人気の投稿

2020年12月28日月曜日

珠理奈HOUSE「【結果発表】松井珠理奈プレゼンツ 第一回MCマスコット総選挙 結果発表!!」の感想

奇跡起こすWを探せ!

 皆さんは好きなマスコットキャラクターやゆるキャラは居ますかね?
 僕は全くそういうものに興味がなかったんですが、近年では、京都国立博物館のトラりんにハマってしまいましてね。何せ、江戸時代の琳派の始祖である尾形光琳の絵から生まれたデザインですからね。トラりんの書籍を読みながら芸術の知識も楽しく学んでいる今日この頃ですよ。
 SKE48関連だと、おしりんが観光大使を務めている焼津市のやいちゃんが抜群に可愛いです。

 さて、今回は、以前募集した番組のMCマスコットキャラクターの総選挙です。
 なんと、自分の番組のマスコットを作ろうじゃないか、という夢のある企画です。
 ううむ、視聴者連動型で面白い。
 まずはベスト16に絞ろうということで、応募してきた絵を珠理奈が見て行くわけですが、みんなレベルが高い!そして、日本だけじゃなく、ワールドワイド!流石は松井珠理奈、という感じです。
 では、まず公式チャンネルをチェック!



 うーむ、ずっと珠理奈が頭につけている耳が何なのか気になっていました?
 あれは何の獣なんだろう?
 そして、あのカエルと牛のパペットは、パペットマペットの影響なんでしょうか?(ボキャブラ世代)
 「あんまり考えると疲れるだろう、眠りなよ」という映画「TENET」風の声が脳内で聞こえたので動画の感想に集中したいと思います。
 色々と愉快な投稿やカワイイ投稿を最初に観て行くんですが、皆さん、上手。
 その中でも「あっ、これ鬼まんじゅうのじゃん」とタランティーノを発見した時の千葉真一みたいな珠理奈の声が印象的でしてね。ラジオの常連リスナーさんの名前を憶えているとは、素晴らしい。それだけじゃなくて、結構、ファンの方の名前を憶えてますよね。



 200通以上の応募の中から上弦の鬼にあたる16体が決定!
 まず、作品のベクトルを分けると矢印が珠理奈に寄せたもの、MCという役割に寄せたもの、全く関係ないものと3種類に大きく分けられるかと思います。
 僕の好みは、メチャナガスクジラさんの「犬」ですかね。特に説明を付け加えないストロングスタイルのマスコットキャラクターですね。あとは、「がんば令和ロボコン」を見た後なので、「喋る味噌煮込みうどん」もパンチが効いていましたね。ゆうみさんの白猫は瞳と口の中の歯がカワイイ。他にもカワイイキャラクターが沢山いて、書ききれませんが、デザインした方全員にリスペクトを持ちます。
 プロのTNB先生の作品も流石。キャラクターが立ってますよね。「MJマイク」なんかも企画が進みやすそう。「赤いピンヒールとプロレスラー」もいいですね。

 ううむ、どうやらもうすぐ決定しそうですが、折角の名キャラぞろい。
 動画の種類によって登場するキャラクターを分けるというのは、どうでしょう?

 何かお家企画系は、「犬」とか「じゅりぼん」がやって、プロレス系は「赤いピンヒールとプロレスラー」や「ラスベガスりっぷす」、お家系は「ぶらうんパパ」とかね。

 
 果たして、誰に決定するのか?
 トラりんの姿を愛でながら待ちたいと思います。
 

 前回の珠理奈HOUSEの感想はこちら!