それからのみいぽぽ
皆さんは、SKE48を卒業した後の自分の推しメンの行方って追ってますかね。
僕は、これまで1期生の中西優香、8期生の岡田美紅を推してきました。
中西の方は、卒業後は声優事務所に所属、現在は結婚してアイマスのモーションキャプチャーとかのお仕事をしてるようなんですね。
「ようなんですね」と書くぐらいしか、知らなくてですね。
ある程度、SKE48での活動をやりきったというのもあって、満足というと変ですが、推して良かったなあ、という感じで、卒業してからはあまり行方を追っていませんでした。
先日の珠理奈の卒業発表の際に久々に登場して、昔と変わらない感じに少し懐かしくなったもんです。
さて、次に推した岡田美紅は、どうでしょう?
活動して2年目で総選挙にランクインし、ゴールデンのモノマネ番組にも出演、「SKE48の選抜メンバー」を目指すという目標も出来ていた時に、残念なことに目の病気で卒業ということになりましてね。
その後は、就職して社会人として元気にやっているらしい、何かお兄様のYoutubeに参加しているらしいというぐらいだったんですね。
「らしい」と書きましたが、それぐらいの距離感だったわけです。
やがて、時は流れて2020年4月末。
丁度、48メンバーでの「bis」のレギュラーモデルをかけたSHOWROOMでの戦いが4月27日に終了。
若手メンバーたちによる熱い戦いを、伊勢の二見浦に出家した佐藤義清改め、西行のような感じで、どこにも味方せず、動乱の行方を見つめていたんですね。「西東北南いくさならぬとこなし」と「山家集」とか書きながら。
ところが、事態は丁度、その同日から翌日頃に急変します。
いつも通り、ブログの記事を書き終わった時に、「更新しましたよう。読んでくださいよう」みたいな文章を書こうと思ったら、どなたかがリツイートしたツイートが流れてきていたんですね。
なんと、みいぽぽこと、岡田美紅さんがSHOWROOMでイベントをしているということ。更にTwitterの新しいアカウントやブログもやっていたということ。
イ、イベントだって…。
先日までSHOWROOMイベントが他人事だと思っていた僕からしたら、晴天の霹靂ですよ。その時の僕の表情を貼っておきますね。
※BGM(小林太郎『DIE SET DOWN』)
どうやら、イベント初日は4位か5位ぐらいからのスタート。
そこから、数日でトップに躍り出たのは、流石は元SKE48であり、高いスペックの持ち主だからこそ。僕のように野に下っていた者たちや根強いファンの方々が結集したからでしょう。
僕は4月中は割と暇だったので、彼女の配信になるべく参加するようにしましてね。
つい先日まで遠くの戦だったのが、こんな形で自分も参戦することになるとは。謎の「豆もやし」を無心に集めて投げ続ける毎日が幕を開いたわけです。
久々のSHOWROOMイベントだったので、どうやって3周するかとかを思い出しながら戦いましたよ。
でも、彼女の優しい声を久しぶりに聴けたのが嬉しかったですね。
いよいよ迎えた最終日。
彼女が得意のギターで弾き語りする1曲目が、「大人の世界」だったんですね。
※聴いたことがない人は公式のページでチェック。
何回観てもMVの宇宙船が「アベンジャーズ/インフィニティウォー」でスパイダーマンが宇宙まで連れてかれた船を思い出します。
さて、SKE48を卒業して、社会人になり、文字通り「大人」になったみいぽぽ。
歌詞の意味が、アイドル時代よりもリンクしているように思うんですね。
SKE48出て一人で生きていく道を選んだ彼女。
「昔の地図」を捨てて、「足跡のない大地」を進んでいきます。
あくまで僕の想像の域を出ませんが、時に2番の歌詞のように「歩きにくい」こともあるかもしれません。
でも、あの2018年の夏に起こした奇跡を覚えている人間からすれば(SKE48で2年目にランクインした人間が何人だったか思い出して欲しい)、きっと、その大地には7色のバラが咲くと信じています。
彼女の無限の可能性に期待しながら。
とりあえず、写真集注文しなきゃだな。
※みいぽぽの卒業関連の記事はこちら!
一瞬で終わる卒業した日の記事。
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/blog-post_30.html
さらに一瞬で終わる卒業発表した日。
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/blog-post_27.html
そして、みいぽぽと言えば、忘れてはいけないねがいちゃんの記事。
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/01/blog-post_88.html