彼女が創る時間
いやあ、今年も兵頭葵大賞の発表が来ましたかあ(さっき作った)。
こちらはですね、STU48の兵頭葵さんの2020年の活躍の中で、これこそは!というものを選んで大賞を勝手に送ろうじゃないか、という企画ですよ、お侍さん。
ここまで読んでね、「いや、お前そもそもSKE48ファンでろくにSTUのこと知らないだろ? コンサートも握手会も行ったこともないのに、何言ってんだ?前々から胡散臭いと思ってたんだよ、お前」と「えんとつ町のプペル」に出てきそうなことを言いたくなる人もいるかも知れません。
確かに僕のSTU48情報は、Twitterから流れてくる兵頭葵さんファンの方々のツイートのみ。だから、彼女のすべてを知っているわけでもありません。共に総選挙やゲームのイベントを戦ったことはありませんし、積極的にSNSでコメントしているわけではないです。
でも、あくまでこれは僕の視界から見えた大賞で、この記事をきっかけに「いや、こういう良いこともあったぞ!」とか「この日のこれは最高だった!」とか「地の理を得たぞ!」と教えていただければ、ありがたいです。
まずは、ベストMV部門。
今年は48グループのリリース自体が少なかったものの、STU48は2枚のリリース。うーん、単純に羨ましい。
その中でも僕は「思い出せる恋をしよう」派でしてね。
「無謀な夢は醒めることがない」のメロディもカッコ良くて好きなんですが、STU48の世界観のうちの海と隣接した「暗闇」から「大好きな人」が好きな人間としては、こちらかなと思いました。さて、そのMVのメンバーカメラバージョンがランクインです!
今年は、「勝手に!四国観光大使」の動画が続々とアップされましたが、果たしてどれが輝くのか?
100の質問のうち、自分の答えを考えつつ、兵頭さんとの共通点や相違点を考えてみるのも面白いかもですね。
僕も愛媛弁というか宇和島弁の「~なんよ」とか「~やけん」なんてもう20年ぐらい使ってないですが、こういうので思い出すのも良いですね。
ちなみに、この動画の髪型素敵ですね。
髪を短くした時からスポーツ系のウエアも似合うのでは、と思っていたんですが、こちらがなかなか良くてですね。装飾性と機動性を兼用した公演衣装とかも良いんですが、機能美を追求したものとも相性が良いのではないか!と発見しましたよ。また、見てみたい!
大賞は…。
その中でTwitterでテーマに関するリスナーの投稿を集めて、ショールームで毎週決まった時間に配信。リスナーの投稿を読み、リアルタイムで配信を観ている人達からのコメントも披露という、オールドメディアを上手くハックさせた面白い試みだったと思います。
来年も兵頭さんが活躍していくことを、関西の片隅から応援しています!