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2020年5月28日木曜日

本性③

開拓者が解放される時


 演者の演技が凄まじくて、涙が出てきたり鳥肌が立ったり、なんなら尊敬を通り越して恐怖すら感じることは、皆さんありますか?
 凄すぎて頭から離れないことはないですか?

 週末にあるメンバーの記事を書くために2020年1月19日実施の「SKE48選抜メンバー」のコンサートを繰り返し観ているんですが、選抜メンバーがメドレー形式でソロ曲を発揮していくんですが、もう、古畑奈和の「本性」が凄まじいんですよ。

 直前の鎌田菜月さんの「寡黙な月」で本当にほのぼのというか、ハートウォーミングな推しとファンとの良い関係を見たあとに、突然、豪華のバックと共に「オイ!オイ!叫べー」と言いながら和洋折衷衣装の奈和ちゃんが登場します。
 映画の予告編で「しまじろうとそらとぶふね」の予告を観た後に、突然、「マッドマックス 怒りのデスロード」の予告が来たぐらいの衝撃なんですね。しまとら島に突然、ウォーボーイズを引き連れたイモータンや武器将軍が来たぐらいの衝撃(ギターから火が出るあいつも)です。

 この衝撃は2016年のソロコンサートの最後に珠理奈が「赤いピンヒールとプロフェッサー」を披露した時の衝撃に似ていて、「か、格が違う…」と無意識のうちに呟いていました。自分の一番の得意分野で戦うことで、最大限の自分を見せていくスタイル。
 奇しくも奈和ちゃんも珠理奈も、自分のソロ曲ですね。

 まずは、イントロでお客さんを煽って、そこから心情を吐露していくAメロ。まるで、誰かに秘密を打ち明けるように歌います。虚ろな表情で時には目を閉じて。
 ちょっとイヤモニを調整しながら、上空を見上げ、そこからわなわなと震えるようにBメロを歌いあげていきます。声の強弱が同一人物とは思えないぐらい変わっていきます。
 そして、サビ。
 もうね、「ひれ伏して泣け」っていいながら極上のスマイルをするわけですよ。
 このサビあたりの振り付けというか、体の動きも曲の世界観とあってるんですよね。感情の吐露につれて、体も上下左右に揺さぶられていく。
 
 いよいよ大サビ前のAへ。
 ここで、一瞬メロディはゆっくりになって奈和ちゃんは横たわります。
 「どこで間違えたのか?」あたりですね。曲の主人公の悲嘆が身体全体で伝えてきます。このあとの盛り上がりの予感も。
 ちなみに、このコンサートで珠理奈が自分の曲を表現する時に取ったアプローチを思い出してください。このアプローチをしているのは、奈和ちゃんと珠理奈の二人でした。

 さて、普通の曲ならば、ここで大サビなんですが、スリリングな大サビ前Bに行きます。「積み上げたものがすべて」からですね。
 僕はここで、涙が止まらなくなりましてね。
 剥き出しの本性が古畑奈和の本能とリンクして、凄まじいものをコンサートという場に登場させてしまったな、と。
 ちなみに、この時奈和ちゃんのイヤモニは外れた状態で、すぐに直しますが、会場の音を頼りに表現していたのかと思うと、本当にこの人はなんて人だ、と思ってしまいます。

 大サビは、背景の炎のように、感情を叩きつけるように言葉を連ねていきます。
 僕は聴きながら、「ああ、終わっちゃう」と思わず呟いていました。

 このコンサートを生で観られた方は本当に羨ましいです。
 奈和ちゃん推しでもない僕が勝手に言うと、これは古畑奈和のベストパフォーマンスなんじゃないか、と個人的には思っています(2015年の「前のめり」と2018年の「誰かの耳」も捨てがたい)。
 この後、youtubeにアップされた「本性」の方は、周りのバンドの皆さんと一緒に曲の世界を作り上げていっているのに対して、こちらは一人で思う存分暴れまわっている彼女が観られます。
 そう考えると、奈和ちゃんのソロプレイヤーとしての強さを感じます。

 とにかく、このことを書きたくて、ここ数日、奈和ちゃんのブログとかを読んでいただんですが、Twitterでしか触れていなかったので、今回は引用なしですが、何故、彼女が、わざわざSKE48という自分のグループであり、東京で行われるグループコンサート前後のよそのファンも来やすいところで、「本性」を選んだのか?

 自分という人間の魅力をフルパワーを見せられる楽曲を選ぶことで、「SKEの入り口になる」という2015年からの目標を今も変わらず持ち続けているからかも知れません。

 しかし、毎回、奈和ちゃんはもう書くことないな、と思うんですが、更新してしまいますね。「書いている」のか「書かされているのか」、どちらにせよ、次のベストパフォーマンスが今年中にあるんじゃないか、と期待しています。
 あと、ファーストアルバムを流通化と電子化させて、セカンドアルバムを出しましょう。前田さんや古川さんとのデュエット曲とかも聴いてみたいですね。

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※「本性②」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/04/blog-post_12.html

※「いきなり!古畑奈和総選挙」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/03/blog-post_10.html