人気の投稿

2021年5月5日水曜日

平田詩奈にありがとう

ドアをノックしつづけたもの

 
 どうしても諦められない夢が皆さんにはあるでしょうか?
 一度、道が途絶えてももう一度挑戦したくなるような夢が。
 先日、SKE48のドラフト3期生である平田詩奈が通っていた学校は芸能活動禁止の学校でした。
 2018年8月23日に行われた彼女の生誕祭では、お母さまからの手紙には「毎日言い合いだったね」と書かれていました。そのまま2次3次と進んだ彼女は見事に8期生の合格を決めました。
 いやあ、今更ですが、僕の推しだった岡田美紅と同期になっていた可能性があったんですね。
 辞退を決めた日、彼女は泣いて泣いて嗚咽の中で「高校を卒業してからもう一度挑戦する」と。
 その後語られた平田詩奈本人の言葉では、両親にも言わず1次オーディションを受けたことが語られます。応募した時の彼女の心情を想像するだけで、心が震えます。そして、勇気を出して開いた扉を自分で閉じなければいけない悔しさ。やはり、彼女の心情を想像しただけで、涙が出そうになります。
 テレビに出て活躍する8期生の姿を見て、ドラフト生として応募します。
 それから3年間、彼女は一度手放した自分の夢を握りしめて活動します。



 本当に恥ずかしい話ですが、僕は平田さんの公演だったり、コンサートだったりで歌ったり踊ったりしたときのふわりとした雰囲気が好きだったんですが、SKE48に入るまでにこんな熱いストーリーがあったのか、と自分の不勉強を後悔しています。

 やがて、彼女は2021年3月26日。
 彼女は卒業していきます。
 西さん、ゆうゆ、らぶりん、同期の一人一人が手紙を読んで行きますが、僕はゆうゆの「これからは何かあった時、しぃちゃんみたいに話を聞ける人に頑張ってなるから、いつでも呼んでね」というフレーズがなんとも平田さんの性格を表していて、素晴らしかったです。
 手紙といえば、彼女のお母さまからの手紙の中がなんとも印象的で、「『卒業しません』って言って欲しい。ママの中にまだ少しだけある正直な気持ちです」から始まる手紙は、本当に素晴らしい内容で、アイドル平田詩奈と家に帰った時の一人の女の子としての平田詩奈の姿、どちらも描かれています。
 そして、西さん、らぶりん、ゆうゆの3人へのお母さまのメッセージも素晴らしくて、そうか、西さんは前日に卒業したし、らぶりんとゆうゆはチームが違うから公演を新しく覚えることになるのか、でも、それでもお祝いしたい大切な人だったんだな、と思うと涙がまた出そうになります。
 以前、乃木坂46のドキュメンタリー映画を観た時に生駒里奈さんのお母さんの手紙が紹介されて、なんで自分の娘が無関係な誰かに評価されたり傷つけられたりしなければいけないのか、と悩んだ時期があると書かれていましたが、生駒さんに限らず、メンバー一人一人の親御さんたちにとって大事な存在です。
 その気持ちがお母さまの手紙の随所からも感じられます。
 そして、他者の評価がどうであれ、一番の味方でありたいという思いが「自慢の推しでした」という言葉から伝わってきます。
 「未来が目に染みる」を歌い終わった後の彼女の顔は、どこか清々しさがありました。
 
 現在、平田さんはInstagramのアカウントを開設して発信を始めています。
 次の夢への道も険しいかも知れません。
 でも、彼女なら、長い夢のラビリンスに迷い込んでも、きっとまた自分の力で扉を開いて、僕らの方をみて優しく笑うでしょう。

※名古屋ウィメンズマラソンにチャレンジした「平田詩奈の走り方」はこちら!