人気の投稿

2021年2月7日日曜日

「未来は少女たちの手の中 10期研究生」編の感想

 明日の自分を投げだせないから

 本日、2021年2月7日は、次回のSKE48のシングルのティーンズユニットのメンバー投票企画の速報日です。皆さんは、もう投票はしたでしょうか?
 僕自身は微々たる票ですが、このメンバーに報われて欲しいという人と、この人なら信頼できるかな、という人に投票しました。
 個人的に、全グループが戦う総選挙はSKE48を一つのチームとして感じて好きなんですが、グループ内での投票企画はあまり乗れなかったんですね。
 しかし、今回のティーンズユニット投票に関しては、選抜経験者たちと入ったばかりの10期研究生が同じフィールドで戦うということで、最初から結果が見えているという人もいるかも知れませんが、思わぬブレイクスルーが生まれないかと期待しています。
 そんな期待も込めて、10期生編のPR動画を観てみましょう!

 


 今回ティーンズの対象になるのは、石塚美月さん、伊藤実希さん、鬼頭未来さん、澤田奏音さん、杉山歩南さん、林美澪さんの6人。入ってきた時の服の趣味は伊藤さんが好きでした。くまっきぃランドの世界観に戸惑いを隠せない10期生たちと笑わないスタッフさんたちという愉快なくだりを経て、いよいよゲームが始まります。

 まずは、「目を瞑って30秒間片足立ち」からですね。
 ぐらぐらしてきて、そこからホッピングを始める美澪ちゃんと歩南ちゃんが愉快でした。「はっ?何急に歩南ちゃんとか言い出してんだ?夢を見たままあの世に送るぞ、コンコロリ」と思った方もいるかも知れませんが、これは7期生の杉ちゃんとの差別化ですので、ご容赦ください。


 そうそう、我慢している時のポーズだと、葉っぱ隊の「YATTA」みたいになってた石塚さんも面白かったですね。
 全員、無事にクリアーしてコインを獲得。ベストパフォーマンス賞は伊藤さん。安定してましたもんね(息を止めていた)。あと、着てる服のせいか細見でスタイルが凄くよく見えます。

  次は「ありがとう選手権」。
 まず、110.5ありがとうを叩きだす澤田奏音さん。
 実は「歌をやってました」ということで、いきなり優勝候補に躍り出ます。
 美澪ちゃんは105.1ありがとう。
 石塚さんは107.8ありがとうと好記録。自分自身でも「ひぇ~」と驚いています。ジェット機並みの音と鎌田さんにツッコまれた時の笑顔が素敵ですね。
 次は鬼頭さん。104.4ありがとう。彼女の大声を初めて聴いたので、新鮮でした。
 今のところ、澤田さんがトップですね。
 伊藤さんが渾身の叫びをするも、108.7ありがとうでトップには届かず。
 この時点でトップの澤田さんは、自分にベットしていなかったという、まさかの展開。
 いよいよ、歩南ちゃんです。118.0ありがとうという、次元にひびが入るレベルの大声で見事歩南ちゃんの優勝。
 ベストパフォーマンス賞は澤田さん。確かにいきなり高い数値を出して踊ろかされましたね。

 次は「くまのはるかさん支配人は何回二重飛びが出来る?」です。
 ううむ、熊崎支配人の場合、0回の時もあれば余裕でガンガン飛ぶ時もあるので、実は予想が難しいゲームです。
 熊ちゃんの「頑張るぞ!」宣言に盛り上がる人も入れば、予想の関係で全然盛り上がらない人もいるのが愉快です。
 熊ちゃんが16回飛び、伊藤実希さんが勝負師の称号をゲット。
 賭け方に徐々にメンバーの性格が見え隠れしていくのも面白いですね。
 ここで、熊ちゃんが神々の遊びとして、二重飛びが5回以上できる場合は自分に2コインベットして増やせるという提案が。まずは、歩南ちゃんが二重飛びを成功させて、手堅くコインを増やしていきます。そして、ここでもガンガン行く、伊藤さん。60回連続で達成して、17枚増やします。ううむ、凄まじい勢いだ。

 次は「恋のお縄」の掛け声が愉快な斉藤支配人からのミッション。
 SKE48の楽曲クイズです。
 サビが流れるクイズですね。
 皆さんはどれだけ正解できたでしょうか。
 このコーナーはとにかくメンバーの手の挙げ方が元気モリモリでしたね。
 鎌田さんが「突然、動物園」と賑やかさを形容していましたが、様々な声が飛び交ってましたね。個人的には、凄まじいアピールをする歩南ちゃんが印象的でした。人は必死になるとこうなるのかと。
 「誰かの耳」ポーズで待つ石塚さんも愉快でした。「望遠鏡の無い展望台」も見事正解していましたね。ううむ、確かに鎌田さんが言っていた通り、タイトルがごちゃごちゃになりやすいかも。僕がよく間違えて覚えているのが「石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」です。だいたい、「柘榴」と変換したり「詰まっているか?」にしてしまうことが多いです。

 次はけん玉を使ったプレッシャーゲーム!
 けん玉も自身ありの伊藤さん。ううむ、多才です。見事に成功させますが、自分でも驚いています。
 続々とメンバーがチャレンジして失敗(特に鬼頭さんは惜しかったし、悔しそうな顔が素敵でした)。ベストパフォーマンス賞は剣に挑んだ澤田さん。

 そして、待ってたぜ!
 モノボケコーナー。
 メンバーの大喜利力を鍛えるコーナーは是非、これからもやって欲しい僕ですよ!
 まず、前半組ですが、伊藤さんのサングラスをかけて写真集を見る「見てないですからね!」が愉快でした。石塚さんのサイレントボケが個人的にはツボでした。あと、鬼頭さんのヤッターマンに出てきそうというふんわりしたボケも良かったですね。
 後半組は、アグレッシブな澤田さんのボケが光りましたね。トトロが僕はツボでしたよ。
 林さんのだんだん可愛さから面白さに移行していく感じも良かったです。そして、歩南ちゃんのボケをガンガン投げていく姿勢、見習いたいですね。僕は大雨の中継のボケが好きですよ。
 ベストパフォーマンス賞は、美澪ちゃんに決定。
 ううむ、昨年の大ヒット作に乗ってますね。
 

 最後はくまっきぃハイ&ローですよ、琥珀さん!
 このゲームの見所はどこで勝負に出るか。
 堅実にコツコツいくか、爆発させるか。
 4ゲーム目でかなりコインの増減が起こり、澤田さんが41枚という銀河ぶっちぎりこの世で一番つええやつというドラゴンボールの映画のタイトルになりそうな状態に。しかし、全部のコインをローにかけるというさらなる大勝負に出ます。ううむ、攻めまくるその姿勢、嫌いじゃないぜ!
 ここで、堅実に手持ちを残しておく鬼頭さんも面白かったですね。
 最後は、美澪ちゃん対澤田さんの戦いに。
 結果は林さんの勝利!
 ここまでゲームを盛り上げてきた伊藤さん、澤田さんが敗退していくのが、勝負の世界の厳しさでもあり、林さん持ってるなあ、という感じです。
 「SKE48 大富豪は終わらない!」でハイローを良い感じで進めていたんですね。
 
 勝利者PRで後光が差す中、語る美澪ちゃん。
 ううむ、美澪ちゃんのダンスの魅力。改めて今回のカップリング曲「Change Your World」をチェックすると、先輩たちの中でも輝いてましたね。加入した時は、「『301』なんて『仮面ライダー555』に出てきそうだな」ぐらいの印象だったんですが、強烈なアピールになりました。
 罰ゲーム編は、石塚さんのスールなスティッチ、伊藤さんの細かすぎる熊ちゃんのモノマネ、そして、まだこんな隠し玉を持っているのか澤田さん。ファンに止められてるのにリミッターを解除する姿勢、嫌いじゃないぜ。

 全編通して、10期生のティーンズたちの新たな魅力を知る入り口になりました。
 元も子もないことを書くと、キャリア・ファンの母数に関しては、彼女たちは先輩たちよりも恐らく少ないです。しかし、そこで「しょうがないよね」とか「仕方ないし」で終わらずに、ブレイクスルーするメンバーが出て来てほしいな、と速報の楽しみの一つとして期待しています。



10期生を題材にした馬鹿馬鹿しい記事はこちら!