仙台の味
今回のいにしえ乙女酒は、名古屋、千葉に続き、仙台へ!
仙台と言えば、SKE48の菅原茉耶!
もし、次にチャンスがあったら、共演してほしいなあ、と思う次第です。
古川さんとどんな化学反応が起こるか!
仙台は七夕まつり中。奈和ちゃんは前のりで七夕まつりを楽しんできたらしいですよ。
ちなみに、左手の中指につけている指輪が「おしべとめしべ夜の蝶々」を連想させる蝶のデザインですね。
今回も古川さんが着てる服がカワイイ。
牛タンが大好きというのを、この番組で言っていた奈和ちゃん。この収録の為に、暫く牛タンを封印していたそうで。果たして名物グルメ呑みとはいったい?
まずは、「牛タン翠翠」さんへ。
もう、朝からお客さんが並んでいる。奈和ちゃんも期待に胸を膨らませています。
土曜日だと40人ぐらい並んで、1時間30分から2時間待ちは当たり前ですって。
しかも、1日20人前を出せば終わりというレアなメニュー「食べ比べ牛たんセット」に話は移っていきます。
お店が20人しか入れないけど、2回転する前に完売という、40人待ちの20人は予選落ちってこと?まあ、みんながみんなお目当てじゃないかも知れないけど、と色々考えが広がりますが、安い土地で家族が従業員というコストをおさえた経営をして、良いものを出してるんですね。
まずは、「ビール」(705円)で乾杯する二人。
昼から飲むビールのおいしさを堪能していますね。
この時、奈和ちゃんの右手をみると、「愛」の文字のリングが。なんか、先週は「愛」っていう字が入ったTシャツ着てなかったっけ?奈和ちゃんの井伊直正化が進んでいるんでしょうか。
ここでおつまみなんでしょうか、「自家製キムチ」(432円)が登場。
結構、大きい白菜ですね。
「あんま辛くない。すっきり系かも」と古川さん。奈和ちゃんもさっぱり感を楽しんでますね。
ここで「テール焼きスペシャル」(1620円)登場。
和牛の尻尾らしいですね。僕もテールスープしか食べたことないんで、食べてみたいですね。古川さんが「ホロホロ」と言いながら食べてるのが、印象的。
あまりのおいしさに「やばっ」と言葉がなくなる奈和ちゃん。
「牛タン食べる前にこんな満足するんだ」とおいしさにびっくりしてますね。
この店、秘伝のタレのレシピを公開していましてね。
めちゃくちゃ、正々堂々としてるじゃない。
さあ、いよいよ「牛タン食べ比べセット」(3240円)が登場。
奈和ちゃんの「満点、百点、最高」と海馬の「粉砕、玉砕、大喝采」みたいな感じの誉め言葉が登場したところで、いよいよお肉へ。
「めっちゃ柔らかい」と古川さん。
塩っけとビールの相性の良さ、そして、漬物のおいしさで、どんどん箸が進む二人。味噌南蛮っていうのもあるんですね。青唐辛子っていうのもあるんですね。
普段、ウーバーイーツで、牛タンを注文する時は「増量」を選択する奈和ちゃん。「でも、こんなに大きいのは初めてみました」と感動。
次は、ご主人自慢のスペシャル牛タン。
美味しさで目が見開いたり、細くなったりする古川さんが素敵。
「おいちい」と幼児化していく奈和ちゃん。さらに鼻水まで。レアで柔らかいお肉のムチムチ感を映像で観てると、食べたくなりますね。
ここで、サンドウィッチマンとの関連エピソードも。
牛タンで繋がった愛というのもいいですね。
気付けば、奈和ちゃんは、2杯目も終了。
締めは、牛テールスープとご飯が付いた、「スペシャル牛タンセット」(3780円)がおすすめだそうですよ。
次は、仙台一番の繁華街である、国分町にある「地雷也」さんへ。
お店の中では、ダイナミックに魚が焼かれています。一匹につき3本ぐらい串がささってますね。サバやキンキや、鳥の半身焼きもあります。
奈和ちゃんは「梅酒ソーダ」(648円)、古川さんは「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」(756円)で乾杯。個人的には、古川さんが飲むヨーグルトと言っていた「ヨーグルト酒」が気になりますね。
ちなみに奈和ちゃんが飲んでいる梅酒は日本酒がベース。ソーダ割にしてるので、さっぱり飲めるそうです。
さあ、今度は三年物の「特大殻付き牡蠣焼き」(900円)が登場!
これがでっかくて美味しそうです。
牡蠣の旨味を楽しむ二人。
古川さんの2杯目はレモンサワーです。
「うめー」と思わず声が出る古川さん。
続いては、仙台名物「油揚げ焼」(648円)を食べます。
むむっ、初めて見るぞ。
油の中に長ネギが挟まってるんですね。
思いのほか、巨大な葱が挟まってます。
うーん、おいしそう。
ここから、夏休みの過ごし方について。
アイドルになる前の奈和ちゃんは、お母さんが大好きすぎて、お友達に遊びに行こうと誘われると、2日連続や3日連続で誘われると、お母さんと一緒にいる時間が大事なので、断わっていたそうです。
古川さんは、道端でぐたーってなった雀を拾ってどうしようどうしようと歩いていたら、飛び出してきた猫が雀を連れて行っていたという、生きるとは難しいんだということを学んだエピソードを語ってくれました。なんというか、こないだ映画「ライオンキング」を観てきたばかりなので、その気持ちちょっと分かります。あの映画の場合は、意思疎通できる者同士だから余計にね。
さて、ここで「炭火焼きキンキ スープ付き半身」(4320円)の登場です。
思わず「かき氷みたい」と古川さんから声が漏れるほど、うず高く積まれた大根おろし。シロップをかけるように醤油をかけていきますよ。
キンキの味は「パリッパリのトロトロ」という古川さんと「パリッパリのふわふわ」という奈和ちゃん。二人とも美味しいのは間違いないようです。
「やっぱり夏はレモンサワーよ。やっぱり今日は夏を感じるね。お外も凄い暑かったし」と古川さん。
「なんかさ、お外からこういうお店に入ってさ。冷たいもの飲んでさあ。夏のお酒の楽しみ方を知った」と奈和ちゃん。
最後は「炭火焼きキンキ セットスープ」と「味噌焼きにぎり」(324円)がきます。この「焼きにぎり」が凄く美味しそう。サイズも大きい!
焼きにぎりを食べて「お味噌の香ばしい味がする」と古川さん。
スープを飲んで「おいしい…」と奈和ちゃん。お魚の旨味がぎゅっとしてて、さっぱりしてるそうです。
うーん、この〆の味噌焼きにぎりが美味しそう。
いつか、仙台に行くことがあったら、どっちも行ってみたいですね。
次回は、宮城県松島に二人が行きますよ!