人気の投稿

2021年11月11日木曜日

短期集中連載SKE48ユニット曲特別公演「チーム鎌田」編

 君の狂気を解き放て

 SKE48の6期生のメンバーたちをリーダーに、クジでチームメンバーを選択して行ったSKE48ユニット曲特別公演の見所や期待することを書いて行くこの短期集中連載も、今回で最終回。
 鎌田菜月さん編です。
 1か月に1回ペースの「鎌田菜月さんを考える」連載も今週末更新で、ネタがちょっと被るところもあるかも知れませんが、補完し合う感じで楽しんでいただければ幸いです。

 まず、メンバーはこちら!



 ここで鎌田さんは、ファンの皆さんへこんなツイートをします。

 

   ちゃんとバランスもとりながら。



  


  最初の彼女のツイートには、100近くのファンの方々のコメントが並び、鎌田さん自身も欲望を密やかに育てています。
 彼女の面白いところは、インターネットの集合知をフルに利用しながら公演を作っていこうとするところです。
 自分一人の視点で考えるのではなく、様々なファンの方々の視点を参考文献代わりに自分の論の確かさや新しさ、類似性を考えて行くと仮定すると、素晴らしいなと思います。
 ちなみに、身長なんかも。

 ううむ、皆さんのコメントも一通り読ませていただいんですが、一人一人のメンバーの個性や魅力を語る方、ユニットならこんな曲、と書いてらっしゃる方と様々ですね。
 個人的には、時田さんのこのブログがおすすめです。


拝啓鎌田様  私の『好き』を食らいやがりなさい - 48方美人は終わらない (hatenablog.com)

 もうね、公演のパフォーマンスを軸にきちんと一人一人のメンバーを言語化していくお手本みたいなブログですよ。特に赤堀さんのところとか、僕は素晴らしいと思います。あえて定義しすぎないところも。

 こんな素晴らしいブログの後に書くのは、いささか気が引けますが、「フィリピン国歌」を出囃子に僕の欲望と狂気も爆発させたいと思います。



 まず、考えていきたいのが、伊藤実希さん。
 先日、ブログでも取り上げたんですが、鍛え続けた身体能力に加えて、曲を理解するためのアプローチや読解力が素晴らしいんですよ。この辺りは、鎌田さんとの相性も物凄く良いのではないか、と思います。
 じっくりと曲の世界を考えて表現できる余地のある曲は何か?
 「万華鏡」ではないでしょうか?
 ちなみに衣装で着ているところを観てみたいのは、「エンドロール」でしょうか。
 流れるような彼女のボディコントロールを見事に表現できる曲ではないでしょうか?
 うう、10期生は推しの早香先生だけにしたかったのに、最近、青木さんも美人だし、いとみきさんの曲へのアプローチも素晴らしいし。どんどんDD化が進んでいきます。

 同じく10期生の西井美桜さん。
 関西弁って住んでいる地域によって全然違うんですけど、彼女の関西弁好きなんですよね。青木さんと喋ってる配信とかスゴイ面白いんですよね。
 さらに、ダンスを踊っている時の動きのメリハリが凄いんですよ。
 「無意識の色」を踊っている時なんかが顕著なんですが、振り付けから連想させられる曲のイメージが伝わってくるんです。ただ単に腕や足を動かすんじゃなくて、ちゃんと曲の世界をヴィジュアライズ化できる。しかも、メリハリだけじゃなくて「重力シンパシー」のサビの時の「柔」を思わせる動きも本当に素晴らしい。
 こんな彼女で観たい曲は、「Glory days」です。最後のダンスパートを彼女ならどう表現するか見てみたいという欲望からです。ただ、「わがままな流れ星」で赤堀君江さんと対決してほしいところもあります。

 お次は9期生の平野百菜さん。
 先日、「大とくさん」で名探偵を演じたばかりの彼女(もう、このドラマは照明さんと脚本家の方の功績が半端じゃなくデカかったと思います)。
 これまで元気な感じのイメージが強かったんですが、静かに言葉を紡いでいく彼女も良いではないか、と思いましてね。
 「君について」や「花占い」のように丁寧に少しずつ心情が開かれていく曲を見てみたいですね。衣装だと「天使のしっぽ」も良いんですが、「制服レジスタンス」を赤堀さんと伊藤さんでどうでしょう?ももさんのBメンを観たいです。

 同じく9期生の入内嶋涼さん。
 個人的には、眼鏡入内嶋さんが好きな僕ですよ。
 彼女の動物に対する視線が本当に素晴らしくて、個人的に「動物エッセイを出してくださいよお!」と各出版社の方にお願いしたい今日この頃です。
 いつだったか、卵から育てたカブト虫ちゃんとの配信の生き生きした顔が素敵で、くそう、なんだこの笑顔がもっと見たい!と思わされるメンバーの一人です。
 個人的な欲望としては、一緒に暮らしているハッピーさんを始めとする楽しい仲間たちを紹介する「16人姉妹の歌」とか聴いてみたいところですが、あまりにも趣味に走り過ぎですかね。
 凄い細かいですが、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を舞台化するなら久遠寺涼子役を是非やってほしい静謐な美しさを持っている彼女、「この世界が雪に埋もれる前に」衣装で見てみたいですが、「愛の色」衣装の彼女も観たいです。

 さあ、9期生ラストは赤堀君江さん。
 鎌田さんの好きな将棋で言えば、桂馬を連想させられます。
 アイドルというコードで見ると、トリッキーな動きに見えるかも知れませんが、彼女のことを知れば知るほど、コマが成って「成桂」になるように前方全てと真後ろのヲタクまで攻められるようになります(真後ろのヲタについては深く考えるな、眠くなってきただろう?『テネット』風)。
 倉島先輩との「狼とプライド」の正統派チョイスも観たいんですが、「初恋よ こんにちは」でクラス替えで赤堀さんと同じクラスになったらどうしますか、もうそれだけで短編小説書けそうじゃないですか。「はじめまして、赤堀君江です」って言ってもらいたいじゃないですか。
 あとは、「鏡の中のジャンヌ・ダルク」で旗を立てるファイター君江も観たいところです。
 実はチーム鎌田さんのアプローチを将棋で考えて、昨日の夜から各メンバーを配置したんですが、しっくりいかず、君江さんだけ似合いそうなので残しました。

 次は8期のるーちゃんこと井上瑠夏さんですね。
 いやあ、るーちゃんはセンターポジションに置いて違和感が無いメンバーだけに、実は曲を選ぶメンバーではないかと思っています。
 「青空片想い2021」でのセンターポジションから見えてきたのは、SKE48の曲でよく出る「太陽」のイメージが似合うメンバーの一人なので、出来たら「陽」を感じさせる曲が観たい!
 そこで「向日葵」はどうでしょう?
 るーちゃんと「向日葵」の歌詞のイメージって合いそうな気がします。
 あとは「ガラスのI LOVE YOU」で正統派アイドルのるーちゃんも似合いそうです。衣装だと「フィンランド・ミラクル」の世界観とも似合いそうです。あの北欧衣装も彼女なら違和感なく着こなせるはず。

 さあ、次はドラフト2期生のまーやんこと菅原茉椰さんです。
 もうね、ネットフリックスで現在人気ランキングに入り続けている「マイネーム」の主演女優のモデルさんがちょいちょいまーやんと雰囲気が似ていて、「まーやんが父の仇を討つ為に闇組織でトレーニング、そして警察へ潜入」という謎の代替えストーリーでビンジウォッチしてしまいましたよ。
 ドラマの影響で、いま観たいまーやんは動きまくって汗と共にシリアスな表情で客席を見つめるまーやんです。
 そうなってくると、「エンドロール」ですかねえ。衣装との相性も良さそうですし。
 笑顔全開のまーやんだと「Nice to meet you!」を高身長メンバーでみたいのもありますね。ううむ、どっちのまーやんも観たい!

 そして、リーダーの鎌田さんです。
 実は、鎌田さんがハロウィンでやった海賊コスプレを観た時から見てみたい曲がありましてね。それは、「奇跡は間に合わない」!!
 王子様鎌田さん、みたくないですか、鎌田さんファンの皆さん。
 さらに、まーやんの王子、るーちゃんの王子、君江さんの王子、想像は膨らむばかりです。きっと鎌田さんも楽しみながらメンバー配置をしているのではと個人的に思っております。
 あとは照れながら「天使のしっぽ」をする鎌田さんも観てみたいところです。
 衣装だと「純情主義」の鎌田さんも似合いそうですね。果たして、どんな配置で来るのか、当日が楽しみです。

 最後は、8期生の倉島杏実先輩です。
 ちょっとBGMをハイローの主題歌に変えましょう。

 

 僕は「愛のルール」を激推ししたいです!!
 えっ、なんでかって?
 君は「愛のルール」の歌詞を読んだことがあるかい?(急に慣れ慣れしい口調)
 時代をめくるのは誰か、認めざるを得ない風を起こすのは誰か?
 倉島杏実しかいないじゃないですか!!
 選抜?
 握手売り上げ?
 期?
 外仕事?
 もう一回言いましょう。
 「愛のルール」の歌詞を思い出してください。
 勝手に作られた常識のルールはどうなってるって言ってました?
 真実とはかけ離れているって書いてたじゃないですか。
 世界の真実、倉島杏実ちゃんが新しい時代を作るところ、あなたは見たくないですか?
 目撃者にならなくていいんですか?
 「あの時、見ておけばよかった」。
 年老いたあなたは、ゆっくりと瞼を閉じるでしょう。
 その時、必ず後悔することになる。
 「あの時、倉島杏実ちゃんが正義になるところを…」と。
 倉島杏実ちゃんを「愛のルール」に置くことでチーム鎌田の優勝は間違いないでしょう。
 なぜか?
 「愛のルール」の歌詞を思い出してください。
 最後の最後に勝つのは誰なのか。
 そう倉島杏実ちゃんです。
 きっと鎌田さんも今、ニヤニヤしながら戦隊の配色を選んでいることでしょう。
 個人的には、やっぱりレッドは赤堀さん、天火星君江でしょうか。グリーンは天幻星茉椰。オレンジは天時星涼、そしてシルバーは咆新星杏実でいきましょう。
 ううむ、あと20日ぐらい「愛のルール」の戦隊についていつでも全力前のめりで考えていきたいところですが、この辺りでまず「愛のルール」については終えましょう。
 次に倉島杏実先輩で観たい衣装ですが、「雨のピアニスト」がみたいんです。
 杏実のピアニストというと、別の人が思い浮かんできそうなんですが、やはり大人になった倉島先輩を観たいんですよ。勿論、彼女が推していた憧れの人、松井玲奈さんとのドラマもあると思うんですが、大人の倉島先輩も少しずつ出していきたいじゃないですか。そんあ時、あの赤いドレスが彼女の新しい魅力を引き出してくれるんじゃないかと思います。
 ああ、でも「狼とプライド」の倉島先輩もまた観たい!!
 しかも青のチェックの方のやつ!!
 あっちも捨てがたい、でも、大人な倉島先輩が観たいから、やっぱり「雨ピ」で!!
 ああ、でも、「ガラスのI LOVE YOU」の衣装も観たい。正統派の倉島先輩も観たい。
 これ、ひょっとして僕が老いて、今まさに死を迎えようかとする時、後悔することになるんじゃないか?本当に全部叶うのか?いかん、妄想よ止まれ、考えれば考えるほど後悔の予感が増えて行く!!いや、大丈夫だ、何が来ても僕はもろ手を挙げて喜ぶので、倉島先輩の当日の活躍を全力前のめりで期待しています。
 ああ、初日が待ちきれない!!

 色々と書いて行きましたが、鎌田さんがどんな形で欲望を形にして素晴らしい公演にしていくか、非常に楽しみなチームだと思います。
「やってみせろよ!!なっきぃ!!」