人気の投稿

2019年11月10日日曜日

古畑前田のえにし酒#5の感想

本気の古畑


 今回は、新宿ディビジョンですよ(ヒプノシスマイクの聴きすぎ)。
 奈和ちゃんのソロライブがあったとこなんですね(2019年6月27日 新宿アルタKeyStudioにて開催)。
 悔しいけど、観られなかったんですよね。
 さあ、今週はどこに行く?



 新宿3丁目に来た二人。
 大衆馬肉酒場に来た事があるという奈和ちゃん。
 新宿末廣亭の前を通りかかった二人。寄席がやってるんですね。林家木久扇の文字が。
 まず1軒目は貝専門店「はまぐり」さん。
 目の前に貝が!
 この店は貝で勝負しているお店だそうで、48年貝料理を出し続けてるそうですよ。なんか、めちゃくちゃでかい貝が登場してきたんですが、いずれも北海道から来たものだそうです。
 ここで前田さんが、大好きな「長野県/宮坂醸造 真澄」を発見。純米大吟醸(5600円)も大吟醸(3500円)から選べますよ。純米大吟醸の方は8000円か9000円以下じゃ売ってはいけないお酒らしくて、大盤振る舞いですね。
 このお酒がきっかけでお酒にはまった前田さん。「これだよ、これ」と嬉しそう。
 奈和ちゃんは「良い意味でお水みたいかも」と飲みやすさを感じています。
 いよいよ貝が登場。「刺身の盛り合わせ」です。帆立・赤貝・つぶ貝・アワビ・ミル貝・たいら貝・あおやぎ・サザエと、色とりどりの貝たちがお皿の上に並びます。
 #3に続き、「奈和ちゃんが食べてると本当に食欲がそそられるわ」と前田さん。
 どんどんお酒が進む二人。
 この真澄は「初めて、あれかも、日本酒呑みたいとう人にお勧めかも」と奈和ちゃん。
 お店の名物、「北寄貝ウニ焼き」が登場。貝とウニを挟んで食べるそうです。
 「なんか涙でてきた。甘っ、貝のエキスと混じってて、凄いコクがある」と前田さん。

 ここで、奈和ちゃんの新宿トーク。
 奈和ちゃんは一人で新宿に呑みに行ったことがあるそうで、過去最高に酔って、新宿のゲーセンに一人で入って一人でプリクラを撮ったそうですよ。
 また、京都では前のりして、外国の方に両端を挟まれながら一人飲みをしたそうです。
 次は「みそ玉焼き」です。
 鍋の中に魚介類(牡蠣・帆立・ホッキ貝・はまぐり・いか)にみそと玉子が。これをご主人が玉子をといて行ってくれます。そして、鍋でぐつぐつ煮るわけです。
 そして、仕上げに帆立などを混ぜ合わせていって完成です。
 玉子と貝の融合に感動する二人。
 「親子丼みたいな甘味があるけど、貝の旨味が後からバッときてさ」と奈和ちゃん。
 お酒のスピードを指摘され、「スピードが速い時は、古畑本気の時だから」と酒スピードに関する宣言。うーむ、過去の映像も観て、本気の回を探してみたくなる。
 初のソロライブで失敗したことトークに。
 嬉しくて、飛び跳ねたり、頭を振ったりしていると、息切れで歌えなかったそうで。
 アドレナリンが出すぎたんですかね。「1曲目でやりすぎた」と言っていましたが、そんな本気の「本性」聴いてみたいじゃないですか!
 締めは「貝めし」。貝を探しながら食べていくのが良いですね。

 二人が注文したメニュー

 「長野県/宮坂醸造 真澄 七合 純米大吟醸」(5600円)
 「刺身の盛り合わせ」(4500円)
 「北寄貝ウニ焼き」(1950円)
 「みそ玉焼き」(1850円)

 



 次は、新宿四谷にある、「たん焼 忍」さん。
 お店のテーブルが切り株みたい。
 奈和ちゃんは、ウーバーイーツで牛タンの弁当の出前を注文するぐらいの牛タン好きだそうです。お店の方のお勧めの流れで行くそうです。
 このお店、松井秀喜さんが来るようになったお店で、何故か奈和ちゃんは高橋英樹さんと間違えてましたよ。「こういう行きつけの故郷のようなお店が欲しい」と前田さん。良いですね。僕も良い大人だから、一つぐらいそういうお店が欲しい。
 奈和ちゃんは「抹茶ハイ」、前田さんは「芋焼酎 魔王」を注文。
 いよいよ、「ゆでたん」が到着。
 なんか、既に柔らかそうですね。
 うますぎて食レポできない状態になる二人。
 「綿雪みたい」と柔らかさを例えています。
 次は「たんしちゅう」。こんなんあるのか。
 「しみわたるわ」と前田さん。「タンがセクシーなんです」と奈和ちゃん。
 牛タンにコクがある分、お酒でスッキリするそうですよ。
 前田さんは、ここでワインが飲みたくなったようで、グラスワイン(赤)を注文。
 最初は歌舞伎町でレストランをしていたんですが、レストランはあまりもうからなかったので、居酒屋に変わったそうです。
 二人とも、今週は飲むペース早いですね。
 次は「たん焼き」。
 おいしさを噛みしめる二人。
 奈和ちゃんは2杯目はレモンサワーですね。
 ここで、変わったメニューを発見。
 「ママ手作り 青森産 黒にんにく」。
 わりとそのまま出てきましたね。栗みたいにパカッと外が取れて、黒い実が出てきます。「おやつみたい。おいしい」と前田さん。これもワインに合うそうです。
 ここでスタミナ的なものをつける時のメニューの話に。
 喉の調子が悪い時は、ネクターをゆっくりと喉にからませるように飲むと良いいう前田さん。
 奈和ちゃんは、ドーナッツだそうです。
 締めは焼きおにぎりがお勧めですって。
 来週は前田さんの思い出の地、日暮里だ!

 話は変わりますが、今、奈和ちゃんが博多でやってる舞台。
 めちゃくちゃ衣装が似合ってませんか?

 ピンクで和服なのに決まるってどういうこと?
 もちろん、だーすーも和服が似合いますね。
 番組の裏でやってた生誕祭では、また演技への興味も出てきたみたいです。
 センターをやって、ソロコンをやって次は、どんな演技をやっていくのか、凄く楽しみです。個人的には、和服を着る文豪系とか出て欲しいですね。凄い似合いそう。
 古きSKE48を知っていて、新しいSKE48のセンターになった奈和ちゃん。次回、新しくセンターになるだーすー。温故知新を体現しているかのような彼女たちがこれからどんなSKE48を作っていくか楽しみです。
 

 奈和ちゃんが頼んだメニュー
「抹茶ハイ」(600円)
「レモンサワー」(600円)


 前田さんが頼んだメニュー
「鹿児島県/白玉醸造 芋焼酎 魔王」(1500円)
「グラスワイン(赤)」(650円)


 二人が頼んだメニュー
「ゆでたん」 (1人前 1050円)※2人前となります。
「たんしちゅう」(1人前 1180円)※2人前となります。
「たん焼き」(1150円) 
「ママ手作り 青森産黒にんにく」(300円)