人気の投稿

2018年11月27日火曜日

2018年11月22日から11月26日の備忘録

2018年11月22日から11月26日の備忘録


 11月22日(木) ブログ開設→映画「ボーダーライン・ソルジャーデイズ」鑑賞
 11月23日(金) ブログ→前職の会社と交渉→映画「ポリスストーリー REBORN」鑑賞
 11月24日(土) ブログ→映画「search」鑑賞
 11月25日(日) ブログ→SKE-1鑑賞→家で「レディ・バード」鑑賞→PLANETS「惑星開発委員会 松村香織」→ブログ
 11月26日(月) ブログ→映画「ハードコア」鑑賞

 今週はブログを始めてまだ1週間も経っていないんですが、なんかもう、この数日は手探りでブログを形にしていく毎日でした。こんなにHOW TO系のサイトを読んだのは初めてですよ。おすすめのブログサイトもサイトによって違うので、グーグルはんが進めてくるところにしました。

 いやあ、先週会社を退職しましてね。
 今、割と時間があるんで、上記のようなスケジュールになってるんですね。
 前職の人事部の偉い方から電話がありまして、「お前、最後に会社のローカルネットワーク回覧板で退社の挨拶書いたけど、みんなからの返信を読んだか?」という質問がありましてね。僕は挨拶だけ書いて会社を去っていたので、返信は読んでいなかったんですね。てっきり「お前を1回しか殺せないのが残念だ」とか、「約束しよう。お前を殺す時は苦しませない。プロとしての礼儀だ」とか書かれてるもんだと思ってたんですね。ちなみに僕の前職はイコライザーでもジョン・ウィックでもありません。
 すると、会社の仲間たちから別れを惜しみ、「尊敬してました」「あんたといると楽しかったよ」「俺はガンダムで行く」という励ましのメッセージが!思わず「孤狼の血」の松坂桃李みたいに泣きそうでしたよ。
 少し、後ろ髪をひかれますが、次に向かって頑張らねばと思うブログ開設週でした。

 で、「はじめに」で書ききれなかったことをもう少し詳しく。
 これまでSKE48に関するサイトは、公式サイトや5ちゃんねるのまとめサイトを中心に読んでたんですが、なんていうんでしょうね。突発的な盛り上がりがあるけど、あとで戻って何回も読んだり、じっくり考えるという記事やまとめは少ないと思うんですね(そういう記事があった時は嬉しかったなあ、『一日一人について真面目に討論』シリーズは好きでした。エンクラとかでまとめてた。ちなみに僕は、未だに名古屋ドーム公演当日の朝の記事は、ヲタ活のモチベーションを上げたいときに読みます)。

 
 それから、僕個人の話になるんですが、映画を最近よく観るようになりましてね。
 自分の鑑賞ノートを書いたり、頭の中でまとめたりした後、他の人の感想をラジオで聞くのが好きなんですね。宇多丸さんとか町山さんとか春日太一さんとかの。で、ラジオで喋った内容が今は書き起こしでデータ化されてて、ちょっと昔の映画を観た後にサイトを読むと、「なるほど、ここには気づかなかった」とか、「ああ、その見方は面白い」とか気づきがあるわけです。そこから、またさっき観た映画に戻って考える。すると、さらに面白くなってくる。なんなら、さっき閃かなかったことが閃くということがあります。もちろん、人間なんで意見の違いはありますよ(エピソード8とかハイロー3とか)。でも、一つの作品について、自分以外にも考えを持ってる人がいて、それを知ることができるっていいなあ、と思ったわけです。

 だから、地方の在宅ヲタでSNSのノリが合わない、という人。
 周りにSKE48ファンがいなくて、好きな曲についてじっくり考える材料がほしいという人。
 仲間うちからは自分の好きな曲の評価が低くて、居心地が悪いなあと思っている人。
 握手や選挙もいいけど、曲の話もじっくりしたかったなあ、という人。
 友達と応援していく上での熱量がなんか違うんだよなあ、と思っている人。
 他にもいろんな人にかすればなあ、SKE48を楽しむための役に立つブログにしたいと思っています。

 反射的なワーキャーもいいけど、腰を据えて考える場、考えを置いておく場も作りたいんです。2、3日で過ぎ去るんじゃなくて、もっと賞味期限の長いものを(この辺はまだうまく言葉にできませんが)このネットの中に置いていければと思います。

 各タイトルに①と付けたのは一回だけに留まらずに、いろんな角度から曲と映像を楽しみたいと思っているからです。ですので、既に紹介した曲もまた紹介するかと思います。

最後に今週観た映画の感想を簡単に。

「ボーダーライン・ソルジャーデイズ」


 容赦がない。最初から最後まで。あの不穏な音楽を聴きながら、夜中ブログを書いていると、声を上げそうになります。前作観てなくても十分楽しめる傑作です。あの終わり方はバッドエンドなのかハッピーエンドなのか。

「ポリスストーリー REBORN」

 みんな、あの歌だぞ!
 それからNG集あるぞ!
 最後に絶対、パンフは買うべき!
 50パーセント以上、公式サイトと同じ内容でも!
 最後のページのために!!
 はあはあ、興奮してしまいました。

「search」


 映画がまた新しい表現を手にいれたと感じる映画でした。
 パンフの作りもウィンドウズみたいになってて、作りが凝ってますよ。

「レディ・バード」


 思春期の痛々しい思い出がよみがえる一作でした。ドライブにああいう意味を持たせるとは。無理して中2の夏ぐらいまでクラスの1軍集団にいた辛さを思い出させる傷をえぐられ系映画でした。 

「ハードコア」


 「目的はわからないけれど、やっている」、とても考えさせられる言葉でした。
 気付いたら、何のためにやっているのか忘れてしまわないように生きていきたいものです。そして、世の中が間違っているとして、そのことへの向き合い方はズシリときましたね。おすすめです。
 
 それじゃあ、備忘録はまた来週。