人気の投稿

2020年7月5日日曜日

第1回アンケート企画結果発表!

我はいかにしてSKE48ファンとなりしか?


 皆さん、第1回アンケート企画にご協力をいただきありがとうございます。

 Twitter経由でこのブログを知っていただいた方が多いので、Twitterでアンケートを取ってみたんですが、ありがたいことに50票以上も投票をいただきましてね。
 てっきり、5票ぐらいしかこないかと思ってたんで、驚いております。

 僕個人の話から入ると、SKE48には箱推しから入り、中西優香推しになったので、皆さんも箱推しかなあ、と予想してたんですね。友人の坂道ファンの方もグループの雰囲気が良いと、最初は箱推しから入って、そこから単推しになっていくと語っていましたが、このパターンが僕の周りは非常に多いです。
 みんな素敵だなあ、からこの子が中でも素敵だなあ、パターンですね。

 そして、結果はこれだ!


 
  

 なんと、単推しからが55.6%!
 これは驚きました。
 SKE48だと、メディア出演の量から、松井珠理奈推しとか松井玲奈推しから入った方が多かったりするんでしょうか(あくまで予想です)。スポーツ番組やグラビア等からだったら、また、メンバーの幅が広がりそうですが、これはまだまだ追究してみたいですね。たとえば、何年頃からSKE48推しになったかとか。

 そして、箱推しからは31.5%!
 予想よりも少なかったですね。
 「SKE48」をスポーツチームのように応援していた時期が僕にはあったんですが、最初の時期や推しがいない時は未だにこのスタンスですね。

 それ以外の何か、7.4%。
 これは、どういうパターンか気になりますね。
 投票した方の話を聞いてみたいです。
 「SKE48」を知った時点で、推しが二人ぐらい居たとかですかね?
 もしくは、大組閣経由とかですかね?

 「私は、今、目覚めた」5.6%。
 いや、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」の冒頭の1文をイメージして書いたんですよ。
 まさか、票が入るとは。
 えっ、何、寝起きなの?
 それとも、SKE48を今、Twitter開いた瞬間、好きになったの?
 色々とこちらも投票した方に聞いてみたい答えですね。

 入り口は人それぞれですが、SKE48が好きという気持ちは皆さん一緒だと思います。
 
 これからSKE48が好きになる人がますます増えるように、そして、単推し、箱推し、どちらも居心地の良い場所であるように。
 そのために、今年は無理でもフェスにガンガンでて、「手触りでも」知名度を上げてくれるのを期待しています。「SKE48」という名前を知っている人はこの11年で増えましたが、その中身の魅力をどんどん知ってもらえるように。