人気の投稿

2022年1月16日日曜日

明日の中坂は君だ!

 何度でも生まれ変わる

 新潮新書から刊行された「平成のヒット曲」が面白いです。
 著者はロッキング・オン社で「ROCKIN’ON JAPAN」や「BUZZ」、「rockin'on」の編集に携わった音楽ジャーナリストの芝那典さんです(現在は独立)。
 平成の30年間のヒット曲を社会で起こった事象と結び合わせて読み解いていく丁寧な仕事ぶりは、ぜひ本書を手に取って確かめていただきたいです。
 たとえば、hideの「ピンクスパイダー」についての章では、hideのこの曲についての「UV」1998年5月号のインタビューを元に、日本で初めての「インターネットをテーマにしたヒット曲」だと述べます(ただし、警鐘を鳴らしていたのではと分析もしています)。さらに、hideは将来、CGでかんっぺきなヴィジュアルのアーティストを作って自分が音楽を作り、そのアバターがライブをするということを生前語っているインタビューを引用します。この辺りも、初音ミクを初めとし、現在のVtuver文化を予見していたとhideの先鋭性を語っています。

 ちなみに、48グループからは「恋するフォーチュンクッキー」が2013年の代表曲として挙げられ、平成というモラトリアムの時代と結び付けて語られています(こちらも面白かったです)。個人的には、他にも欅坂46の「サイレントマジョリティー」が2016年に入ってもいいかな、と思ったり、美空ひばりの「川の流れのように」が平成の肯定を秋元康が歌ったのならば、AKB48の「RIVER」を対極にすえるべきでは、など読みながら思考が刺激される素晴らしい1冊です。
 僕個人としては、惜しくも漏れてしまった48と社会の名曲として、AKB48の「365日の紙飛行機」を挙げたいと思います。2017年に発表された曲ですが、歌詞は未だに色あせない普遍性があると思います(ちなみにこの年は星野源さんの『恋』があげられています)。

「ずっと見てる夢は」からサビまでのくだりが僕は好きで、誰もが一度は感じる「なりたい自分と現在の自分」とのギャップについて考えさせられます(全然、関係ないですが聴く度に神門さんのお姉さんのエピソードを思い出して泣きそうになります)。

 「なりたい自分と現在の自分」のギャップを埋めるためには、やはり、行動が重要になってくるのかなあ、と僕は頭をかきながら考えます。でも、その行動に移す勇気が果たして持てるか?
 そんな気持ちを後押ししてくれるアメブロを発見しました。

 中坂美祐さんの1月14日のアメーバブログです。

☆中坂美祐☆オーディション! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 ううむ、行動するための勇気をもらえるブログですね。
 中坂さん自身もオーディションが一発で成功したわけではなく、周囲の方々に支えられながら夢へと進んでいったわけですね。
 個人的には、ダンス未経験でも大丈夫なことや年齢制限がないことを書くことで、これからオーディションを受けるか迷っている方々の背中を押す内容になっていますね。

 「オーディション」のアメブロで覚悟という言葉がでてきましたが、確かに彼女には「覚悟」を感じるブログが沢山あります。

 たとえば、珠理奈とちゅりの卒業コンサートについて書いたこちら!

☆中坂美祐☆今後のSKE48! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 それはグループ全体のことだけでなく、自分の日常の発信についてもです。

☆中坂美祐☆コミュニケーション! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

※ちなみにティーンズユニットについては、こちらのブログも「覚悟」が伝わってきます。

☆中坂美祐☆ティーンズユニットについて! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 ただ、中坂さんについては、彼女自身も語っていますが、「普通の女の子」の面も勿論あります。
 たとえば、中学生時代のエピソード。

☆中坂美祐☆JCライフ♪ | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 たとえば、性格について。

☆中坂美祐☆中坂について③ | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 なんだか、自分に似てる部分があるかも、と親近感を抱いた方もいるかも知れません。
 さらに、子供の頃からSKE48ファンでもありました(ひょっとすると、今もプレイヤー兼ファンかも)。

☆中坂美祐☆ヲタ坂① | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)


 さて、中坂さんはダンスが未経験だったそうです。
 それでも「ダンスのSKE48」に入ったことに熱い思いを抱きます。
 2021年2月8日のブログを読んでみましょう。
☆中坂美祐☆ガチアレ | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 いやあ、メンバーだからこそ分かるそれぞれのダンスの個性が参考になります。また、ダンスへのモチベーションを感じられる素晴らしいブログだとも思います。
 実際に彼女はダンスについて努力をしていることが伝わるブログがあります。
 たとえば、珠理奈からかけてもらった言葉のブログ。

☆中坂美祐☆ 松井珠理奈さんからの心に残った一言! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 「一人じゃ上手くならない」、いやあ、これはトップで活躍してきた珠理奈だからこその言葉ですね。
 実際にこの言葉の考えを取り入れたトレーニングでで同期との関係が深まったというのも良いですね。
 ちなみに、同期といえば、なーやんからのこの言葉のブログも彼女の成長を促したかもしれません。

☆中坂美祐☆女の子に磨きを! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 自分たちはお客さんから様々なメディアで観られる側であるということを意識させられるブログです。
 関係に恵まれたのは、メンバーだけではありません。
 学校の友達にも恵まれました。この辺りは「オーディション」のブログにも書かれていましたね。

☆中坂美祐☆中学卒業! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 「オーディション」のブログに書かれていた言葉が一つ、一つ、彼女の実際の経験を元に書かれていたことがより明確になってきたと思います。
 そうそう、ダンス未経験と書いていた彼女がどうなったか。このブログの動画をご確認ください。

☆中坂美祐☆新世代コンサートオフショット! | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 2021年の最難関曲「根も葉もRumer」踊ってるじゃん!と僕は驚嘆しました。
 勿論、この影には彼女のたゆまぬ努力があったと思います。
 これ、もっと褒められていいことだと個人的には思っています。

 成長していくために、彼女は毎月のように目標を立てて行きます。
 それは上手くいくことばかりではありません。
 ☆中坂美祐☆ありがとう。ごめんなさい。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 でも、そんな等身大な彼女だからこそ、中坂さんファンの方々が応援したくなるのかも知れません。全部の目標がすぐに叶えられるわけではない。だからこそ、明日も挑戦する。行動していく。
 

 「平成のヒット曲」では、彼女が生まれた2005年はDREAMS COME TRUEの「何度でも」が挙げられています。
 中学生の頃の僕はなんだよ、ドリカムって、仕事とか社会のことよりも恋のことばっか歌ってる人達だろ、と思っていました。しかし、この「何度でも」はむしろ再生の歌ですし、ファン投票でも「LOVE LOVE LOVE」や「晴れたらいいね」などの名曲をおさえて1位になったそうです。

 改めて聴いてみると、曲中の「君」は大切な人のようにも聴こえますし、目標のようにも聴こえます。

 きっと中坂さんはまだまだ変わって行くと思います。
 日常でステージで。
 彼女自身がそう願っているように。

☆中坂美祐☆中坂、変わります。 | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 最後に、「平成のヒット曲」のように、中坂さんのヒット曲を自分なりに探してみした。
 皆さんは何がいいでしょう?

☆中坂美祐☆好きな曲① | SKE48オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 このブログの中にある「自分の意志を強く持った」人が11期生で入ってくることを想像しながら、このブログを終えたいと思います。