人気の投稿

2019年5月28日火曜日

伝説の魚①



誰の肩に止まるかな?


 昨日は、ゆるーく「マジすか学園」の記事でも書くかな、ホエホエと思ってたら、まさかのSKE48の25枚目のシングルの選抜発表が来ましてね。

  

 ついに古畑奈和ちゃんが、卒業した菅なな子とのいつかSKE48のセンターになる、という約束を達成したなあ、としみじみ思いましてね。普段は私的なことをツイートしない主義の僕もついつい「約束、叶いましたね」とツイートしてしまいましたよ。

 さて、一晩明けて25枚目のシングル選抜のことを考えていこうと思いましてね。
 24枚目の「Stand by you」から1名増えて18名選抜。
チームSが4名、チームKⅡが8名、チームEが6名という、相変わらずKⅡが強いですが、バランス比だけで見れば、前作よりも各チームのバランスは良くなっているかな、と思います。

 今回選抜から外れた菅原、綾巴、そして、卒業したゆななに関しては、それぞれ事情が分かっているものですから、まあ、納得というか仕方ないよね、という感じです。

 初選抜組に関しては、松本慈子、浅井裕華に関しては、握手会の売り上げを見ると「やっとか!」という感じですね。そして、握手売り上げに加えて、結果を出しまくった野島樺乃の選抜入りも納得ですし、井上瑠夏の投入も事前にこの子を推してくよ、というのをメディア仕事を通して伝えていたので納得です。

 納得だらけの選抜なんですが、強いて言うならば、D2は入らないの?とか、井上瑠夏とセット売りしていこうとしてた野村美代はどうした?みたいなことも思うんですが、これ以上人数増やすと、かえって埋もれてしまうのかな、とも思いましてね。
 厳しいけど、仕方あるまい、という感想です。
 何より、良い意味での競争がないとSKEはつまらないとも思いますしね。
 特に選抜ボーダーメンからしたら、見えてはきているけど、たどり着けない場所なわけです。
 そんな曲あったな、と思って思い出したのが、「伝説の魚」です。
 まあ、ちょいと聴いてみましょう。

 

 SKEからは高柳明音、大場美奈、古畑奈和、惣田紗莉渚、竹内彩姫が入っていますね。全員25枚目のシングルにも入っていますね。
 歌詞は生まれた時から泳ぎ続けている魚のことを描いてましてね。
 この曲のセンターの峯岸みなみさんを連想させる歌詞が多いんですが、サビの空が見えるが、そこを見上げたままで終わってしまうのか、夢は水面の上にあるのに、でもそこを飛び越えてやる、という伝説の魚になろうとする魚が良くてね。
 多分、素直に読み取っていくと、「48グループ」という「海」から飛び出して空へ行くというのは「卒業」を連想させられるというものだと思うんですね。2番で海から出ると死ぬよ、ということを書いているのは、卒業後の厳しさを描いていると思いますしね。

 ただ、SKEに当てはめていくと、「選抜」という空は見えているけれど、まだ抜け出せないという風に僕は感じましてね。飛び出すための「羽根」はいったい何なのか、というのを海の中で周回しながら考えていくことになると思うんですね。

 まさに今、海を見ていながら、虎視眈々と次のタイミングを待っている人達がいると思います。また、空は空で誰が一番高く跳ぶかを争うことになると思います。

 
次に誰が来るかというのも読めなくなってきました。だーすーで行く手もありますし、熊ちゃんで行く手も出てきます。なんなら、みなるんやだーそーちゅりという手も。ひょっとすると、2019年は色々なパターンを試していく年かもしれません。

 また、次の選抜に期待するメンバーを簡単にですが、書いていきたいと思います。

北川綾巴・菅原茉耶・後藤楽々

 SKEの名前を背負ってこれまで一線で活躍してきたメンバー達。
 それぞれ事情があるので、次の復活が確約とは言えませんが、入っても納得の3人だと思います。

真理佳
 彼女の復活がそろそろみたいですね。選抜以外で喋り仕事で安定して回せるメンバーはなかなか居ないと思いますよ。知名度がグングン上がっていく今年は台風の目になるかもしれません。

斉藤真木子
 彼女の今回の選抜についてのブログを読んでいると、悔しさと納得のバランスが絶妙でしてね。彼女の復活も期待しています。

太田彩夏・水野愛理・白井琴望
 KⅡという選抜常連軍団の中に居て、かなり競争は厳しいですが、ゆななが抜けた分、若手が一歩抜け出してほしいというのがあります。個人的には、水野愛理はそろそろ推し時じゃないでしょうか。

北川愛乃
 チームSは期待の若手だらけなんですが、中でも今年の春、演技仕事で大活躍したよこにゃんには、演技仕事を続けて着実に48外からファンを増やしつつ、選抜入りするという理想的なパターンを観てみたいというのはあります。

野村美代
 みよまるーちゃんで本気で推して行くのなら、彼女も入れるべきだと思います。
 今回の悔しい思いを爆発させて、次回は選抜入りを勝ち取ってほしいと思います。
 
 他にも選抜入りしてほしいメンバーは沢山いるんですが(はたごんとか、あゆか丸とか、西くんとかね)、ひとまず上の9人の名前が思い浮かびましたよ。 
 選抜争いが激化していきそうな2019年。
 SKEはさらに熱くなりそうですね。
 確かにSKEは今が一番たのしい。
 なんとなく連想した曲を最後に貼っておきますね。




 次のセンターについて考えた「ロマン企画 次のセンターは?2019春」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_44.html