人気の投稿

2020年10月1日木曜日

12周年公演に向けての短期集中連載第30弾「Future Is Born」

今も「未来」が形成されていく


 今年の夏の終わり、SKE48の「物語」について2つの記事を書きました。

 8月24日に書いた「伝説のライブ」について。

 https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/08/blog-post_24.html 

 8月25日に書いた「夢と日常と」という記事。

https://oboeteitekure.blogspot.com/2020/08/blog-post_25.html


 「伝説のライブ」では、「物語の喪失」と「非日常の喪失」を語りました。目指していた目標がもうなくなってしまったこと。「夢と日常」での過去の美化と、どんな夢を設定すれば良いのか、という問題を提起し、カミフレがSKE48の歴史をなぞりつつ、それを現在の技術で超えるという企画を提案しました。過去を超えるための新しい夢を作るアイディアが必要であるとも。


 それから、9月1日に12周年公演フェスが発表されました。
 「そうきたか」
と、僕は膝を打ちました。

 見事に新しい「未来」の創造を始めている。

 「名古屋ドーム」という「未来」は2018年の10月に一気に離れてしまった感じがして、それからぽっかりと無くなった「未来」を見つけるための「日常」が続いていった気がします。大きな波が立つことは少なく、平和な日々が続いていく。

 やがて、その「日常」も2020年の春からは失われ、もうSKE48というものがじわじわと弱っていくんじゃないか、と心配していました。

 そこに来て、この12周年公演フェス。
 あの頃夢見た「未来」は今の社会情勢では難しいかもしれません。

 けれど、新しい「未来」を作るために、「歴史」と一度接続して、模倣ではなく新しい公演たちを作っていく。今いるメンバーたちで「歴史」を短期間で再構築していく。その中には、「歴史」への敬意も勿論あると思います。まるで、博物館で歴史の中で燦然と輝いたものたちを観ていくように、ゆっくりと一つ一つの公演を観ていく。ただ我々観客とは違って、メンバーたちは、展示物を取り出して身にまとい、なんなら振り回すことで、「歴史」の中に眠る何かを掴んでいくのだと思います。

 いよいよ、2日後からの12周年公演フェス。
 どんな「未来」が形成されていくか楽しみです。
 いつかの「物語」とまたどこかで合流するのか、また違った「物語」が紡がれていくのか。これは、「13枚目の絵」という記事でも書きましたが、今いるメンバーだからしか描けない「未来」が待っていると思います。それは、大きいとか小さいじゃなく、「面白い、ワクワクする」が次のキーワードじゃないかな、と僕は思っています。

 ※30日間、記事を書く時によく聴いていたこの曲を貼ってお別れです。