人気の投稿

2020年4月27日月曜日

マジカルラジオとたりない二人

ラジオ、たりてるかい?


 ※この記事にはマジカルラジオ2のネタバレが含まれています。まだ、観てないひとは、huluで全話観てから来るか、DVDを観てから来てくんなんし。




 つい5年くらい前、勤めていた会社の繁忙期に入って、一日、12時間ぐらい働いて、家に帰る日々が続きました。その人間としては、完全に非文化的な日々の楽しみが「マジカルラジオ2」のDVDを観ることでした。
 「30分だけ」と思って、DVDを入れると面白くて、気づいたらディスク1枚分をあっという間に観終わっていた。
 ドラマも面白かったし、バラエティコーナーで毎回観られる素の顔も面白かったんです。この作品のおかげで、僕は高柳明音のことが大好きになりました。
 
 そして、3年ほど前。
 僕はオードリーの若林さんの大ファンになっていました。もちろん「とんばか」こと春日さんも大好きです。
 彼の出た番組を映像ソフトで辿っている時に、「たりないふたり」に出会いました。
 当時、まだ芸能界や日常生活で様々なことが「たりてなかった」二人は、飲み会の逃げ方、家でのストレス解消の仕方、様々なことを30分のトーク番組の中で披露しあっていました。
 観ていた僕は、日常の中で起こる避けたい社会的慣習からの逃げ方や、一人で家にいる時の変な行動を肯定されているようで、彼らの試みに共感しつつ、自分の人間関係が弱い部分を許されているようで、嬉しかったのを覚えています。

 観ることで、仕事ばかりの荒んだ生活や、うまく行かない人間関係を乗り越えられる、どちらも大切なものでした。

 さて、こんな二つの愉快な番組が、実はクロスオーバーしていることがありました。それが「マジカルラジオ2」の時である。
 第6話で玲奈から送られてきた謎のテープを狙って「たりない追手」役で山里亮太さんが登場。
 この回は僕の推しだった中西が教授役で登場、松井玲奈さんも合流、青汁対決ではちゅりと一緒に苦しんでいたのが印象的だった。あと、「いや、どんだけ好きなのよ」と言われるかも知れないが、秦さんがおもしろ美しい。
 そして、ラジオっていいなあ、と思わされる回なんですよね。
 ちゃんと、シーズン1とも繋がってて。
 気分がほっこりしたところで、登場する刺客の山里さん。
 玲奈ひょんとちゅりのキャッチフレーズを知ってるんですよね。
 若チンの「SKEに詳しすぎるだろ!」というツッコミも的確です。笑いを堪えている二人も面白い。
 ここでの、花音の「ていうか、お前、オオサンショウウオみたいな目で見てんじゃねえよ!」というツッコミがあとから効いてきます。
 この回見ると、ついでにロミオとジュリエットの回も観ちゃうんですよね。
 
 さて、ここからは「たりない二人」での公開収録の話。
 なんと、木本花音が、マジカルラストの衣装で、役と同じようにADの衣装で登場。
 舞台裏では緊張しつつも、ステージ上では堂々と山里さんをオオサンショウウオ扱いしていました。ちなみに、マジカルラジオの撮影の時に、緊張してスタッフさんと打ち合わせする山里さんを横目にカメラ目線でダンスしてましたね(しかも『アイシテラブル!』)。

 緊張が解けた後の舞台裏での3人の会話も良くて、若林さんの「初めて投票してみようかと思った。花音ちゃんに入れるよ」という一言も嬉しくてですね。そういえば、オールナイトニッポンでも一時期、「たりない二人に出てくれたから、48の中では木本花音ちゃん」って言ってくれてましたもんね。
 ここから、今となっては「日向坂とかいう小娘どもに鼻の下を伸ばす無能オーロラ、モンゴル野郎」になってしまった若林さんですが、いつかまたSKE48とも共演してほしいですね(元ネタが分からない方はyoutubeで『オードリー カスミンファン』で検索してみてください。僕は日向坂も大好きです)。
 「さよなら、たりない二人」では、久しぶりに若林さんがヤバい人なんだな、というのが伝わってきた即興漫才2本が堪能できるので、huluにご加入されている方は是非見て観てください。
 
 久しぶりに観て気づかされたのは、木本花音のスペックの高さですよね。
 この頃、まだ中学生だったのにも関わらず、抜群の愛嬌と演技。
 関西で放映されていた「AKBと××」でもよく出てた彼女なんですが、演技の仕事が在籍中にあまり見られなかったのが勿体なかったですね。完全な妄想ですが、「マジカルラジオ2」でゆりあと花音を推したのは、JR体制以外のトップを模索していたのかな、とも思います。
 「マジすか3」の「ナナシ」も良かったんですが、個人的にはこの「マジカルラジオ2」での木本花音役が大好きです。
 特に最終回での黒幕としてバレてからの演技と、みんなが「ラジオが好きな理由」を語る展開が凄く良くてですね(なんとなく、この時の「ラジオ」を「SKE48」に変えても通じる気がするのは僕だけでしょうか?)。
 みんなの好きな気持ちを聞いた後に、花音が涙ながらに「ラジオは大切な友達だから」から始まる台詞が凄く良いんです(実は後ろで聞いてるくーみんも、OK出た後に泣いていることがメイキングで分かります)。
 
 奇しくも若林さんも山里さんも、自分のラジオ番組を持っています。毎週のモヤモヤや発見をテレビとは違うフルスロットルで話していく二人。
 この二人が、最高のラジオ局を題材にしたドラマ、「マジカルラジオ」とコラボするのは、必然だったのかも知れません。SKE48もラジオしまくってますしね。
 どちらも僕にとって凄く大事なもので、これからも繰り返しみていくと思います。

 あの、若チンからの提案なんですけどね。
 「さよなら、たりないふたり」やったんだし、「さよなら、マジカルラジオ」しません?珠理奈もちゅりも居る間に(マジカルラジオ4でも可)。

※「復活してほしいドラマ マジカルラジオ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_55.html

※「さよなら たりないふたり~みなとみらいで会いましょう」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/11/blog-post.html