人気の投稿

2020年6月1日月曜日

趣味人としての渡辺麻友

好きなものを語るあなたが好き


 本日、2020年6月1日、女優渡辺麻友さんが、引退しました。
 皆さんの中の渡辺麻友はどんな姿でしょう?
 女優として連ドラや映画で活躍する姿?
 アイドルとして輝いていた姿?
 それともかつてアイドルサイボーグと言われていた頃の姿?

 僕は、趣味に夢中な姿でした。
 マンガやアニメが大好きだった彼女。
 そんな彼女が大好きなアニメの中の登場人物になった「AKB0048」。
 この作品のメイキングを観ていると、本当に楽しそうにアフレコしてますし、キャストの方や監督との対談を読んでいると、彼女のキャリアの中で本当に大事なものだったんだな、と改めて思います。
 もう、園智恵理としてのシリアスな演技が好きなんですよ。
 「この涙を君に捧ぐ」を大切にしていてくれているのも嬉しい。
 
 
 そして、宝塚が大好きだった麻友選手。
 秦さんと一緒に宝塚を観に行ったりしてましたね。
 個人的には、「EXCITER!!」を唄っている彼女が凄い生き生きしてていいんですよね。
「ミレニアムチャレンジャー」も熱く歌っていましたが、誰か見つけてください。


 

 いつからか、指原莉乃のカウンターとしての役割を彼女に求められるようになったせいで、正統派路線で推されていましたが、僕は変化球としての麻友選手の方が好きでした。
 好きなことを語る時のあの顔が本当に良くて、とここまで書きましたが、「君の名は希望」のまゆゆバージョンも良いんですよね。
 あと、「FIRST LOVE」のまゆゆバージョンは一度見て欲しいですね。えれぴょんを超えられるメンバーは居ないと思ってたんですが、こんなに似合っているとは。

 あとは、「マジすか」のネズミも捨てがたいですね。
 当時のAKBのヒエラルキーを反映されていた作品でしたが、彼女はヤンキーなのに知性派なんですよね。
 個性派ぞろいの1期、2期を虎視眈々と狙う3期生。 
 僕は「マジすか2」のセンネズも好きなんですが、丁度、「1」と「2」の間のような「マジジョテッペンブルース」が大好きでしてね。
 「前田軍団対ラッパっパねえ、狭い階段、ぶつかってもらいましょうか?」
 こんなカッコいい台詞ありますか? 
 ここからの振り返るチョウコク、サビのラッパっパ、燃える展開です。




 ちなみに、ソロだと、「軟体クラゲっ子」や「ラッパ練習中」が大好きでした。
 渡辺麻友という人が10年代のアイドルシーンに残したものは、多分、まゆゆのファンや本店ファンの皆さんが書かれると思うので、僕みたいなSKE48ファンがああだこうだ、いう立場ではないので、控えさせていただきます。
 ただ、一人の趣味人として、本当に彼女が夢中で好きなものを観たり、歌ったり、演じている様子が好きでした。

※「おすすめのアニメ AKB0048」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/02/akb0048.html