人気の投稿

2019年8月28日水曜日

SKE48のコンサート この1曲目が好き!


始まりの一撃


 ちょっと、急に休みを一日いただきましてね。
 大好きなライムスターのライブDVDをぼんやり観てたんですよ。
 そしたら、オーディオコメンタリーで、「ライブって、1曲目のアーティストが出てきたところが一番盛り上がるんだよなあ」と宇多丸さんがおっしゃってましてね。
 確かにコンサートって盛り上がる瞬間が色々ありますが、1曲目って盛り上がりますよね。こっちもまだ疲れてないし。
 そこでね、今回はSKE48のコンサートの中で、この1曲目が良かったな、盛り上がったなというのを僕なりに紹介していきますよ。

① 2012年 ガイシコンサート1日目
「枯葉のステーション」

 1曲目の「枯葉のステーション」で登場する珠理奈と、その時のどよめきたるや。
 療養していた珠理奈の復活と、松井玲奈のソロ曲を歌う意外性。未だに鳥肌が立つ映像です。



※「枯葉のステーション」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_3.html

 
 ② 2013年 ガイシコンサート1日目
「強き者よ」

 この年は、卒業していくメンバーを送り出すコンサートで、僕も2日目昼に初めて参加したんですがね。1日目夜の1曲目。くーみんの「ガイシ行くぞお!」が格好良すぎてね。何回再生しても、気合いが入ります。いやあ、これは入れた人、本当に羨ましい。





 ③ リクエストアワー2012 2日目
「TWO ROSES」

 リクエストアワーって、セットリストが予測不可能なだけに1曲目も、「いきなりこれが来るの?」っていう驚きがありましてね。いきなり、「TWO ROSES」が来る、いきなりダブル松井が来る。この凄さ。大富豪でいきなり、相手がジョーカー2枚を1週目に出して来たら、「こ、こいつ。いったい」ってなりますよね。それぐらいの衝撃でした。

 ④ リクエストアワー2013 2日目
「スルーザナイト」

 初代「スルーザナイト」のオリメン大集合の衝撃。
 曲のカッコよさ、衣装の色使い、最高です。
 MCもね。
 詳しくは、この記事を読んでほしいです。

※「スルー・ザ・ナイト」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/11/blog-post_24.html
 
 ⑤ 名古屋ドーム初日
「神々の領域」

 「神々の領域」のイントロが流れた時、最初、「ん?」となったんですが、1期生が出てきて、意味が分かりました。もうね、涙ぐんでいくメンバーを見ていると、こっちがもらい泣きしそうでしたよ。



※「神々の領域」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_16.html 

 ⑥ 名古屋ドーム2日目
「Escape」

 1日目の「神々の領域」が感動的だっただけに、二日目どうなる?と心配しながら会場に行ったんですが、あんにゃのドラムロールからの「Escape」ですよ。もうね、これこれこれ!と興奮しながら、紫と白のサイリウムを振ったもんです。珠理奈のソロダンスもカッコ良かったですね

 ⑦ 2013年 日本武道館
「仲間の歌」
 
 「仲間の歌」といえば、コンサートのラストに歌われることが多いんですが、いきなり1曲目という驚きと共に、ガイシ2013のアンコールラスト曲が「仲間の歌」なんで、うまいこと繋がってるなあ、としみじみ思ったもんですよ。
※「仲間の歌」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/11/blog-post_23.html

 ⑧ 2017年9月24日 大矢真那卒業コンサート
「恋を語る詩人になれなくて」

 やっぱり詩人のイントロっていいですよね。
 このワクワク感というんですかね。僕の推しメンが初代チームSに居たというのもあるんですが、やっぱり1曲目がこれだとたまりません。
 SKE48のコンサートに来たなって感じがします。
※「恋を語る詩人になれなくて」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2018/12/blog-post_31.html

 ⑨ 2016年3月4日 宮澤佐江卒業コンサート
「奇跡は間に合わない」

 「奇跡は間に合わない」がまさかの1曲目というね。
 宮澤佐江さんの意表をついた選曲に驚かされました。
 しかも、全員で踊るというね。
 多くの人が、「奇跡は間に合わない」は、アンコールとかで来るのでは、と予想してたんじゃないでしょうか。
 こういう攻めたセットリストは、次はどの曲が来るんだろう、というワクワク感がありますよね。

 

⑩ 2018年4月28日 SKE48春コン 夜公演
「Spirit of SKE48」

 SKE48のカッコよさを極限まで凝縮したような始まり方でしてね。
 歌わなくても、こういう表現が出来るんだぞ、と見せつけられた気がしました。
 そして、終わり方も「Escape」に繋がる感じでカッコいいんですよね。

 

※「Spirit of SKE48」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/spirit-of-ske48.html

 こうして見ていくと、まだまだ1曲目が素晴らしいライブがありそうな気がしてきました。たとえば、全国ツアー大阪の1曲目の「オキドキ!」とか、古畑奈和ソロコンの1曲目の「本性」とかね。
 皆さんの心に残る1曲目があったら教えていただけたら、嬉しいです。 

 ※「本性」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/01/blog-post_9.html

 ※「オキドキ」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_10.html