人気の投稿

2021年3月21日日曜日

鎌田菜月の速度で

早くないから出来ること


 先日、平田詩奈さんが名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジした際の記事を書きました。

 https://oboeteitekure.blogspot.com/2021/03/blog-post_17.html


 その際に、そういえば鎌田菜月さんも名古屋ウィメンズマラソンに2018年にチャレンジしていたな、と思い調べてみることにしました。

 彼女が名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジランナーとして参加することが決まったのは、2018年1月8日のことでした。
 鎌田さんといえば、剣道のイメージはあったもののマラソンのイメージはなく、決定の報を聞いた時、少し意外でしたが「以前、テレビ番組の企画で肉体改造にチャレンジした経験のある鎌田さんだから、ストイックな企画とは相性が良いのかな」ぐらいの認識でした(念の為に書いておくと、鎌田さんが昔は苦手だったんですよ。詳しくは過去の記事をチェックしてください)。

 地元のテレビ局である東海テレビも、鎌田さんを始め一緒にチャレンジする高木由麻奈さんや北川綾巴さんのサポートと密着をしてくださいます。
 この日の鎌田さんのアメブロを読んでみましょう。

(鎌ºωº田)<チャンスの神様が前髪しかないってよくよく考えるとヤバイヘアスタイル | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 ううむ、過去のマラソン経験と今回走る距離を考えると、凄まじい差ですね。
 2018年の3月10日のアメブロでも使われている表現なんですが、「走ることから逃げてきた」彼女が正面切って立ち向かう決意をしていたんですね。
 こうして一見、数字だけ見ると無謀にも思える彼女のチャレンジが始まりました。
 練習していきながら、彼女は少しずつ走る楽しみを見つけていきます。
 そして、一つ一つの仕事が自分の世界を広げていってくれることも。

※2018年1月23日のブログ参照。

(鎌ºωº田)<足に付けるマッサージ機を母に地鳴りと言われた。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)
 

 2月3日のブログでは不安と意気込みを書いたり((鎌ºωº田)<ポイントは後ろの足のクロス具合らしい。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp))、2月21日のブログでは走っている時の表情を心配したり((鎌ºωº田)<生きるとは食べること。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp))、マラソンに向けた心情を時にはストレートに、時にはユーモアを交えて書いています。

 2018年3月9日、名古屋ウィメンズマラソンに関連した「マラソンEXPO」にチャレンジランナーの3人が出演します。過去の画像を観ていると、そろそろ本格的に僕もランニングシューズやウェアーを揃えたいなあ、と思い始めてます。

 この日のブログではもうすぐ本番を迎える緊張感と、珠理奈のちょっとした心配りが感じられますね。時々思うんですが、珠理奈って鎌田さんのこと、結構大好きのメンバーランキング上位ですよね。

(鎌ºωº田)<自分を信じて。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)


 更に、前日の3月10日にはチャレンジランナーの3人に加えて、だーすーとみなるんを交えて、「ニューバランスウィメンズサポーターズトーク」が行われます。
 折角なので、だーすー目線からのランナーたちへの言葉を読んでみましょう。

#須田亜香里 #名古屋ウィメンズマラソン #行動を起こすということ | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)


 ここで、だーすーが書いている行動を起こすことの体力。そして、行動を起こした先にある景色というのは、まさに鎌田さんのチャレンジともリンクするのではと思います。
 

 2018年3月11日。
 いよいよ、彼女のチャレンジが始まります。
 朝、鎌田さんはカステラを食べたそうですが、味がしなかったそうです。
 緊張感が伝わってきますね。
 コースは最新のコースの写真しかなかったんですが、こちらをご覧あれ!

コース | 名古屋ウィメンズマラソン 2021 (womens-marathon.nagoya)

 名古屋ドームをスタートして、観光地をゾクゾクと巡っていきながら名古屋ドームに戻っていくんですね。
 この地図で見ただけでもしんどそうなコースを、鎌田さんは見事に完走します。
 実際に走っていた5時間51分19秒の間、彼女の身体や心はどう変化し、何を発見できたのか。
 その答えは、すべて2018年3月12日のアメブロに書かれています。
(鎌ºωº田)<走ってる人に悪い人はいないは本当でした。#名古屋ウィメンズマラソン#スイッチ | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 どんどん重くなっていく足と、混じり合っていく心情と固まる表情。
 そして、逃げていたはずの「走ること」への楽しさ。
 それはウィメンズマラソンという非日常の場という舞台や、一緒に走るランナーたち、沿道の声援が後押ししたかもしませんが、少しずつ変化していく自分の面白さもあったかもしれません。

 ただ、レース自体は勿論ですが、そこに辿り着くまでに彼女が書いて来たことが非常に興味深くてですね。
 2つ気になる記事があるんですが、まず一つ目はこちら。

(鎌ºωº田)<トゥゲーザ!トゥゲーザ! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 「どかーんというわけではなく、じわじわと安定感ありつつ伸びてるんです」という言葉。この言葉が凄く彼女らしくて良いんですよね。


 次にこちらのブログ。
 (鎌ºωº田)<むっっっちゃアイス食べたい。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 「短距離よりも長距離派」、「陸上よりも水中」という何気ない対比なんですが、長い時間をかけて潜っていくというのがなんとも鎌田さんらしいなと思うわけですよ。
 今でこそ、様々なジャンルのお仕事を任されて、結果を出している彼女ですが少しずつ仕事に取り組みながら、多くの人の信頼を勝ち取っているんですよね(たとえば、初めて将棋関連の動きがあったのは2016年)。
 「バズる」という瞬間的なSNSでの盛り上がりから生まれるプレイヤーやブームもあると思うんですが、そのブームの賞味期限はなかなか危ういのではと僕は思っています。
 鎌田さんが関わるものって、「ブーム」のものというよりは、「カルチャー」になっているものが多い気がします。
 鎌田さんの対象とじっくりと向き合い、自分のものにしていく姿勢は僕も見習いたいスタイルです。


 2018年の7月30日に「MELOS」さんの取材を受けた際に、鎌田さんはいまでも週に3回はランニングをしているそうです。いつか、メンバーとファンでランニングするイベントとかあったら、面白そうだと思っています。
 僕もこの記事を書き終えたら、ちょっとランニングしてこようと思います。鎌田さんの好きなバンプオブチキンのランニングと相性の良さそうな曲を選びながら。


 ※ 鎌田さんと音楽について書いた記事はこちら!

https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/11/blog-post_17.html