人気の投稿

2019年8月20日火曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#20の感想



3つの質問


 さて、第17回では、SKE48から大場美奈が出演したこの番組。
 今回はでんぱ組.incから藤咲彩音さんも出演してくださいましたよ。
 
 そして、今回のテーマはアイドルの知らない秋葉呑みの儀ですって。
 うーむ、秋葉原って行ったことなくて、ドリームキャストのゲーム「セガガガ」の秋葉原のイメージしかないんですよ。果たして、どんなお店が出てくるのか!

 神田にやってきた二人。
 衣装が前回と同じなんで、19回を昼に撮って、20回は夜のロケなのかな?
 「みますや」さんにやってきた二人。
 創業明治38年と歴史のあるお店。
 「どぜう」の提灯の意味を考える二人。
 「どうぞ、みたいな」という奈和ちゃんの解釈が面白い。
 外観といい、提灯といい、時代を感じさせる良いお店ですね。
 さて、お店で待っていたのは藤咲さん。
 でんぱでの古川さんが、どんな感じなのか、聞けるとうきうきしてる奈和ちゃん。彼女の人懐っこいところが出てますね。
 藤咲さん、登場1分でビールについて語ってくれてるんですが、めちゃくちゃ良いレビューをしてくださっていて、この人、定期的に出て欲しいな、と思いました。
 黒い板に白い字で書かれたメニューも、ところどころ字が擦れていて、時代を感じさせます。
 奈和ちゃんは、「レモン酎」(350円)、古川さんは「梅酒ソーダ」(450円)で乾杯。
 次は「桜刺し」(1300円)が登場。馬の肉ですね。お店の看板メニューですって。
 嬉しさに手が動きまくる奈和ちゃん。「優勝!」の一言が飛び出します。
 藤咲さんの「フルマラソン完走した気持ち」というのも面白いですね。
 古川さんは、うまさに目を見開いています。
 いよいよ、どじょうメニューが登場。
 「(どじょうの)柳川鍋」(1000円)です。
 表面の卵は半熟で、なかに色々入ってるんですね。
 「すごいほくほくした、あなごっぽい」と古川さん。奈和ちゃんもあなごっぽさを感じています。
 ここで、奈和ちゃんと藤咲さんが1杯目終了。
 藤咲さん、一人で1瓶開けるんですね。
 「大好き」っていう笑顔が良い。
 ここで、奈和ちゃんと藤咲さんの好きなお酒が同じことが判明。
 「二人で番組やります?」と言った奈和ちゃんの反射神経が素晴らしい。
 真ん中ではさまれた古川さんが面白いですね。
 次は肉のうまみがつまった「牛煮込み」(600円)です。
 「牛丼の牛皿的な」という古川さん。おいしそう。
 さあ、ここで「獺祭(一合)」(750円)が登場。古川さん注文のものですね。
 藤咲さんは、「梅酒ソーダ」(450円)を注文。目を閉じて「あ~!」とおいしそうに飲みますね。
 奈和ちゃんは「レモン酎」(350円)を飲みます。グラスを持った時に映る手元の黒いネイルが似合ってますね。
 「獺祭」をついでもらう古川さん。藤咲さんが大人になったことをしんみり感じます。きっとこの二人にも色々なドラマがあったんだろうなあ。
 藤咲さんは、「まぐろ納豆」(600円)も食べます。「ひきわり納豆というところがすごくいいですね」と藤咲さん。お米が欲しくなっていました。
 よく家呑みをするという藤咲さん。普段は自炊をして、きのこと肉じゃがと大根とまいたけ、にんじんのきんぴらごぼうを作るそうです。ありもので作れる女子って凄いですね。古川さんとは違った魅力がありますね。普段、鳥貴族とかにも行くそうで、紛れ込めるよさを語ってくれています。バレないんですって。僕は、お酒が飲めないので居酒屋にいくことは、あまりありませんが、アイドルが居ても気づかないかも。ここから、古川さんは、ハイボール派だという話に。そして、奈和ちゃんが飲めるスタッフさんと飲みにいくけど、スタッフさんが先に酔ってしまうから、という話に。
 最後は奈和ちゃんがどうしても食べたかった「〆さば」(700円)を注文。
 まず最初に食べた古川さんは幸せそうな顔に。奈和ちゃんも「安定の味」と語ってますね。早くも3杯目に突入した奈和ちゃんと藤咲さんに、「早いよ、二人とも」とツッコむ古川さん。
 ここででんぱ組での古川さんの話に。 
 「意外とクールキャラ。(男って言われてるから)そう、男。完全に男。格好は女だけど、本当に男みたいな。(喋らないってことですか?)自分の好きなことになった瞬間に、喋ることになったら喋るけど。ずっと傍観者みていな。静か。一番静か。あたし、一番仲良くできないと思ってたから。尊敬してたんだけど。一番近寄りがたいし。怖いから。(怖いんすか?)怖い」
 ここで、「怖いんすかねぇ」とカメラを目力強めで見て、ぶりっこする古川さん。
 なんか、この辺り、SKE48に居た中西優香を思い出すなあ。
 〆には「焼きおにぎり」(500円)がおすすめですって。
 最近、この番組。お店のおすすめメニューを最後に出すようになってきたな。

 夜の帳が降りた、神田の街を歩く3人。
 いやあ、この辺は風情があっていいですね。
 「鬼平犯科帳」とかに出てきそう。
 「乙女酒の準レギュラー」にしてほしいと語る藤咲さん。
 ついたお店は「いせ源」さん。
 もうね、めちゃくちゃ風情のある外観です。
 創業は天保元年。
 えっ、天保の改革の天保?
 なんとこの店、古川さんの来たかった店で、あんこうが名物なんですって。
 お店の人の話によると、もともとはどじょうの店だったんですが、4代目からあんこうの店に(今は7代目)なったそうです。
 完全に家のテンションになっている藤咲さん。
 耳が真っ赤になって、まったりしてますね。
 さっそく「あんこう鍋」(3500円)にチャレンジ。
 お店の人の話によると、もう、骨抜きもあく抜きも済んでるんで、もういい感じに煮たらそのままいけるんですって。
 藤咲さんのグラス置きミスを挟んで、再びあんこう鍋へ。
 ちなみに奈和ちゃんと藤咲さんは「梅酒」(600円)、古川さんは「角ハイボール」(600円)を注文しています。
 あんこうは、全部食べられるという話から「7つ道具」の話に。
 あんきもを食べる古川さん。「思ったよりあっさりしてる」と古川さん。「なんか、キモキモしてない」と独自の言語センスを爆発させる奈和ちゃん。
 そして、この料理を食べている時にかかっていた謎の音楽はなんだ?
 ここでお店の看板メニュー「あんこうの卵巣酒」(1000円)が登場。
 カップの蓋を開けて、火をつけて閉めていくスタイル。
 開くと、あんこうがはいっています。
 あんこうが入ったお酒ってどんな味なんでしょう。
 「香ばしさ満点!」と古川さん。
 どっちかというと、ちびちび楽しむタイプの味なんですかね。

 ここから藤咲さんから奈和ちゃんへの質問が。
「単刀直入に言いますと、未鈴ちゃんのこと、どう思ってるんですか?」という質問が。
実は焼きもちを焼いていたと藤咲さん。「だから、ご挨拶した時に、目を合わせてくれなかったんですね」と奈和ちゃんも謎が解けた様子でしてね。
「なかなか未鈴ちゃんの領域に踏み込む方って、なかなか居なくって。奈和ちょろは、古川さんに抱き着いたりしてるよね。あたし、やっぱり許されるとしたら、ライブ中なんですよ。隣りにいることが多いので、MCも隣にいることが多いので」とめちゃくちゃ好きじゃないですか!
 そして、奈和ちゃんから見た古川さんの話に。
「未鈴ちゃんはとても安心しますし、やっぱ先輩としてすごいリードしてくださいますし、あのー、あたしも、未鈴ちゃん自身も『人見知りだよ』って言ってたりとか、でんぱ組さんといる時は、結構そんな、ハグしたりとかないよと言ってらっしゃるので…あの話をしてから、彩音さんの視線が気になって仕方ないんですよ!」

 うーむ、藤咲さんが語っていた3つの質問のうち、残り2つは何にだったのか?
 いつか、未公開映像回とかで出して欲しいところですね。

 グループもタイプも違う二人が、番組という場を通して、仲良くなっていることが確認できた回でしたね。

 次回は、仙台編!
 奈和ちゃんの髪が「FRUSTRATION」に!