仲間っていいね、いつも暖かい
本日は、「SKE48 炎の関東ツアー2019愛知公演 夜」がhuluで独占配信されましたね。
今のSKE48の勢いを感じさせる良いライブでした。
今回はまだ観終わったばかりで、縦軸や横軸で語ることが難しいので、箇条書きのスタイルで書きたいと思いますよ。
① 1曲もセンターをしていないのに、古畑奈和の存在感が凄い。
今日のセットリストで奈和ちゃんがセンターを担当した曲は、1曲もありませんでした。しかし、彼女に自然と目が行っていました。
元々圧倒的なパフォーマンス力を持っていた人だけに、今回は次のシングルのセンターという付加価値が一つ加わったので、俄然彼女へと視線が集まったという人も多かったんじゃないでしょうか。
② 松井珠理奈の存在感
「Hamlet」の1番のパフォーマンスは鳥肌が立ちました。
舞台の時と同じように奈和ちゃんと対峙していく姿も良かったんですが、「Stand by you」での安心感は流石!
まだまだこの人が一歩下がるのは早い!
「Hamlet」は次のCDに収録してほしいですね。
③ 須田亜香里の輝き
何かを吹っ切ったかのように、「黒派遣OⅬ彩姫」で暴れまわり、「なんて銀河は」でセンターを見事に務めていったり姿は、彼女の追い上げの狼煙かもしれません。とにかく、活き活きとしていた。
④ 「そばにいさせて」で内山命を送る暖かさ
正直、新曲発表が来るんじゃない、という方も居たんじゃないでしょうか。
残念ながら、発表はありませんでしたが、そんなことよりもみこってぃを送り出す、SKEメンバーの憎い演出。特に、さとかほの涙は胸を打たれました。
⑤ マジカルラジオ復活!
個人的に48グループ最高のドラマは「マジカルラジオ」シリーズだと信じている僕としては、久しぶりにマジカルラジオが観られて嬉しかったです。
しかも、奈和ちゃんの生歌と、ちゅりの合いの手が聴けるとは!
当時は玲奈ひょんが言っていたこの合いの手、自然に観ながら僕も出てきましたよ。
オードリーファンとしては、若林さんのラジオネームが「鼻毛10ミーター」ということを知れて本当に嬉しかったです。
⑥ ハムレット選抜の中で新曲選抜組と対等に渡り合うよこにゃん。
おそらく「SKEBINGO!」という番組で一番はねたメンバーがよこにゃんだと思っています。
この番組がなければ、僕はよこにゃんの演技力の凄さを知るのにもっと時間がかかっていたでしょう。今回も舞台の時と同じようにポテンシャルの高さを発揮してました。
⑦ 倉島杏実という信頼できすぎる人。
小2の時から「手をつなぎながら」公演の振り付け覚えてるって、凄すぎでしょ。
もし、「手をつなぎながら」公演のメンバーに選ばれたなら、一体、どのポジションになるのか、今から楽しみです。
⑧ みなるんのコメディエンヌ力
やっぱりみなるんは、コントさせたら凄いですね。
真木子とのやりとりの、虚無的な受け答えが最高でした!
これからも演技のチャンスが来て欲しいメンバーの一人です。
⑨ 菅原茉耶がいない淋しさ
やっぱり「前のめり」や「無意識の色」の時に菅原が居ないのが淋しくてですね。
早く元気になって帰ってきて欲しいな、と思う次第ですよ。
⑩ 仲間っていいね、いつも暖かい
最後の「手をつなぎながら」を聴きながら、僕が思ったことです。真木子の直前のスピーチも良かったです。
⑪ まとめ
古畑奈和センターということで新たな局面に入ったSKE48。
前センターであり、不動のエース珠理奈。
負けてられないベテラン勢の、だーすーやちゅり。
そして、虎視眈々と追い上げてくる若手たち。
今回のコンサートでは、珠理奈やだーすーをセンターに置きつつも、他のメンバーでのセンターパターンを試したり、若手中心のMCで回させたりと、未来を見据えた構成だったと思います。
次のコンサートが待ち遠しいです。これから夏に向けて、SKE48は更に熱くなっていきますね。
Twitterで頂いた素敵なコメント
現場で観戦して、私もそう思ったよ‼️— kenkenpm (@kenkenpm) 2019年5月30日
私は、ちゅりが好きで、チームCが一番好きでKⅡハコ推しなんて公言してるけど、昨日のLIVE観て、そんなのどうでもいいくらいSKEが大好きです。 https://t.co/TKI4hKH1Ei
SKE版ハムレットの感想はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/blog-post_40.html