人気の投稿

2021年1月12日火曜日

恋落ちフラグ①

 君が振り返った先には


 2020年1月12日。
 松井珠理奈の卒業シングル「恋落ちフラグ」がついに解禁しましたよ。
 歌詞はまだ全文発表されてないので、MVの内容を中心に観ていきたいと思います。
 ただ、一言だけ書いておくと、やはり「Stand by you」のアップデート版に僕は感じます。より明確に自分の気持ちが分かったというような。この辺りは、また歌詞がはっきりしてから考えましょう!

 公式MVはこちら!

 


 もうね、僕は観ながら泣きましたよ。
 だって、珠理奈がポニーテールで振り返るシーンがあるじゃないですか? 
 また、このモチーフ入れてきたかと!
 「前のめり」にあった珠理奈の振り返るシーンを思い出してください。
 一人で沖縄の海に佇んでましたよね。
 3年後のシングル「Stand by you」では暗闇の中で振り返ってましたよね。希望を見つけて選抜メンバーに抱き着きます。
 そして、満を持して今回の「恋落ちフラグ」ですよ!
 SKE48の全メンバーのエールを受けて(別撮りなのにみんな珠理奈への応援のメッセージを叫んでいたエピソードも素敵)、手を振る表情。
 多くの仲間を見送ってきた彼女がついに旅立つ時が来たか…と感慨深くなりました(『神々の領域の衣装』の特別さがより際立つ感じにもなりましたしね)。
 あと、松井玲奈の「前のめり」が海を連想させるMVなのに対して、珠理奈の「恋落ちフラグ」が空港という空を連想させるMVでソロショットというのも印象的です。

 MVのラストで様々な国の言語で「ありがとう」の言葉が出ていますが、珠理奈の記事を書いた時って世界中の色々な方が読みにきてくださるんですよね。ワールドワイドなメンバーだからこそ、感謝の気持ちをヴィジュアライズ化しているのが良いですね。曲のアレンジにどことなくチャイニーズメロディーぽいアレンジが入ってるのも好きです。
 振り付けを観ていると、過去の曲の振り付けを連想させるものがチラホラありますね。僕が気づいたのは「コケティッシュ渋滞中」です。
 なんとなく、tiktokとかで真似しやすそうなダンスですよね。新しくSKE48を知るきっかけのダンスになると良いなと思います。
 
 珠理奈以外のメンバーで見て行くと、やっぱり、古畑奈和さんですよ。
 なんですか、あの動き。
 一瞬一瞬、止めの動きを入れることで、キレを感じさせますよね。
 2番のところも良いんですが、最初のソロカットもカッコいいんですよね。
 流石はセクシーチーム筆頭。
 MVで6チームに分かれていたので、「ま、まさか、NMB48のNAMBATTLEみたいに6チームに分かれて戦うんじゃ…」と心配していたんですが、それぞれの個性に合わせたチーム分けだったんですね。
 ほののをカッコいいチームに入れたのは、これからどうなって欲しいのか、という期待の表れのように感じました。
 しなやかさを表すチームに鎌田さんを入れているのも、昔だったら分からないんでしょうが、去年彼女について勉強したんで今は納得です。よこにゃんは髪の流れにも目が行きますね。
 そして、だーすーとだーそーのこんな豪華な使い方があったかと。
 2分27秒あたりで、熊ちゃんが一瞬だけ太陽を背負うカットがあるんですが、彼女のイメージにぴったりです。

 最後に名古屋ドームで全員で踊るところも良くてですね。
 久々に多人数の中から推しを探すというのをやりましたよ。何回一時停止しながら、探したことか。どんなに後ろでもどんなに端でも見つけるぜ、という気分に久々になりました。
 そして、その動作を繰り返していくうちに、「あれ、このMV1秒1秒のどこかにSKE48誰かの素敵なところが映っているMVなんじゃないか」と思いはじめましてね。試しに0.5倍速で再生すると、後ろの方のメンバーもちゃんと表情を作っていることに気づかされます。あと、各メンバーが珠理奈に向かって手を振る時の表情も凄く分かりやすくなるので、1度試してみてください(実は深井ねがいちゃんが、手を振りながらこっち見てくれてます)。

 話を戻すと、ユニットの発表だったり、選抜の序列だったりで色々と思うことがあるファンの方もいらっしゃると思います。
 でも、SKE48ってやっぱり一人一人が主役で誰かにとって特別な存在なんだな、と気づかされたMVでもあります。

 30秒あたりでメンバーたちが走る様子は、これからまた新しいスタートだという若さとエネルギーに満ち溢れています。
 珠理奈も今日の配信で言っていましたが、これは終わりではなく新しいスタートのためのシングルでもあるんですよね。
 ロケ地もSKE48に縁のある場所が多かったですが、名古屋ドームでSKE48全員で踊れたことはこれからの財産になると思います。メンバー一人一人のことを考えた、本当に優しい珠理奈らしいMVになりました。
 SKE48は、今第何章か分かりませんが、開いたまま終わり、新しい章に進む。
 そんな気持ちにさせてくれました。
 最後に少しだけ見せる珠理奈の背中と天にかかげた指、そして「センキュー!」がアイドル活動のハッピーエンドを僕には予感させます。
 ああ、また大箱でSKE48が観たい!