人気の投稿

2021年4月11日日曜日

松井珠理奈卒業コンサート夜の部「~珠理奈卒業公演で何が起こる~」

最後のプレゼント

※コンサート直後なので、箇条書きで書いています。

総括
 松井珠理奈を観ていると、時々、なんでこんなにSKE48が好きなんだろう、と思う時があります。1期生として立ち上げの時から関わり、センターを長年務めて来たというのもあるんでしょうが、12年在籍してもその気持ちは変わらないままで、純粋にずっとSKE48のことを考えている。
 そんな彼女の愛の大きさについて、改めて意識させられたコンサートでした。
 多分、コロナの影響もあって当初の予定とは少し違った振り付けになったり、構成になったり、ゲストになった部分もあるのではと感じさせられるところもあったかも知れません。それでも、逆境の中で全力を尽くすというのが珠理奈らしくて良いですね。
 最後に残してくれた「オレンジのバス」は、卒業していくメンバーが曲を残して行くという「5色のバス」以来の演出なんですが、これも凄く良かったです。ずっとバスに乗ってきた彼女だからこそ、書ける歌詞ですし、仮にこれが秋元康作詞ならもっと違ったものになっていたのではと思います。語りかけるようなこの曲は、次にどこで歌われるのか?卒業公演で彼女が歌うところも見てみたいなと思っています。
 それでは、細かく見て行きましょう。

① ウッホウッホホ
 もうね、まさかこれで始まるとはという驚きがあったんですが、「暗い空気ふき飛ばそう」というところはまさに2021年の空気に合っていました。そして、バナナといえばらんらん。珠理奈からゴリラ語のリクエストがあったのもありますが、リクエストした珠理奈自身が笑いをこらえていたのが印象的でした。

② 青春ガールズ
 愛理が珠理奈の隣りに!
 7D2を思い出しましたが、カメラ目線のふゆっぴも良かったですね。
 昼公演でもそうですが、徐々に水野愛理のターンが来始めているのではと感じました。

③ 偉い人になりたくない
 元気がはじける前半ブロックの白眉!
 2番で映った青木莉樺さんのさわやかさが良かったですね。
 それにしても、序盤から動きまくるセトリですね。
 ラスト前のみなるんと奈和ちゃんの腕をぶんぶん使ってるのをみると、ベテランたちも負けてない感じがしました。

④ Change Your World
 昼よりもカメラアングルが良かった気がします。
 推しカメラじゃなく引きで観ると、振りの力強さと振りのメリハリが分かります。
 「いてもたってもいられず走り出す」のところの青海さんの表情が良かったです。

⑤ MC
 ぴよっさんの「こんな私にも愛をくれる」という涙が全部持っていきましたね。

⑥ TWO ROSES
 もうイントロ始まった時に「誰?誰?誰?」と言いまくってましたよ。
 ここで、ちゅりが登場。
 そうか、チュリじゅりの組み合わせがあったか!
 「マジカルラジオ」ファンとしては嬉しい限りです。
 水面に浮かぶ花のような照明も良かったんですが、二人とも年をとらないですね。

⑦ 青空片想い
 若手中心のさわやかな仕上がりになってましたね。
 伊藤さんの笑顔が凄く良かったです。
 そして、やっぱり林さんに目が持っていかれます。
 大サビ前の一生懸命さが伝わる表情も良いですね。
 ううむ、無限の可能性。

⑧ アイドルはウーニャニャの件
 昼の部の補完をここでしてきたか!
 まず、「このユニットバランスいいな」というのが率直な感想で、この人達だけでドラマが1話できそうな感じです。だーすーは流石のパフォーマンスでしたが、菅原とはたごんのコンビも良かったですね。

⑨ 思い出以上
 レオ様センター!
 ううむ、このセンターは予想外。
 てっきり珠理奈で来るかと思っていたので、最初は驚きましたが素晴らしいパフォーマンスでした。特に「波打ち際の二人は」のところが素晴らしかったです。
 あとは、江籠さんの「すべて幻」のところの声も美しかった。

⑩ 天使のしっぽ
 まず、メンバーを見て僕が呟いた言葉が、「ボーナスステージ」。
 久しぶりに聴いたんですが、この曲、本当に良い曲ですね。
 平野さんの可愛さや衣装との相性もばっちりだったんですが、ゆうゆも良かったです。
 
⑪ 黒い天使
 曲の世界観と愛理の相性の良さ!
 大人なおーちゃんと昼の部とは逆のアプローチのおーちゃんも良かったですね。
 今日一日で、愛理とおーちゃんは推しが増えたのではと思っています。個人的には二人ともいよいよ前列に乗り込んで欲しいところです。

⑫  ここにだって天使はいる
 難波の神曲!
 まさかの選曲なんですが、歌詞が本当に良いんですよ!
 るーちゃんのカメラ目線が何回か抜かれてたんですが、「天使」感がある衣装と共に良かったですね。
 
⑬ MC
 萌え台詞大会でしたが、さきぽんの卒業を意識させる言葉が良かったですね。
 そして、ここぞとばかりに存在感を爆発させるさとかほも凄かったです。

⑭ Parting shot 
 珠理奈の見た目が変わってる!
 メンバーもチームSのエース級が揃っていて、豪華なユニットでしたね。
 
⑮ MC
 15分で珠理奈が髪を切ったエピソードが!
 ふろ思ったんですが、珠理奈は何故、髪を切ろうと思ったんでしょう?
 
⑯ キューティハニー
 まさかのアニソン。
 予想外の過ぎる展開ですが、これもまた良かったですね。
 でも似合ってましたね。

⑰ DJタイム
 ここは、「ダンスのSKE48」が堪能できるところでしたね。
 なかでも「UZA」と「赤ピン」が珠理奈の魅力満点で良かったです。 
 「UZA」はダブルセンターお披露目の武道館の黒衣装と対照的な白い衣装が印象的でした。そして、「赤ピン」は始まり方がカッコいいんですよね。流石DJ!
 「Who are you?」ではyoutubeで登場したNAMI Jさんとの共演も良かったです。僕は何故かこの曲の歌詞のせいか、ここで泣けてきました。

⑱ 強き者よ
 珠理奈のソロ歌唱から始まり、続々と出てくる1期生たち!
 間違いなく、コンサートのギアが一段上がった瞬間かと思っています。
 1期生たちが同期の「最後の勇者」である珠理奈に語りかけるようで、ちょっと一時停止ボタンを押したくなるぐらい感動しました。

⑲ MC
 1期生がグイグイ持って行くMCでしたね。
 どんちゃんがレジェンドたちを見て、思わず泣いてしまうところで僕ももらい泣きしてしまいました。

⑳ 不器用太陽
 みきてぃも来てくれましたよ!
 中央のセリがベンチのようになって、二人で歌うところがなんだか凄く良い時間でしたね。
 卒業してからのみきてぃの人生を著作などで知っているだけに、もう一度SKEの曲を歌っている姿で泣いてしまいました。

㉑~㉔ ごめんねサマー、賛成カワイイ!、バンザイVenus、大声ダイヤモンド
 まず、OGたちのブロックの後に曲を任される現役世代の誰が迎え撃つかというところで、6期を持ってきたところに、今、どれぐらい彼女たちが信頼されているかを感じました。
 「賛成カワイイ!」では、コールが出来ない寂しさが曲を通して感じて来ることになるとは。なんとかサイリウムで補っていましたが、またコールがしたいところですね。
 「バンビ―」は、メンバーたちの遊びが多いので、何回も観たいところですね。
 「大声ダイヤモンド」は、ここで来たのか!という感じでした。この曲もあとは卒業公演ですかね。

㉕ MC
 すーめろさんの登場からビデオレター。
 48グループってこんなに広がっていたんですね。
 真那や玲奈ひょんがこれなかったのは残念でしたが、心のどこかでVTR来てないところからの本人登場はないかな、とも期待していました。ケニー・オメガからのメッセージも嬉しかったんですが、新日勢からも来てほしかったですね。

㉖ 恋落ちフラグ
 ハッピーエンド感のある本編ラスト曲。
 泣いているぴよすがちょいちょい映って、彼女らしくて良かったです。
 明るくて珠理奈らしい本編ラストでした。

EN1 神々の領域
 アクティブな振り付けが印象的な名曲ですが、今回は噛みしめるように歌っていましたね。時々、歌えなくなるところが切なくなりましたね。
 この「神々の領域」はこれで最後になるんですかね。
 いつか、リクアワでまた聴きたいです。

EN2 Glory days
 今回のコンサートのピークというと言いすぎですが、「おおおっ!」と叫んでしまいました。
 まさか2021年にオリメンのグローリーを観られるとは。
 バックダンサーも2~6期の超豪華メンバー。
 色々なオリメン集合がある中でこれを選んでくれたのは、本当に嬉しいです。
 
MC
 もう、カツオオンステージでしたね。
 江籠ちゃんの「昔を思い出す」という言葉も昔を知っているファンには嬉しい一言でもありました。

EN3 Memories ~いつの日か会えるまで~
 オリエンタルな感じの卒業衣装になりましたね。
 卒業衣装でドレスではなく、ズボンのメンバーは珍しいのではと思います。
 珠理奈の表情が、涙ではなく充実感に満ち溢れているように思えました。

EN4 大好き
 世界中のファンに向けての「大好き」。
 この曲もお別れを意識して聴くと違う響きがしますね。
 真那の卒業コンサートを思い出しました。

EN5 僕は知っている
 歌が始まった時に、珠理奈が右下の辺りにいるメンバーに口パクで「頑張れ」と励ましているのが印象的でした。 
 いったい、あそこには誰が居たんでしょう?
 そればっかり考えてました。

MC
 10回目の総選挙リハのエピソードが泣けましたね。
 本当にSKE48がこの人は好きなんだな、というのが伝わってきて。
 そして、最後に置き土産まで残していってくれるなんて。

EN6 オレンジのバス
 詳しくは明日書こうと思いますが、この「バス」という比喩は、これから色々なところで考えられそうですね。欅坂46の「乗り遅れたバス」とは違うアプローチで、メンバーたちが乗っている途中という視線で、もうバスを降りる彼女の視線から描かれたメッセージソングですね。「新しい色」という言葉が、バトンタッチのようにも思えました。

 ううむ、箇条書きになったので物足りない部分もあったかも知れませんが、最速の感想としてはこんな感じです。
 終わりは次の始まり。
 このコンサートが「終点」であり「始点」であると信じています。