人気の投稿

2019年12月2日月曜日

緊急提言! 君の一番好きな映画サントラはなんだ!

久々の緊急提言シリーズ


 普段は、SKE48やお勧めの映画や本を語るこのブログなんですが、突然、思い付きのように、全然関係ない記事を書くことがあります。
 今回もそれです。
 皆さんは、お気に入りの映画のサントラって、ありますかね。
 もし、3つ挙げていいと言われたら、何を挙げますか?
 僕の一つ目は、「ロッキー4」です。
 これ聴きながら、走っています。

 
 「ロッキー3」のトレーニングで使われてる曲と毎回、迷うんですけどね。僕は「ロッキー4」派なんですよね。
 ちなみに、「クリード2」のサントラも最高ですよ。
 めちゃくちゃ、自分を追い込めます。



 いやあ、何億回聴いても、最高だ。

 さて、 次は音楽系映画なんですが、ここ数年だと「ボヘミアンラブソティー」とか「ロケットマン」とか「アリー スター誕生」とかあると思うんですが、僕は「シングストリート 未来への歌」のサントラが大好きですよ。



 凄いカッコいいんですよね。
 ちょっと昔っぽい雰囲気で。
 もし、自分がラジオ番組を持つことになったら、エンディングテーマはこの曲にしたいぐらいです。ちなみに、このサントラ、めちゃくちゃいい曲多いんですよね。映画と一緒に是非、楽しんで欲しい。
 ちなみに最近だと、「ハート・ビーツ・ラウド」のサントラも良かったですよ。



 さあ、最後は日本映画から1枚。
 「市川崑物語」と言いたいとこなんですが、迷いますね。
  もうね、これ、ピアノを中心として、凄く良いんですよ。
 

 特に「映画監督 果てしなき情熱」と「時代 細雪」は、凄く切なくなるんですよね。
 あとは「悪魔の手毬唄」のサントラも最高なんですが、ちょっと迷う。
 ただねえ、まだまだ挙げたいサントラあるんですよ。
 「キルビル」のサントラはどっちも好きだし、特撮だと「シン・ゴジラ」や「ゴジラ・キングオブモンスターズ」のサントラは良いですよね。


 昔のもありなら、「仮面ライダー龍騎 エピソードファイナル」と「仮面ライダー555 パラダイスロスト」はどちらも名盤ですよ。
  アメコミ系だと、なんと言っても「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でしょう。全部好きですが、僕は「1」のこの曲が好きですよ。

 なんか、ウガチャカウガチャカいう方は、「レザボア・ドッグス」で先にやってましたね。

 気づけば3つどころじゃなくなってきたので、開き直って、アニメ映画のサントラは、やっぱり僕の世代はエヴァなんですよね。特に「デス&リバース」と、「Air/まごころを君に」のサントラは、聴きまくりましたよ。
 この曲とこのシーンが、あの映画で一番好き。
 
 
 
 さて、そろそろ決めましょう。
 「必殺 映画シリーズ」のサントラです。
 「必殺4 恨み晴らします」のオープニングのリミックスとか神がかってるでしょ。
 

 うーむ、なんか、キリがなくなってきた。
 韓国映画だと「お嬢さん」の主題歌とか、すごい好きなんですけど、サントラはあるんでしょうか?

 もし、良かったら、Twitterのアカウントの方に、こういうのも自分は好きだぞ、というのがあったら、教えてください。なんか、まだまだ良いのありそうな気がするんだよなあ。
 じゃあ、「バーフバリ」のテーマを聴いてお別れです。
 たいがいのことは、この映画のダイナミズムに比べれば、どうってことなくなります。