人気の投稿

2021年3月14日日曜日

わくわく企画「自分でセットリストを考えよう④ Movement公演」

 運動を彩る音楽たち


 先日、自転車で10キロぐらい海辺を走ることがありましてね。

※詳しくはこちらの記事で!
 https://note.com/oboeteitekure913/n/n53019406f3c8


 自転車で走りながら、STU48の「ペダルと車輪と来た道と」を聴いていると、なかなか気持ち良いなと感じました。
 そこで、今回は「Movement」、運動や動きをテーマにした公演が出来ないかなと考えました。
 我々は生活の中で移動します。
 ある時は自分の足で、ある時は自分がコントロールする車で、そしてまたある時は誰かがコントロールする電車や飛行機で。

 その僕らの移動を彩る曲をテーマにセットリストを組んでみました。

 メンバーは、運動が似合いそうなメンバーで選んでみました。
 それでは、いってみましょう、まずは曲から!

1、Escape(SKE48)

2、大声ダイヤモンド(AKB48)

3、道はどこまで続くのか?(SKE48)

4、微笑みのポジティブシンキング(SKE48)

MC

5、思い出以上(SKE48)

6、クロス(SKE48)

7、恋よりもDREAM(SKE48)

MC

8、センチメンタルトレイン(AKB48)  

9、スルーザナイト(SKE48)

MC

10、バイクとサイドカー(SKE48)

11、希望的リフレイン(AKB48)

EN1、放課後レース(SKE48)

EN2、I LOVE AICHI(SKE48)

MC

EN3、花の香りのシンフォニー(SKE48)


出演メンバー

松井珠理奈、斉藤真木子、須田亜香里、山内鈴蘭、北川愛乃、平田詩奈、青海ひな乃、伊藤実希 


1、Escape(全員)


 いきなり、「Escape」からかい!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、「Escape」って、置き所を間違えると曲のインパクトが消えてしまうこともあるかな、とも最近思ってましてね。
 名古屋ドーム2日目や全国ツアー奈良の1曲目のように、ライブのワクワク感を増大させられる曲の一つだと思っています。
 歌詞の中でタクシーが登場しますが、夜のドライブのスタートとしては絶好の1曲かもしれません。センターは、山田みずほとはまた違った浮遊感が楽しめそうな、よこにゃんで行きましょう!

2、大声ダイヤモンド(全員)


 今度は自分で走るタイプの曲を選んでみました。
 テンポがランニングにぴったりの曲なんですが、イントロがかかった時に、グッと引き締まる感じが好きで選びました。
 センターはやはり松井珠理奈でしょう!

3、道はどこまで続くのか?


 盛り上がる曲が続いたので、少しクールダウンする曲を。
 Aメロが大好きなんですが、天気の良い日に散歩するのにぴったりの曲です。
 歌詞の中では車が登場するので、ドライブのスタートにも良さそうですね。
 センターは、今、メキメキ成長中の伊藤実希ちゃんでいきましょう!

4、微笑みのポジティブシンキング(SKE48)


 散歩やサイクリングに似合いそうな曲をもう1曲。
 こちらも天気の良い日の散歩とかに似合いそうですね。
 センターは、この曲の世界観が似合いそうな平田さんで!

5、思い出以上(斉藤真木子、山内鈴蘭、北川愛乃)
※公式の動画がなかったので、サブスクなどで探してみてください。
 ここからはユニットブロック!
 まずは、夜のドライブに似合いそうな疾走感溢れるユニット曲を。
 「思い出以上」は歌詞も大好きなんですが、イントロからAメロまでのメロディーが凄く好きなんですよね。
 センターはこれからの期待を込めてよこにゃんで!
 そして、若いセンターが暴れられるように、安定感のあるベテランの二人で固めてみました。

6、クロス(松井珠理奈、平田詩奈、伊藤実希)
※公式の動画がなかったので、街で探してみてください。
 次は夜のバイクツーリングに似合いそうな「クロス」!
 結末が不吉な感じですが、こちらも疾走感があって好きです。
 センターは、一度珠理奈のクロス衣装が観てみたかったというのがあって、こちらを選びました。

7、恋よりもDREAM(斉藤真木子、須田亜香里、青海ひな乃)
  
 ランニングしながら、ペースが上がりそうな曲を持ってきました。
 谷の声がキレイで大好きなんです。
 今回は、あえて青海さんの引き出しを広げて観て欲しいと思って投入してみました。
 真木子恐怖のユニットブロック2曲目という現象が起こっていますが、彼女ならやってくれるはず!

8、センチメンタルトレイン(全員)
 

 自分で移動をコントロールするのも良いですが、時には誰かに運ばれるのも楽しいもの。
 まずは、電車曲です。
 珠理奈の総選挙1位曲の「センチメンタルトレイン」。
 毎日、通学で乗る電車の風景が切なく変わる名曲です。
 センターは、やっぱり珠理奈で!

9、スルー・ザ・ナイト(全員)


 誰かに運ばれる系の曲、第2弾。今度は助手席からの風景です。
 よくセクシーな衣装に持っていかれがちですが、メロディーがめちゃくちゃカッコいいんですよ。
 センターは勿論、この曲のヴィジュアライズ化のプロ、山内鈴蘭さんで!

10、バイクとサイドカー(全員)
 

 サイドカーと言えばキカイダーという方もいれば、仮面ライダーカイザという方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はこの曲です。
 のんびりとした西への移動を描いたこの曲は、コンサートで歌われることは少ないんですが、2番のサビの歌詞が凄く良いんですよね。
 センターは、だーすーで。彼女の歌声とこの曲の世界観が凄く合いそうな気がしています。

11、希望的リフレイン(全員)


 MVの疾走感から選んだ1曲です。
 「Escape」から始まった本編ですが、夜の疾走感とは真逆の真昼の疾走感を感じてこの曲を選びました。サビ前のメロディーが本当にカッコいいんですよ。ランニングしながら聴いていると、少しだけ足が軽くなります。
 センターは、疾走感が似合う斉藤真木子で本編をしめましょう!

EN1、放課後レース(全員)


 アンコールで盛り上がりそうな1曲です。
 歌詞に登場する放課後の風景描写も好きなんですが、曲の疾走感ですよね。
 自転車に乗りながら聴くのも楽しいですが、レースの時に聴いても楽しいかもですね。 
 センターは、青海ひな乃さんでいきましょう!

EN2、I Love AICHI(全員)


 移動や運動が終わって、ゴールした時に聴きたい曲も選んでみました。
 この曲の風景も好きなんですが、サビの単純だけど爽やかさがある部分が好きです。
 センターは、だーすーでいきましょう!

EN3、花の香りのシンフォニー(全員)


 最後は、もの凄くゆっくりと大事な人と移動していく曲を選びました。
 移動しながら、僕らはふと気づくことが沢山あります。
 この曲の場合は、花の香りがきっかけで一歩踏み出すことが出来ます。
 僕らの毎日の移動も、ちょっとしたきっかけで発見や出会いや進展があるかもしれません。
 センターは、平田さんで見てみたいです!

 今回もセットリストを作ってみましたが、皆さんが普段、聴いているような曲やプレイリストにいれてみたい曲はありましたでしょうか?
 「Stand by you」や「素敵な罪悪感」も入れたかったんですが、今回はこれでいきたいと思います。
 さあ、天気が良いし、ちょっと出かけますか。