人気の投稿

2019年12月29日日曜日

となりのトトロ

拡張されていく名曲


 皆さん、自分の好きな曲がカバーされたりとかアレンジされたりとかするのって好きですかね?
 僕は「新世紀エヴァンゲリオン」世代ですんで、毎週、「FRY ME TO THE MOON」が色々なバージョンに変わっていくのが好きでしてね。特に第17話のアレンジが好きなんですがね。あとは、ピロウズのの「Black sheep」のライブアレンジとか、氷室京介のソロになってからの「クラウディハート」とかね。
 名曲であればあるほど、様々なアレンジやカバーが楽しめるわけですよ。

 さて、今回紹介するのは、「となりのトトロ」のエンディングテーマ「となりのトトロ」です。
 いやあ、今、聴いても良い曲ですね。
 



 
 未だにちびっ子たちが歌っている素晴らしい名曲です。
 僕も子供の頃、歌った記憶があります。
 さて、この曲をもし、SKE48のメンバーが歌ったら。
 何を馬鹿なことを思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あったんです。
 2014年10月25日に。

 当時、握手会ではカラオケコーナーがあったんですね。
 この時に、我らが大矢真那さんが、この曲をリクエストして歌ってくださったんですが、バックダンサーに松井珠理奈、木本花音、山田みずほ、北川綾巴、東李苑という豪華メンバー。さらに撮影係にかおたんこと松村香織という、今考えると、超豪華なんですね。個人的には、この時の珠理奈の真理のコスプレが凄い似合ってて好きなんですよね。

 Googleプラスがなくなった今、どうやって観ようかな、と思ってたんですが、youtubeの方にファンの方々がいくつか残してらっしゃったので、貼っておきますよ。
 この迫力を感じてください。



 
 ね、凄かったでしょ?
 「となりのトトロ」ってこんな風にも楽しめるんだ、と初めて観た時の僕は思いました。ヲタクあるあるですが、たまに全然関係ない曲にミックスを打ちたくなる時があります、皆さんはないですかね。
 このカラオケのせいで、僕自身も会社の飲み会のカラオケに行くと、「トトロ」を自分のコール付きで歌いたくなってしまう、という謎の奇病にかかりました。

 大矢真那というイノセンスな女性の魅力はこの2年後のソロコンサートでの「おかあさんといっしょ」的なコーナーでより具体的に爆発することになります。

 でも、衝撃度で言えば、この時が僕は一番でした。
 アイドルのコンサートに居ながら、何故か童心に帰ったかのような懐かしい気持ちにさせられる不思議な時間。観ながら皆さんも一緒に唄っていませんでしたか?
 彼女のイノセンスな部分を少しだけ分けてもらったような、感じがしました。だって、この動画に出てくる人、誰も怒ってないでしょ。みんな子供に戻ったみたいな笑顔で笑っている。
 いつかまた、彼女が作る柔らかい時間に触れたいなと思います。