妄想が明るい日を作る
黒澤明の映画は好きでしょうか。
黒澤明と三船敏郎のタッグによる名作も多いですが、僕が好きな作品の一つに「素晴らしき日曜日」があります。
戦後間もない東京で、お金を持っていないカップルの日曜日のデートの様子が描かれている映画です。のどかな雰囲気ですが、行く先々で上手く行かなかったり、家に帰って自分の卑しさに気づかされたり、と色々あって、終盤に戦後のまだまだ焼け跡の公演のようなところで、二人で喫茶店経営を妄想して話すシーンがあります。
そこまで「どうせ俺なんて」的なメンタルの主人公が次第に元気になっていきます。
未来に対する妄想を語ることで、人は少し強くなれるんだな、と感じました。
ちなみに、この後の日比谷公会堂のシーンで、黒澤明は1947年にして映画の掟破り的な手段をとって、僕らを巻き込んでいます。
気になった方は、是非見て欲しい作品の一つです。
さて、前置きが長くなったが、妄想は良いものです。
人を元気にしてくれます。
ここ二日間、「虫のバラード」、「誰かの耳」と過去を振り返る記事を書いてきたので、今日は妄想で元気になろうと思います。よろしければお付き合いください。
今回、考えてみたいのは「SKE48のメンバーが演じるならどんな役を演じているところが観てみたいか?」です。皆さんの中にも推しがやるなら、この作品のこの役ならいいだろうなあ、と思うものが一つや二つないでしょうか。
小説・脚本・映画・漫画、様々な作品であると思います。
ちなみに、僕が今、気になっている五十嵐さんは、「彼女は嘘を信じすぎてる」のアキとか、「失恋ショコラティエ」の主人公とかも似合いそうなんですが、オノナツメ先生の「ACCA」の主人公とか演じて欲しいなと思います。見た目云々じゃなくてね。あと、芥川龍之介の「河童」とかね。
それでは、いってみましょう。
① 古畑奈和×清家雪子著「月に吠えらんねえ」
まず、僕が見てみたいな、と思うのが「月に吠えらんねえ」の主人公、萩原朔太郎役を演じる古畑奈和ちゃん。もともと、こちらの漫画、「文化庁芸術メディア芸術祭 マンガ部門新人賞」を受賞するぐらい素晴らしい漫画で、近代詩が好きな方は勿論なんですが、僕のような、ゆるーく近代詩を楽しんでいた人間にも、凄く近代詩について興味を広げさせてくれる素晴らしい漫画なので、未読の方は是非読んで欲しい1冊です。参考文献をみると、作者の方がめちゃくちゃ勉強されているのが分かります。
現在は、作者の方が「月に吠えたんねえ」を書かれていますが、こちらも面白いです。
ちなみに、朔くんはこちら!
ミヨシくんに髪切られる前の朔先生 pic.twitter.com/m9gmihgiM6— 月に吠えたンねえ&月に吠えらんねえ (@hoerannee) April 26, 2020
今まで、男性の役も演じてきた奈和ちゃんですが、こちらも似合いそうなんですよね。萩原朔太郎の過去の詩や文章を元に作られたキャラクターなので、彼自身の詩の世界とも相性良いのではと思います。
② 野村美代×京極夏彦著「京極堂シリーズ」
講談社から刊行されている『姑獲鳥の夏』を始めとする京極堂シリーズの中善寺敦子役が凄く似合う気がするんですよね。ただ、ちょっと背が高いので、最近の『今昔百鬼拾遺』の呉美由紀とかいいかもしれませんね。そう考えると敦子役はぴよすとかが、似合うかも知れないですね。
みよまるの姿は、少し昔を舞台にした物語でも似合いそうな気がするんですよね。
③ 松井珠理奈×横溝正史「悪魔の手毬唄」
ええ、「マジカルラジオ」が好きなんですよ。
シーズン1だったと思うんですが、珠理奈が金田一の書生スタイルで出てきた時に、めちゃくちゃ似合う!と思ったんですね。
ただ、市川崑監督が描く金田一が好きな僕としては、少し頼りないけど最後に決めてくれる感じがいいので、あえてはたごん版の金田一とかも良いかも知れません。
えっ、なんで「悪魔の手毬唄」かって?
市川崑の金田一シリーズで一番好きだからですよ。
最後のシーンのあの演出最高でしょ?
④ 青海ひな乃×つかこうへい「幕末純情伝」
だんだん、年がバレてくるようなチョイスですが、松井玲奈ひょんも舞台で演じていますね。最近だと、欅坂の菅井友香さんも演じていましたね。
沖田総司が女だったら、という設定が面白いんですよね。
男性っぽい演技とそこからの女性らしさが見られる演技が、今、観たい人は誰かな、と考えた時に出てきたのが、青海さんでした。
ちなみに、9期の推しメンであるなーやんが演じるなら、「KUBO 2本の弦の秘密」のクボとか観てみたいですね。
ざっと挙げてみましたが、たとえば、よこにゃんこと北川愛乃とかも凄く色々な演技が出来る人なので、きっと何かぴったりくる役があると思うんですよね。水野愛理なんかもそうです。あとは、菅原は絶対に特撮とかの少し浮世離れした作品でも凄く似合うと思っています。
皆さんの推しは、どんな作品がぴったりくるでしょうか?
最近は演技仕事が少し減っていますが、各メンバーの新しい魅力が発見できるように、演技仕事を増やしてほしいなあ、と思っていますよ。