人気の投稿

2019年5月30日木曜日

復活してほしいドラマ マジカルラジオ



中毒性が凄いだぎゃあ!


 昨日の関東ツアーで久々に観ることが出来た「マジカルラジオ」
 まあ、とにかくこのドラマ中毒性がありましてね。
 軽く、シーズン1の1話だけ見るか、と思ったら、そのままどんどん観てしまうドラマなわけです。しかも、小ネタが多くて、スタジオにあるものやちょっとしたセリフだけでも色々と楽しめます。メンバーが笑い堪えてるシーンとかも。

 ドラマに登場する主要キャラはほとんどキャストと同じ役名なんですが、レギュラーの佐藤次郎さんだけ「鬼丸P」という役名だったので、未だに佐藤次郎さんを観る度に「ああ、鬼丸Pだ」と思ってしまいます。

 さて、このシリーズ。
 タイトル通りラジオ局が舞台なんですが、まあ、毎回色んな事件が起こるコメディ作品なんです。良い話が多くて、ドラマとしても十分楽しめる作品になっています。


 マジカルラジオ1は、高柳明音と松井珠理奈がMCをするマジカルラジオが舞台なんですが、マジカルラジオ2からは高柳明音と木﨑ゆりあの二人がMCを務める形で続いていきます。当時の背景としては、JRの二人がどんどん活躍していったこともあると思うんですが、僕はこの番組のおかげで高柳明音という人が好きになりました。もう、主人公と言ってもいいんじゃないかと思うぐらいシリーズを通して活躍しています。
 そして、2からは、ゆりあ、秦さん、小木ちゃんという3期もメインに活躍してくのもいですね。
 おかげで、ラジオ番組「高柳明音の暗黙の了解」でちゅり・ゆりあコンビになった時の嬉しさたるや!

 是非、全シリーズ観ていただきたいんですが、僕の一番のお勧めは「マジカルラジオ2」です。

 まず、ラブコメディ要素が入ってきたことで、明音さん、秦さん、若チンの三角関係の行方が面白いです。また、各バラエティコーナーも充実していて、1話のバラエティコーナーの「小木ちゃん黙って泣く」からして最高でした。そして、ミステリー要素もありましてね。終わり方も最高なので、是非、観て欲しいシリーズです。もう観たよ、という人とは熱く語り合いたい作品の一つです。

 おまけで言うと、僕はこの番組のおかげでオードリーファンになりました。
 この頃から若林さんはキン肉マンたとえを使ってたんですね。

 ここからは各シーズンのお勧めエピソードを!
 (一部ネタバレあり)

① シーズン1 第9話

 くーみんと若チンの明治時代コスプレが観られるというのもいいんですが、くーみん演じる時掛益代の演技とバラエティコーナーの激辛カレーを食べた時のリアクションが素敵だったので選びました(珠理奈が食べた時のリアクションも)。何気に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」風の回でしたね。
 そういえば、シーズン1では、玲奈さんの妄想が爆発してましたね。毎回の若チンのツッコミも素敵でした。
 珠理奈が憑依するスピーチの中では第6話が一番好きです。
 みなさん、春日は第5話に出ますよ。

② シーズン2 最終話
 ラジオっていいなあ、と思わせる名エピソード。シリアスなムードが続くかと思いきや、1分も経たないうちにゆりあの「木の実ナナさんですね!」で崩れるのが最高です。珠理奈の子供みたいな戦い方も。
 犯人の子の演技も本当に良かったです。最後の「ふ~られた!ふ~られた!」の連呼も面白かったなあ。
 一人一人のラジオに対する思いを語るところは、自分だったらどうかな、と考えさせられるました。
 個人的には、若チンの濃いを応援する男気あふれる小木ちゃんもシーズン2を通して良かったですね。

③ シーズン3 第6話
 ゲス林誕生の名エピソード!何気に里英お嬢様想いのなんなんも素敵です。
 マジカルラジオバンドが復活していくまでの流れも良いんですが、みんながラジオ以外にどんなバイトをしているかも楽しい回です。
 シーズン3は突然の歌要素にとまどいましたが、メンバーたちの卒業と重なったエピソードも多いんですが、第4話のみきてぃ演じるきしめんと小木ちゃんの別れのエピソードも素敵ですよ。最終回のくーみんと小木ちゃんの言葉とそれを送り出すちゅりとゆりあの言葉も。
 

 ああ、久しぶりにマジカルラジオを見たくなってきました。
 huluで全話配信しているのでおすすめですよ。
 ちなみに、DVDは初回盤と通常版で特典が少し違うので注意! 
 通常版はメイキングが入っていて、だーすーがセリフを全部覚えてきていることとかも分かりますよ。この頃から努力家だったんですね。若林さんが滅茶苦茶シリアスに台本と向き合ってるところとかも。
 初回盤はしゃちほこラジオのパスが!
 「3」はかるたが付いてきますよ。




 前に働いてた会社のマジカルラジオ好きな方に、誕生日プレゼントに「さちこ」をもらいましたよ(シーズン3で『さくらこ』とか『たちばな』とか言われてましたが)。



 この番組のおかげで、ラジオも好きになりまして、「オードリーのオールナイトニッポン」は今でも聴いてます。
 うう、もう皆さん売れっ子になっていますが、いつか「マジカルラジオ4」を作ってほしいなあ、と毎日思っています。

 ちゅりと言えば、忘れてはならない「お待たせセットリスト」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/11/set-list.html

Twitterで頂いた素敵なコメント