12月18日から12月24日の備忘録
12月18日 ブログ→春日太一さんのトークイベントでロフトウエストへ
12月19日 前職の先輩と京都旅行
12月20日 ブログ→DVD「シュガーラッシュ」鑑賞→DVD「不能犯」鑑賞
12月21日 DVD「グレーテストショーマン」鑑賞→映画「シュガーラッシュ・オンライン」鑑賞→前職の別の先輩と忘年会
12月22日 映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションズ フォーエバー」鑑賞
12月23日 前職の別の先輩と急遽忘年会→ブログ
12月24日 イブぼっちなので、ブログ三昧
怒ってましてね。
12月22日に映画好きの友人と「仮面ライダー」の映画の初日に行く為に、朝から映画館に向かってたんですね。そしたらまあ、グーグルのニュース欄にマイナビニュースが「〇〇がサプライズ登場!」と書いてたんですね。おい、マイナビよお。てめえの会社が「レディ・プレイヤー1」のオアシスを運営するIOI社みたいになっても、絶対に世話にならねえからな。俺がウェイドみたいにデロリアンでぶっ潰しに行くからな。まあ、たぶん、返り討ちに合うんでしょうが。せめてもの抵抗として、マイナビ社員全員の脳内に「おもちゃのチャチャ」が流れ続ける呪いをかけてやりたい気持ちになりましたよ。とにかく、まさかの公開初日の朝に映画のサプライズを先に知るという、生きてる中でなかなか体験できないことを体験しましてね。
ついでに言うと、映画「シュガーラッシュ・オンライン」を観に行った時に、前の席のカップルが予告編中にずっと自撮りをしてましてね。そんな薄暗がりの中で、自分を撮ってどうするんだ、と。写真、必殺シリーズみたいな感じになるぞ、と思いながら、マナーの悪さに怒ってましてね。「前の席を蹴ってはいけない」というアナウンスが映画館で流れてる理由が、温室育ちの僕にも初めてわかりましたよ。
ただね、嫌なことばかりじゃなくてですね。
18日は日本映画・時代劇研究家の春日太一さんのトークイベントに行ってきましてね。映画「散り椿」の観かたが面白くて、そうか、同じ映画を観てたのに、ここは気づかなかったということや、「斬、」の感想も聞けてとても面白かったんですよ。まだまだ、修行が足りないな、と。また、帰り道で時代劇好きな方とおしゃべり出来たのも嬉しくてね。なかなか新鮮な一日でしたよ。
それから19日に前職での自分の師匠にあたる方と京都旅行へ行きましてね。アラフィフの方なんですが、オジサンたちで京都水族館へ行きましたよ。なんで京都水族館かというと、師匠が昨年、美ら海水族館と旭山動物園へ行っていたく感動したらしくて、「紅條、時代は動物だぞ」という謎のコメントと共に水族館に行きましてね。オオサンショウウオ推しの水族館でしたよ。
そして、そのままブラブラ歩いて京都タワーまで行きましてね。
バンジーVRなるものを体験しましてね。先週もVR体験したんだけどなあ、と思って体験したんですが、思いのほか恐ろしいものでして。かなりリアルな京都タワー上空からの景色を体験しまして。本当に笑うぐらい怖かったですよ。係員さんも不気味な笑顔で送り出してくれましたよ。
そして、夜は京都タワーの湯豆腐のコース料理をいただきましたとさ。
他にも前職の先輩方から「お前、生きてんの?」「今、暇?」「まだ職が決まってなかったら、紹介したい人いるんだけど」など、忘年会のお誘いを頂きましてね。現在、無職であることをかなり心配していただいてね。色々と転職へのアドバイスをいただきましたよ。
その転職で思い出したんですがね。サイトを通して企業に応募するんですが、企業からの返答が、仲介サイトにしか来ないんですね。ですので、気付かない時は、丸1日気づかないみたいな時もありまして。前職の時、人事部の人が、「なんか応募するだけ応募して、全然返事よこさない奴がいるんだけど」みたいなことを言ってたんですが、こういうことが原因なんじゃないかと思いましたよ。
最後に一番嬉しかったのは、このサイトへ海外からのお客さんが増えていることです。僕自身、日本の地方都市に住んでいたので、趣味のことを話せる友人もほとんどなく、20年前なんてインターネットもなかったので、自分の趣味の情報をこうやって見られる時代がきて良かったなあ、と思う次第ですよ。
シュガーラッシュ
個人的にゲーム中の嫌われ者ラルフへの感情移入が凄く出来る映画でね。序盤のアラジンと同じような言葉を使わずにキャラクターの性格を説明するくだりは流石ですね。ヴェネロペちゃんもディズニーヒロインの中では一番好きな感じの破天荒さで、面白かったですよ。特に最後なんて切なくて良かったですよ。
不能犯
遊戯王デュエルリンクスのキングこと、松坂桃李さんが主演でしてね。なんか、「世にも奇妙な物語」みたいな感じなんですが、「愚かだねえ人間は」の決め台詞と共にあの手この手で人を殺していくんですよ。キング曰く「ペガサスだね」と言っていたんで、遊戯王ファンは是非観るべき作品ですね。共演の間宮くんが「ぶっさらう!」て言い出さないか心配でした。
グレーテストショーマン
事実と違う部分があるということで、映画評論家筋からは評判が悪かったそうですが、ミュージカルシーンは全部良かったですよ。特にヒュー・ジャックマンが、ザック・エフロンを誘う時の曲なんて素敵でしたよ。ミーハーにサントラもダウンロードしましたよ。
シュガーラッシュ・オンライン
ラルフ達がいるゲーセンの店長さんが、Wifi入れるところから始まるんですが、今度はインターネットの世界だ!という感じで飛び出していくんですね。まあ、紅條が今年の夏まで避けていたネットの世界なんですが、ちびっ子でもわかるようにかなりマイルドな感じで説明してくれてるんですがね。一つの動画が一瞬、話題になるけど、すぐ飽きられるとか、それ、何が楽しいんだよ、という動画がヒットするとか。ボーイの「マリオネット」にのせてネットあるある早く言いたい状態になってましたよ。また、裏テーマにディズニー・プリンセスについても語っていて、ディズニー、平成ライダー並みに尖ってんなあ、と思いました。
平成ライダージェネレーションズ フォーエバー
仮面ライダークウガからジオウまで観てて良かったあ、という映画です。監督の山口監督の作品はライダーで観たことなかったなんですが、よくぞ事故の匂いがする春映画をここまでの傑作にしてくれた、と思いました。サプライズについては、劇場でも声が上がってましたよ。マイナビ、一生忘れないからな。