人気の投稿

2021年5月24日月曜日

今すぐkiss Me①

 カミングフレーバーという調味料


 5月17日から配信が始まっているカミングフレイバーの「今すぐkiss Me」はもう皆さん購入されましたでしょうか?
 6月発売されるミニアルバムの先行シングルとして配信されているこの曲なんですが、元々はLINDBERGの名曲なんですよね。


 最初にカミングフレーバーが、カバーすると聞いた時は「何故、今リンドバーグ?なんかカミフレと関係あんのか?どうせなら女子十二楽坊をカバーした方が良いんじゃないか?」とかアイドルの意味を根源から考え直す不安を抱いていたんですが、聴いてみるともの凄く良いんですよ。
 まず、原曲は女性一人の歌唱なのに対して、今回のカミフレ版では当たり前なんですが7人で歌っているんですよね。一人一人が順番に歌っていきながら、サビに近づく過程はメンバーたちが集まっているようで、「oh yeah!」でみんなの声が重なるところは、「集まった!」という謎の喜びがあります。
 あと、恥ずかしい話ですが、まだちゃんとカミフレ一人一人のリスニングが出来ていない僕は出来ていません。1番の「ドキドキすること~」の声とか2番の「やめられなーい!oh yeah!」のとこの声とかスゴイ好きなんですが、誰の声なんでしょう?分かる方がいたら教えて欲しいです。
 
 そして、この曲なんですが、大サビのASMR的な舌打ちや口の中の音ですが、僕はASMRが苦手なので初めて聴いた時は、「ひゃあ!」と身震いをしてしまいました。でも、これもオリジナルの味付けですよね。

 それから、これから控えているコンサートでこの曲が披露される時には、どんなダンスになるのかを想像するのも面白いですよね。あと、コールが出来るコンサートだと絶対盛り上がるはずなので、いやあ、直近の未来と少し先の未来まで想像させてくれる良いカバーですね。
 
 ううむ、もし次にカバーするとしたら、プリンセスプリンセスとかどうでしょう?
「世界でいちばん熱い夏」とか「ダイアモンド」とかリズムが少しゆっくりになりますが、カミフレに似合いそうな気がするんですが。でも、「M」歌われたら、卒業したメンバーたちのことを思い出して泣きそうになります。



 いや、ヒステリックブルーの「春~spring~」とかも。

 ただの、オジサンの懐メロ大会みたいになってきたので、一旦ここで止めますが、今回のカバーの最大の魅力としては、僕らに様々な想像のきっかけをくれたことかも知れません。皆さんの音楽プレイヤーに眠る名曲たちにカミングフレーバーを調合すると、どんな味に変わるでしょう?