恋という流行病
時々ね、このMVって文章いるか?っていうぐらいのMVがあるんですよ。
この「Ambulance」もそうなんですよね。
まあ、まずは聴いてみましょう。
メンバーがナースと病人の両方を演じているんですが、どちらも色気があるメンバーが揃いましたね。
この曲、すーめろさんこと、佐藤すみれさんがセンターを務めてましてね。
「君の背中」以来のセンター曲。
大組閣後、再び本店シングルのセンターに来るところが、彼女の底力ですよね。
しかも、「君の背中」の時の青春要素とは、真逆の病的な夜の世界。
そして、SKE48からは、フルマリオンこと、古畑奈和と東李苑の二人が選抜入りしています。
更にゆかるんや、アカリン、まりやぎにふうちゃんまで入ってるんだから、なんちゅう攻撃力のある選抜だよ、という感じです。
この曲のタイトルである「Ambulance」は、直訳すると「救急車」という意味で、歌詞の中にある「911」も警察をアメリカで呼ぶ時のコールなんですよね。「恋」という流行熱は、もはや緊急事態で、自分ではどうしょうもない状態なんですね。
しかも、多分、これ救助に来たとこで、どうしょうもないぞ、というのが歌詞からひしひしと伝わってくるんですね。まるで、パニック映画みたいに、多分、救助に来た人もこの餌食になるんじゃないかと思わされるような曲です。
丸い月の夜に狂わせてくれる名曲だと僕は思います。
さてさて、話をMVに戻すと、とにかくメンバーの目線の使い方が凄いんですね。
とくに2番のAメロで二人ずつ並ぶ時。
奈和ちゃんの目の動きを思い出してください。
本当に、精神が落ち着かない感じの目の動き方をしてますよ。
個人的には、こういう演技の仕事もまた、観てみたいな、と思います。
現在は、すみれ色のケーキだったり、おしゃれなグッズの販売だったりで成功している佐藤すみれさん。彼女の大人な感じが楽しめる貴重な1曲です。彼女のビジネス本とか出版されないかなあ、と思う今日この頃ですよ。これからの働き方を含めて語ってほしいですね。
そして、この曲のMVを観てると、奈和ちゃんはそろそろ写真集だしてもいいんじゃない?と思いました。今年の雑誌への露出はシングルリリース時にはありましたが、それから暫くは無い状態だと思います(勉強不足で既にあったらゴーメンナサイヨ!)。
みなるんに続いて、2018年総選挙選抜組からそろそろ出してもいいんじゃないかな、と思いましてね。
それが無理なら、スタイルブックとかね。
「えにし酒」を観てると、まだまだ語ってほしい話もありますし、彼女の全てを自由に満足するまで開放する「場所」が必要なんじゃないかな、と思いました。
2020年もそれぞれの場所で活躍するみんなの姿を楽しみにしてます。
※すーめろさんの今について語った「アイドル、やめました」の感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_53.html
※すーめろさんの決意について書いた「愛の存在」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_1.html
※フルマリオンの「愛してるとか、愛してたとか」
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_99.html