人気の投稿

2020年5月9日土曜日

君は「あおぞらじお」を知っているかね?

まだまだ進化していく




 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ自粛が続く2020年5月9日現在。
 48グループも各種イベントが中止。
 「おうちで握手会」など、映像による発信がメインになっています。
 そんな中、SHOWROOMで面白いことをしているメンバーが居たので、今日は書きたいと思います。
 それがSTU48の兵頭葵さんです。
 「あおぞらじお」というタイトルで、SHOWROOMを利用したラジオ番組をしていてですね。

 ① Twitter、前日の放送でテーマを募集。
 ② ファンがTwitterで「#あおぞららじお」とつけて、メッセージとテーマの回答、リクエスト曲を書く。
 ③ その日の放送で読んで行く。

 まあ、こんな流れなんですが、SHOWROOMってファンからくるメッセージをすぐに読んで打ち返すイメージがあったんですが、ちょっとだけ時間をおけるというのが良くてですね。
 僕みたいな、コメントを考えているうちに配信の話題が次に移ってしまう人間からしたら、ありがたいルールです。
 もともと、僕と同じ、愛媛県宇和島市出身ということで、STU48の中では応援していたんですが、ますます注目したいメンバーですね。
 
 この試みですが、前からやってたみたいなんですね。
 なんで気づかなかったんだよ、お前だけ別の時間軸で生きてるのか?プリテンダーか?という方もいらっしゃるかも知れませんが、Twitterを開くのが、記事の更新のお知らせをした時か、お昼休みと寝る前ぐらいなので、なかなか気づけなかったんですね。気づくのが遅くなりました。
 
 さて、昨日のお題は「好きな映画」でした。
 僕は自分の故郷を舞台にした「海すずめ」をチョイスしましたよ。
 ここで、熱心な僕のブログの読者なら、「えっ?」と思ったかも知れません。
 お前、2018年のベスト、「愛しのアイリーン」だよね? 
 2019年は「メランコリック」だよね?
 っていうか、3度の飯より「魔界天生」や「悪魔の手毬唄」が好きだよね?
 そういうツッコミがあるかも知れません。
 いや、兵頭さんみたいな素敵な女性に、人の命が鳩の羽みたいに軽く失われていく映画をおすすめできるか!
 「スターウォーズ」も一瞬浮かんだんですが、オリジナル3部作派とプリクエル派と新3部作派の泥沼抗争を招く恐れがあるので、やめておきましたよ。
 全部、良い映画なんですけどね。
 
 放送は23時からで、メッセージを読んだあと、テーマトークへ。
 ラジオ番組と同じようにリクエスト曲を流すんですが、個人的には、STU48の「暗闇」のカラオケバージョンが、BGMとして素敵だという発見がありましたね。
 久々に「僕の投稿読まれるかなあ」というワクワクを感じることが出来て嬉しかったですね。
 また、紹介された映画に関して、兵頭さんだけでなく観に来ている人たちのコメントも一緒に読まれるのも良かったですね。
 映画版の「パトレイバー」が好きな人やキアヌ・リーブスの「イルマーレ」を知っている方も居てちょっと嬉しかったですね。
 何より、配信とコメントまでの時間を置くことで、内容の質が高くなっているんですよね。ラジオという構成があるので、ダラダラもしていない。
 知らないところで、SHOWROOMの使い方をアップグレードできているなんて、凄いメンバーだな、と改めて感じました。
 また、チャンスがあれば参加したいと思います。


 それにしても、甲斐心愛ちゃんって可愛いよね。


 まさか、noteでも読めるなんてね。
https://note.com/stu_second_term/n/n346846c260cf

 くふふ。
 いや、待て、待て待て。
 このまま甲斐心愛ちゃんにうつつを抜かし続けたらどうなる?
 多分、こうなるぞ!
 
 


 ふう、危なかったぜ。
 話を戻すと、「あおぞらじお」は、デジタルとアナログの間というか、ちょうど面白い感じでアプリの様式をハックしているな、と思いました。
 次のお題が「好きな時代劇俳優」とか「好きなネオショッカーの怪人」とか、「好きな韓国バイオレンス映画」とか、「好きな大河ドラマの回」が来たら、また勇んで参加したいと思っています。