人気の投稿

2021年11月12日金曜日

SKE48ユニット曲特別公演「チーム古畑」

まだまだ妄想は続く


 昨日の更新でSKE48ユニット曲特別公演の見所を考える連載は終わったんですが、ふと思いつきでもう一つチーム考えてみました。
 それは古畑奈和ちゃん率いる「チーム古畑」です!



 ええ、奈和ちゃんの悪ふざけに今回は全力で乗る記事です。
 舞台にソロコンサートに大忙しの奈和ちゃんは、実際にはSKE48ユニット曲特別公演には出演しませんが、こういう妄想を膨らませてくれる発信は素敵ですよね。
 ただ、奈和ちゃんとちゅり(卒業してるじゃないか、という正論はごもっともですが、『黙れよ、虫けら共』By本性の歌詞で見逃してください)、さらに今回のユニットコンに出演しない、山内鈴蘭、杉山愛佳、深井ねがいの3人も呼びましょう。折角の妄想企画ですから、楽しむ時はフルに行きましょう!

 ただ、ルールには乗っ取りたい、ということで、もう6期生たちのチームが取った曲は使わないことにします。あと、奈和ちゃんはミッドナイト要素強めのセットリストになりそうですが、ちょっとだけ昼間の公演で考えさせてください(ユニット曲なしなら入れたい曲が沢山あるんですが)。
 

 それじゃあ、考えてみましょう。
 まずは、深井ねがいちゃんですね。
 ねがいちゃん単独だと、「コップの中の木漏れ日」が聞きたいですね。
 今の療養中の彼女が少しでも元気になって欲しいという思いもありますが、歌詞の世界観と彼女の明るい表情が凄く似あう気がします。
 他のメンバーとのコンビでいえば、「狼とプライド」をらんらんとやるところが観てみたいです。少し背伸びするねがいちゃんと、お姉さんのらんらんのコンビ、良いんじゃないでしょうか?
 あいあい、らんらんのSメン二人との「Glory days」も見てみたいです。
 ねがいちゃんは、「陽」と「陰」のどっちの表現もいけると思うんですが、今は「陽」のねがいちゃんが観たいです。「陰」もありなら、「残念少女」で新しい一面を見せて欲しいです。「AKB49」の時の木本花音が歌ったぐらいの狂気を解放したアプローチが出来るのではという期待があります。でも、衣装は、未だに「雨の動物園」が観たい気持ちがあります。

 

 次は、あいあいこと、杉山愛佳さんですね。
 まず、彼女単独で見て行くと、最後に「エンドロール」をバキバキに踊るところを観てみたいですね。
 他のメンバーとの関係性でいえば、やはり、奈和ちゃんを挙げたいです(ねがいちゃんとの杉チルつながりも捨てがたいんですが)。
 奈和ちゃんとあいあいの「おしべとめしべと夜の蝶々」も捨てがたいんですが、この二人で「てもでもの涙」が見てみたいのは僕だけでしょうか?
 大好きな奈和ちゃんへの想い、でも、卒業して別れて行く寂しさ。
 曲を歌うタイミングって大事だと思うんですが、今のあいあいとは相性が良いのでは、と思っています。
 衣装だと、「向日葵」の衣装が観たい元中西優香ヲタです。
 だって、名古屋ドームの時の白シャツジーンズだけで成立させるカッコ良さをあいあいなら体現してくれそうじゃないですか、というワガママです。

 次は、らんらんですね。
 AKB48の卒業公演でやりそうな曲をあえて外して考えると、「雨のピアニスト」ってまだ触ってないんじゃないでしょうか?今の彼女の表現力で思いっきりやって欲しい気持ちがあります。SKE48のドキュメンタリー映画の豪華版の3枚目のディスクで語っていたAKBのダンスとSKE48のダンス、ルーツこそ違えどそれが混じり合った時のダンスを彼女はどんな風に完成させたのか。それはSKE48を代表するユニット曲の一つで観てみたいというのがあります。
 他のメンバーとの絡みでいえば、奈和ちゃんとのコンビで「あなたとクリスマスイブ」を聞いてみたいですね。どっちがピアノ弾くんだ問題がありますが。でも、二人の美しい声を卒業するまでに重ねて何かを表現して欲しいという気持ちがあります。
 衣装は、「ジッパー」と言いたいところなんですが、「MARIA」はどうでしょう?
 黒衣装のらんらんがあんまり思い浮かばないので、最後に観てみたいですね。

 そして、ちゅりですよ。
 まさかの復活。
 もう、縁起物として「クロス」をやってほしい気持ちもありますが、フェスティバル公演曲をやって欲しいという欲望もあるので、「お手上げララバイ」や「君のC/W」の衣装で元気に踊りまくるちゅりが見てみたいですね。
 ただ、彼女の「雨の動物園」も観たいし、何故だ、わりとベテランメンバーなのに、ちんくりんな衣装が観たいのは。
 マジカルラジオファンとしては、「うたうまい」こと古畑奈和ちゃんと何かしてほしいですね。

 最後の奈和ちゃんですが、王子様衣装がみたいので、「奇跡は間に合わない」は絶対に入れたいところです。あとは、普段は歌わないバラードの「花占い」も聴きたいです。
 他のメンバーとのからみは、それぞれのメンバーで書いたんですが、このメンバーでの「君について」や「愛の色」も聴きたいですね。5人いますし。あとは、「嘆きのフィギュア」の奈和ちゃんも観たいところです。こうしてみると、今の奈和ちゃんが昔の奈和ちゃんの曲と向き合う試みも良いかも知れませんね。
 そして、最後に卒業していった、ちゅり。卒業していく、らんらんとあいあい。これからもSKE48に残る奈和ちゃんとねがいちゃんで「Nice to meet you!」はどうでしょう。 


 書きながら思ったんですが、奈和ちゃんって、色々なメンバーと組み合わせても一つの世界観を作ってしまうんですよね。時にはシリアス、時には切なさ、時には美しさ。今回はユニット曲特別公演に参加できないのは悲しいですが、もし、シングル曲特別公演があったら是非、大暴れしてほしいな、と思いながらこの記事を終えます。