僕たち次第でゼロゼロは広がる
2020年4月8日現在、新型ウイルスの影響で多くの芸能活動は自粛されています。
こういう事態が続くと、なんとなく、「ああ、0048来ないかなあ」と思うんですね。
でも、「0048」についてはある程度書いたかなあ、と思って過去に発売された「0048」関連の本をパラパラ読んでたんですが、よし、この本自体のことを紹介しようと思いましてね。
なんとなく、オーディションの時の公式動画を貼っておきますよ。
メンバーが実際の役とは違う役を演じているのが新鮮!
もっと観たい方は、ブルーレイを買ってくんなんし。
最終巻には、サウンドトラックもついてお得ですし、第1話はディレクターズカット版になってて、オーディオコメンタリーでの監督の話が凄く面白いですよ。たとえば、なぜ、凪沙が「会いたかった」の「YES!」の部分しかオーディション用の映像を撮る時に歌えなかったのかとかも分かりますよ(キングレコードさんが、わりと格安で販売しててびっくり)。
さて、今回は「AKB0048」をより楽しむための書籍を、目的別に紹介していきたいな、と思います。
① 0048のストーリーをじっくりと振り返りたい方におすすめ
ファンブックと設定資料集です。
ファンブックの方では、シーズン1からネクストステージまでのストーリーやキャラについてをページを割いてフルカラーで追っている上に、グッズ展開や用語集なんかもおさえていて、さらにスタッフインタビューも充実しています。まずは、この1冊を手元に置いておくことで、「あの話って何話だっけ」とか「あのキャラの名前なんだっけ」はだいたい解決します。
逆に「設定資料集」の方は、一人一人のキャラクターデザインを出すだけではなくて、コメントがかなり詳しめに書かれているので、こちらは「0048」をある程度観て、何か新しい発見がしたいなあ、という方におすすめです。
② 48メンバーを中心に楽しみたい方におすすめ
信じられない話かもしれませんが、昔はAKB48のムックがコンビニで普通に売ってたんです。僕は確かこの本を近所のファミリーマートで買って、レジのオバサンに「あら、うちの子もAKB好きなのよ。でも、真ん中の子以外、知ってる子いないわねえ」と言われたもんです。
「声優の選抜なんですよ」とニコニコしながら答えましたが、当時はまゆゆの知名度が凄かったんですね。
家に帰ったぐらいで、「秦さんを知らんとはけしからん店だ。いつか『レザボア・ドッグス』みたいな目にあわせよう。僕のコードネームはオレンジ」と決心しましたが、今でも元気にオバサンはファミリーマートで働いています。
話が脱線しましたが、こちらはシーズン1の内容をおさえています。
そして、メンバー一人一人のグラビアが充実しています。
一人につき最低でも2ページ割かれています。
また、各話を関係しているメンバーが語っているのもよくてですね。
「0048」では一条友歌と護のストーリーが好きな僕としては、12話の「愛をうたうアイドル」について、亜美菜が語っていたり、河森監督が「もうこのまま最終回でもいいかな」と思ったエピソードや亜美菜の声の変化について語っていたのも面白かったです。
③ 秦佐和子の美しさを堪能したい
まだ、放送される前に「AKB0048」の特集をした本なんですが、もう秦さんとエミリーという服のブランドとのコラボが凄くよくてね。歴代の秦佐和子グラビアの中でも1位だと僕は思っています。あのグラビアなのに、俯いてる写真。控えめなピース。一つ一つについて、「レザボア・ドッグ」の最初のシーンみたいに熱く語りたい。僕のコードネームはオレンジ。
あと、この号では珠理奈の兼任発表についても語っているので、かなり秦さん推しには貴重な1冊だったのではないでしょうか?
また、なかやん、亜美菜、華怜がアフレコ現場に突入するレポもあります。
4話のストーリーについて、亜美菜が「かなり来るものがある」と語っていました。握手会に全然人が並んでいなかった研究生時代を経験しているからこそ、共感できるし、これから48グループに入る子にも見て欲しい、というメッセージは凄く良いエピソードでしたね。
こんなご時世だからこそ、「希望について」僕らは語りたいですね。あと、いつかこの作品で流れている「少女たちよ」が凄く好きだということをどこかで書きたいと思っています。
ここからは、僕の妄想ですが、なんで「AKB0048」には松井珠理奈や松井玲奈は、出てこなかったんでしょう。
それは「SKE0048」のためなんじゃないでしょうか?
アキバスターとは違うサカエスターの物語とか観たいですけどね。
もうすぐリリースから10年。
そろそろ記念に新作作りません?
※「希望について」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/02/blog-post_87.html
※「おすすめのアニメAKB0048」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/02/akb0048.html