか?
 なんとこの番組でイベントをやることが決定!
 3人のえにし酒ディヴィジョンでやるそうなので、続報が楽しみですね。グラスも明日で締め切りなので、まだの人は、急いで注文ですよ!


奈和ちゃんが頼んだメニュー

泡のサングリア ロゼ(グラス 550円)

古川さんが頼んだメニュー

GIV甘口ロランブルスコ・エミリア・ロッソ・ドルチェ(イタリア) (660円)
※裏メニューのホットワイン(550円)もおすすめですよ。

前田さんが頼んだメニュー

さくらスプマンテ (グラス 693円)

3人が注文したメニュー


生ハムとサラミのてんこ盛り(1408円)
野菜 (495円)
マッシュルーム(495円)
幻のチーズ ブッラータのカプレーゼ (1650円)

 久しぶりに登場した古川さんでしたが、何か落ち着きましたね。
 イベントが発表された時に、自分が一緒だということに驚いてらっしゃいましたが、古川さんが居てくれたから、今の「えにし酒」があるんですよね。
 なんというか、久しぶりに古川さんと再会した奈和ちゃんを見ていると、何故か「ソーユートコあるよね?」を僕は思い出しましたよ。


 それにしても、古川さんと旦那さんの「えにし」を聞くことができるとは。 
 ちょっと、拗ねてる感じも出しつつ、古川さんに甘えん坊の奈和ちゃん。普段は見られない1面がみられるのもレギュラー番組があることの良い点ですね。
 3人を生で見られるチャンスなので、続報が気になりますよ。


NEXT HUNT