人気の投稿

2021年11月7日日曜日

短期集中連載SKE48ユニット曲特別公演「チーム青木」 

おしりんはJOKERを切れるのか?


 みなさんは、トランプの大富豪をしていて、物凄く強い手札が来たことはないでしょうか?
 そして、その手札を活かせないまま負けてしまったことはないでしょうか?
 スポーツでもトッププレイヤーをシーズン前に集めたのに、優勝を逃してしまうというチームもあります。
 今回、SKE48のユニット公演で、トッププレイヤーが偶然にも集まったチームがあります。
 それがおしりん率いる「チーム青木」です。
 メンバーはこんな感じです!



 もうね、三国志における劉備玄徳のような引きの強さなんですよね。
 関羽も張飛も趙雲もいる!孔明も龐統もいる!!
 こりゃ天下取れるぞ、という豪華なメンバーになりました。
 しかし、本当にそうでしょうか?
 カードが揃い過ぎているからこそ、難しい。
 思えば、三国志も最後に天下を取ったのは魏でした(̪司馬懿おそるべし)。 
 果たしておしりんはどう決断するのか、ちょっと見所を見て行きましょう。

 まずは、10期生の中で毎週クオリティの高い配信を続けている澤田奏音ちゃん。
 彼女の企画力の高さと様々な曲にチャレンジしていく姿勢は、10期生の中でもぶっちぎりではないか、と思っています。
 彼女の歌唱力とフレッシュさを活かすなら「ヒグラシノコイ」や「花占い」なんてどうでしょう?あとは、「あなたとクリスマスイブ」も聞いてみたいですね。
 

 そして、9期生のひめたんこと、荒野姫楓さんですよ。
 先日、ひめ家庭調理部の記事を書きましたが、スタイルも凄く良くて衣装が映えるメンバーの一人です。先日の「嘘つきなダチョウ」の衣装も良かったんですが、彼女の美しさを引き立たせる曲と衣装を考えると、「嘆きのフィギュア」はどうでしょう。
 

 次は8期生のもろたんこと、坂本真凛ちゃんです。
 そう、プリマステラのセンターです。
 個人的に2021年のMVP候補の一人でもあります。
 おしりんとの関係も面白そうですが、くそう、「窓際LOVER」が候補曲の中にあれば。
 衣装が似合いそうなんで「ハングリーライオン」をやって欲しいところですが、「わがままな流れ星」や「渚のCHERRY」も聴きたいですね。

 今度はリーダーのおしりんです。
 いつもK2曲を踊るおしりんを観ているんで、ここではIFの昇格ストーリーとしてチームSにおしりんが昇格したら、チームEに昇格したら、というのが楽しめそうなメンバーでもあるんですよね。たとえば、だーすー、真木子とのトリオやひめたん、真凛ちゃんとのトリオなんかでの曲も見てみたいです。「素敵な罪悪感」や「1994年の雷鳴」なんてどうでしょう?
 「コップの中の木漏れ日」で正統派アイドル青木詩織の現在地を見てみたいという気持ちもあります。

 今度は5期生の江籠ちゃんですね。
 ソロプレイヤーとしても活躍中の彼女ですが、今の彼女で観たいのは「この世界が雪に埋もれる前に」なんかが世界観的に似合いそうなんですが、「思い出以上」をバキバキに踊る江籠ちゃんが見たい僕もいます。林美澪ちゃんとの「てもでもの涙」も観てみたい!!

 お次は4期生のぴよすことぴよすです。
 ダンスよし表現力よしのメンバーでどこに入れても活躍してくれることは間違いなし、なんですが、今の彼女で観てみたいのは「愛の色」です。いや、チームEでやってるじゃん、と思われる方もいるかも知れませんが、リクエストアワーをしなくなってもう何年目ですか?この機会にオリジナルメンバーの彼女が、後輩達に「愛の色」を受け継いでほしいなと思っています。

 さらに期は上っていき、3期生のだーすーこと、須田亜香里です。
 もはや、固有名詞として世間に認められているのではないでしょうか?
 今の彼女で観てみたい曲は何でしょう?
 おそらくだーすーとの付き合いが長いという方も多いと思います。
 そこで僕が選んだのは「君について」です。
 色々なエピソードが心の中に溜まっていき、それでもまだまだ君について知りたいんだ、という歌詞はまさに今のだーすーとファンの方との関係に似合っているのでは、と思います。あえてベテランメンバーでやるのとか、観たいですね。

 次はキャプテンの2期生である斉藤真木子です。
 おしりんとTwitter上でのやりとりも面白かったですね。
 美澪ちゃんとの「エンドロール」を観てみたいんですが、「初恋よ こんにちは」の真木子ってみてみたくないですか?「ハートの独占権」でおしりんと戦う真木子とかも観たいんですけどね、アイドル斉藤真木子の勝負が観てみたいですね。

 最後はセンターの林美澪ちゃんです。
 もうね、今は何が来ても新鮮だと思うんですよ。
 でも、あえて選ぶとしたら「虫のバラード」です。
 山下ゆかりのソロ曲としてリクエストアワーでも2回トップになった曲ですが、それからは暫く触れられることがありませんでした。
 珠理奈卒業公演で美澪ちゃんが歌ったことが印象的だったので、また彼女が歌うことで曲に新しい名前を刻んでいくのはどうでしょう?
 あとは、「お手上げララバイ」のようなカッコいい曲も良いですが、美澪ちゃんの目から見たお姉さんたちを描いた「16人姉妹の歌」とか聴いてみたいですね。

 ユニットでの指定曲も面白そうな組み合わせですね。
 「Bye Bye Bye」は、だーすーとかがやったら上手そうなんですが、真凛ちゃんのちょっと頬をふくらませた表情でも観たいです。
 「禁じられた二人」は10期生コンビでどうでしょう?
 でも、ぴよすとだーすーとかでも観たいかもです。
 「星の温度」はひめたんがしっとりと料理するところも観たいですね。


 ううむ、とにかくメンバーが豪華なので、可能性の一端に触れただけのような気もしますが、まだまだ選択肢は出て来る気がします。
 
 僕はおしりんのことが嫌いなファンの方を知りません。
 みんなから愛されるリーダーおしりんが、きっと最良の決断をしながらセットリストを作っていくことを期待しています。