人気の投稿

2019年11月30日土曜日

チャンスの順番①

次は君の番だ


 いやあ、「SKE48×TGCしずおか2020出演イベント」終わりましたねえ。
 2020年の1月11日にツインメッセ静岡である「TGC」のイベントにSKE48から3名出場できると。そして、それはshowroom配信のポイント数によって決まるという非情にシンプルなルールなわけですよ。
 でもね、侮っていた。
 こんなにリアルタイムでポイント差が分かってしまうという恐ろしさを。
 なんか、こんな気分に前もなったことあるな、と思ってたんですが、古畑奈和ちゃんが闘った「755戦争」がありましたね。
 あれも毎日、夜更かししてる奈和ちゃんが心配でしたね。
 なんとも後味の悪い最後の1時間も。

 さて、話を戻すと、今回のイベントでチャンスがもらえたのは、凄くありがたいと思うんですよね。「TGC静岡」から仕事が来るということがね。もし、運営主導だったら、SKE48にはモデルを目指しているメンバーも多いので、是非ともこれからも仕事を取ってきて欲しいな、と思います。
 そして、今回は若手メンバー中心の戦いになりましてね。 
 これが超選抜メンバーとかが中心になっていたら、なかなか見られない戦いが繰り広げられることになりました。
 感想を率直に言うと、見ててしんどかったです。
 なんで、こんなにしんどかったのか、一つは期が近いメンバーが競り合っているだけに、「相手が悪い」みたいな良い意味での諦めが通用しない、というのがあると思うんですね。
 更に付け加えると、SKE48同士の戦いのしんどさ。結果が自分の目標と直結しているメンバーが多いだけに、みんなに勝ってほしいし、「TCG静岡」に立つことで現状を変えたい、ファンや家族に恩返ししたい、というメンバーも居たでしょう。だからこそ、ランクインする3人以外は涙することになるのか、という未来も毎日チラつくんですね。

 そして、動画をとにかく配信しなければいけない、ということもあって、本来優先すべきものに対して、マイナスの気持ちを抱いてしまう瞬間はなかったかな、と思うんですよね。たとえば、「公演がなかったら、この子もっと配信ができたのになあ」とか「毎日、配信してるけど、もうダラダラ喋ってるだけだしなあ」とかね。色々とゲストを呼んだり、コスプレしたりとか工夫してるメンバーも多かったですけどね。
 ただ、モデルとしてのニーズを試すような要素が一つでもあったら、もう少し面白くなったし、戦争感も薄れたのかな、と思いましたね。当日、お客さんとして来る人達にちゃんと納得してもらえるようなものがね。
 たとえば、思い切って、SKE48ファンじゃない普通の若い女の子たちに「TCG」さん発信で、「TCG」さんのSNSでメンバー一人一人の写真か動画を別々に貼って、一人一人についた「TCG」のフォロワーの女の子たちからの「いいね」の数とかで競って、それもポイントに入れるとかね。

 結果を見ると、1位が野村美代。2位が中野愛理。3位が深井ねがい。4位が石黒友月という並びになりました。
 僕は今、推しがいないので、ゆるーく、観ていくつもりだったんですが、最終日直前になって見てられなくなって、深井ねがいちゃんの支援を少しだけしました。元岡田美紅推しとしては、元推しがお世話になった部分を少しでも返しておきたいと思いましてね。
 ねがいちゃんのお父さんが、ファンの皆さんにお礼を言ってくださっている配信が凄く印象的でした。一人一人のアイドルの後ろには当然ですが、家族たちが居て、応援したり心を痛めたりしているんだなあ、としみじみ感じましたよ。2019年に彼女に一つ大きな結果が加わったと思うと、2020年に向けて、良い弾みになったかな、と思いましたね。


 ゆづぽの結果に関しては、またもや悔しい結果になりました。しかし、彼女が「100%SKE」で見せた笑顔が凄く陽のオーラ全開で、周りの景色が明るくなるんですよね。
 色々な雑誌で様々な服を着た彼女の笑顔が見たいと思いましたし、「ファーストラビット」の時の彼女の表情は今でも見返します。モデルという仕事って、憧れは勿論ですが、この人の着ている服を自分も着たい、何か凄く楽しそうだ、毎日が明るくなりそうだ、という要素は非常に重要だと僕は思うんですよね。彼女はチアの経験もあってか、その要素が凄いあるんですよね。
 次に、彼女がチャレンジする時があれば、彼女を支援したいと思いますよ。
 今回の結果をみて、連想した曲を貼っておきますね。

 
 はるきゃん超絶可愛いなあ(遠い目)。