人気の投稿

2019年11月13日水曜日

福士奈央の芸人もういっちょ THE W準決勝完結編の感想

越境した者だけが得たもの


 皆さん、どんちゃんこと、福士奈央がお笑いに挑む「芸人もういっちょ」シリーズはチェックしていますかね。
 僕は、恥ずかしながら、ここ数週間チェックを怠ってましてね。
 やっと、チェックし終わったので、感想を書いていきたいと思います。
まあ、まずはこれを観て欲しいなんですね。



 昨年同様、「THE W」の準決勝まで辿り着いたどんちゃん。
 毎回、そうですが、ライブ前の準備映像が凄い好きなんですよね。
 この緊張感がある感じ。
 「ぶちぬき魂!プレーオフ」に「馬鹿よ貴方は」の新道さんや「アゲイン」のノリさんまで来てくださってね。
 もう、ありがたい。
 お二人とも凄い鋭い分析をしてくださってます。
 新道さんの「ごみラジオ」の「THE W」準決勝進出者のおさらいでも、凄いありがたいコメントでした。
 (どんちゃんに関しては、23分24秒ぐらいから)



 そして、かおたんも来てくれてね。
 本当に義理堅い。
 かおたんとのネタ作りから、去年の部分を更に進化させた形になっていたんですね。
 R-1へのチャレンジも思い出しますね。
 そして、いよいよ当日。
 前日は緊張で、ほとんど眠れなかったというどんちゃん。
 舞台後のインタビューでのやりきった表情が良いですね。
 自分を追い詰めた先に見えるものとは。




 そして、いよいよ結果発表へ。
 残念ながら、決勝進出はならなかったんですが、彼女がここまで得てきたものの大きさたるや(結果発表の演出が『蜜蜂と遠雷』みたいでしたね)。
 去年と違い、悔しさや怒りがなく、今年は沢山の芸人さんたちとの出会いを経て、スッキリしながらも、自分に足りなかったものを冷静に見つめられるようになったどんちゃん。お笑いに向かい合ったからこその視線ですよね。
 そして、どんちゃんのお笑い担当のマネージャーさん、本当に良い人だなって思いますね。かおたんも、こんなところでも支えてくれてありがたい。
 「人それぞれ意見が違って、どれが正解なんだろう」というのは、生意気ですが凄く共感します。生み出す者だからこその苦しみですよね。
 
 今年1年間は、去年と比較して一人で笑いの現場にどんどん出て行ったどんちゃん。
 彼女を評価する人の数は、目に見えて去年より増えました。特にお笑いをする人たちからの評価が上がったのはこの番組のおかげじゃないでしょうか。
 まだ20歳なんですよね。
 アイドルとしては、中盤の年齢かもしれませんが、お笑い芸人としては、まだまだスタートぐらいの年齢だと思うんですよね。
 アゲインのノリさんが、動画の中で言った「福士奈央がやる良さ」について語っていましたが、彼女だから出来ること、彼女しかできないことってきっとあると思うんですよね。
 とち子やアイドルネタもどんどん進化していってます。
 これをこのまま眠らせていくのは勿体ないな、と1ファンとしては思います。
 
 今度はコンビで一度ネタをやって欲しいな、というのは、贅沢ですが願望としてあります。
 相方探しから動画で追っていくのはどうでしょう?
 個人的には、奈和ちゃんとの「ダブルなお」とか、お笑い偏差値高そうなみなるんとか谷とのコンビとも観てみたいですね。


 「アイドル」という世界を越えて「お笑い」という世界にチャレンジして、突き進んでいったどんちゃん。
 今、うじゃうじゃいるアイドル達の中で、「お笑い」という世界で評価されているアイドルは何人いるでしょう。
 「SKE48」、「佐野観光大使」、そして「芸人」という3つ目の肩書きをここに来て確立してみせた福士奈央。
 気安く言うつもりはありませんが、どんちゃんがお笑いで自分のポテンシャルを爆発させるところを2020年も観たいですが、全力を尽くした彼女に、今はありがとうと言いたいです。