人気の投稿

2019年12月22日日曜日

ソーユートコあるよね?①

新たな名曲の予感


 2019年12月18日にSKE48の新曲、「ソーユートコあるよね?」の公式MVの解禁と各種音楽配信サイトでの配信・販売が始ました。

 タイトルが発表された時は、「だ、大丈夫か?」と言いたくなるようなタイトルでしたが、聴いてみたら凄い好みの曲でしてね。中毒性のあるメロディとついつい口ずさみたくなるサビ、そして、マイペースすぎる彼女に振り回される彼氏という歌詞もいいんですよね。
 ちょっと聴いてみましょう。



 いやあ、なかなか癖になるメロディでしょ?
 マイペースな彼女に振り回される彼氏のモノローグぽい内容がいいんですよね。
 「いいんじゃない?」「ままいいか?」とか、口に出してる風な言葉がリフレインしているのも、この曲の層を一つ厚くしている感じがしますよね。
 本当は別れようかと思っていたんだけど、やっぱりそういうマイペースなところが素敵、みたいな終わり方も良いんですよね。
 元カレと向き合うという要素だけ取り出すと、NMB48の「北川謙二」を思い出すんですよね。あっちはあっちで好きなんですけどね。



  フォーメーションを見ると、だーすーがセンターで両サイドに奈和ちゃんと熊ちゃんという配置もなかなか面白くてですね。「いいんじゃない?」のとこは、奈和ちゃんと熊ちゃんの声ですよね。ここの高音が綺麗で好きなんですよね。
 声といえば、自分の声があまり好きじゃないと言っていただーすーが、1番の歌い出しや2番の中盤をソロで歌っているのも感慨深くてですね。
 感慨深いといえば、チームSの端っこポジションから出てきただーすーが、ついにセンターポジションまで上り詰めたか、と思いましてね。旧劇場の0番を持つ者が、ついに0番に来たか、と(言っている意味が分からない人は映画「アイドルの涙」を観よう!)。
 個人的な願望ですが、だーすーが卒業する時は、「0番」の札を誰かに受け継いでほしいなあ、と思います。

 だーすーの良い所って、驕らないところ、一つ一つの仕事に感謝することだと思うんですよね。彼女のモバイルメールを昔から取っている方からしたら、その辺はご承知だと思いますが、一つ一つの仕事が入った嬉しさやその仕事に入っている自分を他者がどう見ているか、というところまで意識できてるんですよね。僕としては、早くテレビナビのエッセイとかもまとめて本にしてリリースしてほしいなあ、と思っています。

 現在、アメーバブログで、色々なことに関する「ソーユートコあるよね?」をテーマに毎日メンバーが更新していますが、これがなかなか面白くてですね。毎日読んでます。

 初日は「須田亜香里のソーユートコあるよね?」だったんですが、それぞれから見た須田亜香里像が語られています。
 まずは、分析力に優れたみなるんこと、大場美奈のブログ。
 だーすーといえば、という感じがします。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12560782222.html

 さとかほの「かわいいを分かってる」というのもいいですね。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12560797714.html

 よこにゃんの「人間観察し過ぎのとこあるよね?」というのもだーすーらしくていいですよね。
https://ameblo.jp/ske48official/entry-12560795125.html

 他のメンバーから観ただーすー像も面白いので、まだ未読の方は是非!

 なんか、久々にポップな感じのシングル曲が来ましたね。
 できたら、ドラマとかCMのタイアップにならないかなあ、と期待しています。いや、歌番組もね。