人気の投稿

2019年8月2日金曜日

2019年7月31日「ラジオ惑星開発委員会 大場美奈」の感想



いくつになっても似合う色を選んで


 有料コンテンツなので、気になったところをざっくりと。

 皆さんは、自分の将来のこと、どれぐらい考えてらっしゃいますかね?
 大場美奈という人の分析力は、他者だけじゃなくて、自分にも向けられてるんだなあ、と思う言葉がありましてね。
 番組開始3分ほどのリスナーの方からの質問メール「卒業なんてしないですよね?」というメールが来るんですよ。その答えがこちら。

「まだしないです。(中略・27歳という年齢について触れながら)私、将来お芝居やりたいんですよ。で、お芝居って、今、20歳の役をやりたいんだったら、すぐ飛び出した方が良いと思うんですけど、お芝居って何にでもなれるから。私は将来、おばあちゃんになった時に、凄いな、と思ってもらえる存在になっていたいから、そんなに生き急いで、お芝居1本の方に行こうというのはなくて。私、アイドルになるのが夢だったから、アイドルをちゃんと全うしてから、お芝居の道一本にいけたらいいな、と思っています」

 番組が始まってすぐの発言でしたが、真剣に女優という職業と向き合っているからこその発言かな、と思いました。しかも、自分がどんな女優になっていたいか、というので、自分がおばあちゃんになった時を想定した発言が出てくる人って、なかなかいらっしゃらないんじゃないでしょうか。
 僕はコメディエンヌのみなるんが大好きで、「妄想少女 大場」もそうなんですが、「49」や「ホンマヤン」とかも好きだったんですが、今度の舞台「ハケンアニメ」でどんな演技をするのかも楽しみです。

 番組中のアンケートで自分の写真集の話題への投票が少ないことに関して、「最近、悲しいから色々言わない。(中略)この10年、私、強くみられてたなと思って。キャラ的に。でも実は裏では結構みんなの言葉とかもささってる。(中略)弱いって観られたくなくて。でも、もう10年やってきたし、いいかって。素直に傷ついたところも見せてます」と言ってるのも印象に残ってまして、良い意味で力が抜けて自分を見せられるようになったのかな、と感じました。なんか、樹木希林さんのドキュメンタリーで、自分を飾らない的な発言をされてましたが、なんだかそれを思い出しましたね。

 北川綾巴、後藤楽々、菅原茉耶が卒業発表や休業していることから、話は握手会で説教してくヲタについて広がっていきます。ちなみに上の3人は、それぞれ違う理由でSKEから旅立ったり、今は離れていたりするので、それを一括りに「SKEは終わった」とか「環境が悪い」的に言うのは暴論だと僕は思っています。

 「育ててくれるという目線でファンの人いると思うんで。それにだからやっぱり年頃の女の子が消化できないよなって。こんだけ、27とかなったら消化できますよ。でも二十歳とかそこらの子じゃあできないですよね」
「しかも、それが言われるのが嫌ならなるなよって言われるけど、女の子ってアイドルってキラキラした世界だと思ってくるから。そんなこんな握手会でなんていうかな、オーディションで説教されると思って受けてないから、中には説教されて伸びる子もいますよ。それに打ち勝って、水野愛理とか強くたくましくなる子もいますよ。でも、大半の子はキラキラ歌って踊れるっていう夢を持ってきてるから。握手会の現実が分からないじゃないですか、外にいるから」
「深い話をするんなら、ババアにした方が良い。マジで。(中略)たまに、気付いてないけど、説教になってる人もいると思うんですよ。気づいてないけど。私はその選別ができると思うんですけど、若い子からしたら、よかれと思ったアドバイスも説教になってると思う」
 
 うーむ、悪意があってメンバーを傷つける人は論外ですが、よかれと思ってというところが難しいですよね。でも、みなるんは、さらに深いところまで語っていきます。

「できないなりにはできないなりの理由があって。でもそれを全部100返せないから、余計モヤモヤしてメンバー終わるじゃないですか。(中略)もう、裏でちゃんとできなかったりとかおかしいなと思っていることは、スタッフさんや先輩メンバーに言われてると思うので、それはもう、しー、内緒」
 
 この直前に宇野さんが、面白い会話をするのはとてもクリエイティブな行為で難しい、ダメだしをするのは安直という、発言をした後で、この問題をちゃんと少し面白くして答えられてるところが流石だな、と僕は思います。
 そして、握手会という場で、多分みなるんは、楽しい思いと同じだけ、上に書いたような説教も経験したのかな、とも思いましてね。そんな彼女だからこそ、若手の気持ちも分かるし、大人の発言もできるんだと思います。こういうところは、ベテランメンバーであり、本店の超選抜も経験して、多くのファンと接してきたメンバーだからこその発言だと思います。

 今回の放送で思ったのは、改めて大場美奈がSKE48に居てくれることのありがたさ、そして、彼女の自分を含めて事態を冷静に分析することが出来る力の素晴らしさを感じました。

 他にも気になる後輩やKⅡのこれからのリーダーについて、今年なかった選挙のこと、写真集についても語っているので、是非、チェックしてみてください。

 写真集も本日発売。
 チャンスがあれば、このブログでも感想かけたらと思うので、皆さんもチェック!

 60歳になった時、みなるんがどんな演技をしているのかも観てみたいですね。それまで僕、生きてるのかな。