はじめはピンと来なくても
先日あるフォロワーさんが、ツイートしていた言葉がありました。
「はじめはピンと来なかったんですけどね」
おそらく別の方との何気ない会話だったと思います。
僕は「ちょっと面倒な気もしてたんですよね」と書きたい衝動に襲われました。
「こいつはいったい、何の話をしているんだ。社会に害をなす前に撲殺しなければ、天馬覆滅、滅亡迅雷net」と思った方は、DXゼロワンドライバーをセットする前に、まずこの曲を聴いてみてください。
こじはること、小嶋陽菜のユニット曲「ハート型ウイルス」の歌詞だったんですね。
それを踏まえてもう一度、最初の文章を読むと、ほとんど何かの病気の人みたいですが、僕はときどきこういう衝動に襲われることがあります。
さて、この「ハート型ウイルス」。
曲の魅力を考えた時に、イントロのカッコ良さや、歌詞の素晴らしさも挙げられると思うんですが、最初の3人で1本のマイクをまわして歌う振り付けが、歌う3人の魅力を引き立たせると思うんですよね。
もともとは、小嶋陽菜、大島麻衣、川崎希がオリジナルメンバーですが(凄い豪華なメンツ)、ユニット曲としての使いやすさもあって、コンサートでは様々なメンバーがチャレンジしています。
今日はそんな「ハート型ウイルス」の最高のバージョンはどれか、探していきたいと思います。
我らがSKE48でも何回かチャレンジしていますね。
個人的にはさーなんこと髙寺沙菜卒業時のAKB48SHWOでのユニットが印象的ですね。
あとは、松本慈子、古畑奈和、白井琴望が2018年にガイシで披露したバージョンが僕は一番好きですかね。
0:21秒の古畑奈和ちゃんの表情が気になりますね。
一人一人に台詞を言えるのも良い。
そして、何より、白井琴望という人のアイドル性を凄く感じて、引退は勿体ないなあ、としみじみ感じるバージョンです。
ソロコンサートでのゆななソロのバージョンも凄かったですけどね。
さて、じゃあ、AKB48だとどのバージョンが好きかというとですね。
小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみの3人の「ノースリーブス」バージョンをよく聴いてたんですが、前田敦子、篠田麻里子、板野友美のめちゃくちゃ豪華なバージョンも素敵ですね。やっぱ、あっちゃんの声は独特で、一発で彼女のものだと分かるなと改めて思いましたよ。
そして、ぱるること、島崎遥香センターバージョンも良い!
光宗さんが懐かしいですね。
ちなみに2次元だと、AKB0048でNONAMEが第9話で歌った同時多発「ハート型ウイルス」ですね。
秦さんとくーみんの「ハート型ウイルス」が聴けるとは!
まあ、他にも難波や博多でも披露されているんですが、今日のテーマは最高の「ハート型ウイルス」は何かなので、僕のナンバー1を挙げるとすればこれです!
まさかのマジすかとのリンク。
しかも、まゆゆ演じるネズミにツインタワーが来るという采配。
もうね、学ランの宮澤佐江がカッコよすぎる!
サビで急にアイドルになるギャップもたまりません。
秋元才加さんのチョウコクの目力も良いんですが、髪をかき上げる仕草のカッコ良さ。そして、まゆゆ演じるネズミの悪だくみしてますよ、という喋り方。
どちらかというと、王道アイドル曲にマジすかというヤンキードラマをブレンドしたベストマッチこそが、僕の最高の「ハート型ウイルス」です。
皆さんの「ハート型ウイルス」はどれでしょう?