人気の投稿

2019年6月9日日曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒#10の感想

祝!CMコラボ!

私事ですが、転職しまして、人間関係もガラッと変わりましてね。
 また1から構築していく作業が始まるわけですよ。
 その時に「お酒は飲まれるんですか?」みたいなことを聞かれるんですが、この番組のおかげで少しだけお酒について喋ることができるようになりましたよ。


 今回は、前回の予告からもオシャレなオーラがガンガン伝わってきていた東京・青山で屋台呑みを初体験していきますよ!



 まず、東京表参道のオシャレな路地の中へ。
 「COMMUNE 2nd」というところで、お昼から世界各国の料理とお酒が楽しめる屋台村なんですって。
 解放感があっていいのと、世界感がありますね。
 まず、二人が発見したのは、ジンジャーキャロットスープ。ポスターのキャッチコピーもいいですね。ここで、奈和ちゃんのテンションが上がります(番組史上最速では?)。
「これ!大好きなんです!自分で作るぐらい大っ好きなんです!」
 このお店は「BROOKLEYN RIBBON FRIES」という名前で、素敵なじゃがいも料理やジンジャーエールが楽しめますよ。
 まず、「リボンフライ」というらせん状にカットした揚げたてのフライドポテトに好きなフレーバーで味付けしたものを注文します。
 古川さんは、「全米№1」というよく昔の映画のCMで流れていたキャッチコピーの「BLUE MOON」(700円)を注文します。クラフトビールで、ほんのりとした甘みとなめらかでクリーミーな後味が人気だそうです。
 奈和ちゃんは、「ジンジャーロイヤルミルクティー」ってなんだろう、とここでもジンジャーに興味深々ですね。
 さて、ここで、奈和ちゃんがあることに気づきます。
 「あの、これ、私たち握手会あるんですけど、握手会のケータリングにサラダ屋さん来てくれたりするんですよ、もしかして、そこの…大好きなスープ!」
 あまりの偶然に衝撃を隠せない奈和ちゃん。
 ここでお酒が到着。まずは、古川さんから。泡がオレンジっぽいんですね。香りも良いそうで。フルーティでさっぱりだそうです。
 奈和ちゃんは「ジンジャーミルクラム」(650円)なる飲み物。
 「んっ?何味というんだ、これは。シナモンっぽい味がする」
 この感想は正解で、シナモンも入っているそう。
 次は「リボンフライ オニオングラタンパウダー Sサイズ」(580円)が登場。
 おいしそうに眼を細める古川さん。「なんか、本当にポテチみたい」
 奈和ちゃんは、「ピクニックみたいな気分になるなんか。おかしみたいなの食べて」と嬉しそう。
 そして、いよいよ奈和ちゃんの大好物である「ジンジャーキャロットスープ」(600円)が登場。奈和ちゃんはニンジンやショウガを摺り下ろして作ってるんだから、凄いですよね。「人生で野菜摺り下ろしたことなんて1回もないよ」という古川さんも凄い。「しょうがの味が強いんですよ、なんですけど、ニンジンの甘味もあるから、自然なものしか入ってないから。これを握手会の合間に食べて、ほっとするんです」

 お昼時になると、サラリーマンの方や女性の方も増えて、普通にカフェとして利用する方も多いみたいです。

 次は「SCHMATZ Beer Stand Omotesando」へ。
 ここはドイツ料理のお店で、ウィンナーやカツレツがおいしいんですって。
 ドイツのソウルフードにチャレンジです。
 奈和ちゃんは、これまで普通のスーパーに売ってるソーセージしか食べたことがなかったそうで、本場のウインナーは初です。水以外は、本場ドイツのものを使用しているというのも凄いですね。
「エルディンガー」という白ビールは飲みやすくて、女性にも人気なんですが、グラスのサイズが凄まじくでかい!奈和ちゃんも「世界を感じるよ!」と驚いてましたね。
 この店は「ビアカクテル」というのも出してて、レモンとかバナナを甘いベースにして、そこからビールを入れるんですね。
 古川さんは「Wcup エルディンガー Big」(1500円)を注文。古川さんの顔よりでかくない?
 一方、奈和ちゃんは「レモンビール」(700円)を注文。こちらは普通のグラスサイズ。
 あまりのグラスのサイズの違いに古川さんが「お父さんと娘って感じ」。
 「エルディンガー」の方は、ちょっと甘いんですね。
 「レモンビール」の方は、めちゃくちゃ飲みやすくて、ビールの苦みもあるそうです。
 次は「ドイツソーセージ3種盛り」(1500円)、そして、「カリーヴルスト」(900円)が登場。「カリーヴルスト」はドイツのソウルフードなんですって。さらに「アボカドシュニッツェルバーガー」が登場。お店の焼き印がバンズにされていて、「マッドマックス怒りのデスロード」みたいで燃えますね。
 まずは、ソーセージから。中にチーズが入っててジューシーそう。
 「これは最高と言わざるを得ない」と古川さん。
 「めちゃくちゃ肉厚ですね」と奈和ちゃん。
 次は「カリーヴルスト」を食べる古川さん。「かなり甘めのカレー。将来子供が出来たらさ、こんなソーセージをさぁ。お弁当箱に入れてあげたくない?」と古川さん。一味違い過ぎる!
 最後は「アボカドシュニッツェルバーガー」。
 巨大すぎて、古川さんが食べようとするとトマトが出てしまいます。
 「豚のカツレツが非常に美味しい。カラッと揚げてるから油の感じが凄くおいしくて、たまんない」と古川さん。横でずっと奈和ちゃんの「可愛いよ」とか「こういうとこにキュンとしちゃうよ」なんて声が。
 ここで、古川さんがジャンクフード好きであることが発覚。
 うーむ、確かに僕もカップ麺は好きですね。本当に手間がいらないところがありがたい。
 「ハンバーガーの周りくどいところがない感じ。バンズ焼いてるのはポイント高い。そして、このフカフカ加減。いいね。(中略)フレッシュネスバーガーはおいしい」と古川さんのハンバーガーへの愛は止まりません。
 ちなみに奈和ちゃんはフレッシュネスバーガーを食べたことがないそうで。
 僕も「意外にマンゴーバーガー」の時から行ってないなあ。
 更にモスバーガーへの愛も語ります。「とびきりハンバーグサンド」が大好きなそうで。流石に奈和ちゃんも「これ何時間かかります?」とツッコむ。奈和ちゃんのハンバーガーへのこだわりは「安く食べれたらいいかな」とかなり差がある。

 ここで、突如隣りの席にカルフォルニアからの留学生お二人が!
 いつから居たんだ。「ブレードランナー2049」みたいだ。
 お二人は早稲田大学に通っているそうで。なんでお昼から飲んでるかというと、学校が休みだそうで。
 僕は大学1年生の時に、週休4日にしちゃおう、ウフフ、とかやってたら、大学4年生の時に、ほぼ毎日大学に来ている人になっていましたよ。ええ、最近本当にタイムマシンが欲しいですよ。

 さてさて、次は「バンバン」という餃子のお店へ。
 ここは柚を推しているお店で柚を利用した料理のお店だそうです。
 ここで、我々視聴者が試される餃子に柚胡椒つけるのか論争に。
 僕は残念ながらその選択肢を知らなかった派ですよ。
 「ゆずハイボール」(700円)と「ゆずサワー」(700円)を頼んだ二人。
 お料理は「GYOZA 20pcs」(1800円)が到着。このメニューは、柚子胡椒おろしとシラチャーチリチーズとシソジンジャー、あぶりカレーの4種が一皿に乗った料理なんですね。
 この中では、古川さんが食べたあぶりカレーがおいしそう。

 さて、最後はハワイの料理が楽しめるお店「Dote cafe」に。
 しめはこのお店に。
 「待って、二人の美女に微笑まれたら私。もうこれがしめです」と奈和ちゃん。
 お姉さんのお勧めの「プレミアムガーリックシュリンプ」(1400円)を注文。
 一皿にめちゃくちゃ乗ってますね。
 
 他にも本場のタイ料理が楽しめるTonpai Kitchen」もお勧めですって。
 こういう色々な国の料理を一気に楽しめるのっていいですよね。
 二人のお気に入りは白ゴマえびトースト(700円)。

 来週は、そうめん呑みですって。
 そうめんとビールって合うんでしょうか?

  

 それから本編以外でも、この番組と太田胃散のCMがコラボしてるじゃないですか!
 よし、この調子で他のスポンサーともコラボだ!
 チューリッヒの自動車保険で、保険について電話する二人。
 リョウシンJVのCMで膝や腰の痛みについて澤穂希に代わり、視聴者に尋ねる二人。
 全然関係ないけど、僕が個人的に好きなサッポロ黒ラベルCMに出て欲しい限りですよ。
 
 

 何気にSKEで全国CMって今誰か居るんでしょうか。
 凄いぜ、奈和ちゃん。