人気の投稿

2022年3月20日日曜日

「Style of ニッポン~古畑奈和の綺麗・絶景・長崎夜景」の感想

 夜景と文化


 いやあ、久々にBS日テレさんと古畑奈和ちゃんの番組ですよ。
 これまでは奈和ちゃんが大好きなお酒や酒場に関連する番組でしたが、今回は夜景!

 しかも、お昼の14時からということで、どんな感じの番組になるのか楽しみにしていました。
 で、感想を先に書くと、「美しくてタメになる!!」です。
※予告動画はこちら!


 まず、最初の10分間は、夜景評論家で夜景プロデューサー、その他夜景関係の肩書をお持ちの丸々もとおさんのお話から。
 驚くぐらい雑に説明すると、夜景の世界は奥が深くて国際的にも注目され始めているんですね。日本は夜景先進国で、経済効果も期待できると。たとえば、音楽や食といったコンテンツは移動が可能ですが、夜景は土地そのものが作るコンテンツなので、直接来てもらわなければいけない。そして、夜に観るのでその土地に宿泊してもらうことも期待できる。
 更に、海外の夜景はイベント的なものが多いということも語ってらっしゃいましたね。それに対して、日本の夜景は生活の光が多いんですかね。
 
 いやあ、非常に勉強になるんですが、番組が始まって10分が過ぎたあたりから「あれ?これはもしや、『Style of ニッポン 丸々もとおの綺麗・絶景・長崎夜景」を付けたんじゃ、という不安が沸き上がってきましてね。
 続く、夜景写真家の岩崎拓哉さんの話も面白くて、夜景との付き合い方といいますか、眺めるとアイディアが沸いてきたり、周辺も散歩するのも良いよね、という話も素敵でしてね。夜景を上から見る「パノラマ」、人工的に演出する「ライトアップ」、非日常的な空間が魅力の「工場夜景」とジャンル分けで夜景を楽しむというのも本当に良いなあ、と思ったんですよ、ええ。
 でもね。
 すでに、この時点で20分に迫ろうとしています。
 あれ、番組が始まってもう3分の1が終わろうとしてるぞ。
 そんな不安をよそについに我らが古畑奈和ちゃんが登場です。

 まず、ランタンが吊るされた中華街のあたりを歩く奈和ちゃんの姿が良いですね。
 僕が6月の終わりか7月の頭に出す雑誌でも(クラファンと自費です)、たまたま長崎にいらっしゃる方に執筆してもらう予定なんですが、その時に使う予定なのが、このランタンやランタンフェスティバル関係の写真と街なので、今回の番組は凄く期待していたんですが、映像で見るとまた良いですね。

 まずは、長崎市の文化観光部観光政策課の遠藤さんからお話を聞きます。
 この時の黒髪に黒のロングワンピの奈和ちゃんが素敵でしてね。
 収録しているホテルの感じもあるんでしょうが、上品な美しさがありましてね。 
 これまでの「えにし酒」や「乙女酒」とは違った魅力を感じます。
 ちなみに僕はこっちの路線の奈和ちゃんが演技をするところとかも見たいです。
 さて、遠藤さんのお話によると長崎の夜景ガイドがあるみたいですね。

 そんで、このHPにも丸々もとおさんがいるではないですか!
 話を番組に戻すと、奈和ちゃんは稲佐山に夜景を観に行きます。
 頭にちょっと粉雪がついていることから、この日は凄い寒かったのでは、と思います。
 で、こちらは夜景を見つめる奈和ちゃんの横顔が素敵でしたね。
 強いていえば奈和ちゃんの感想が聞きたかったかな、という感じです。
 まずは、「パノラマ夜景」を楽しんだわけですな。
 
 今度は、長崎ハウステンボスへ。
 ハウステンボスといえば、パトレイバーですよね。




 ちなみに、僕は映画の「パト2」派です。
 さて、話を番組に戻すと、ハウステンボスの古賀春菜さんのお話を聞くと、ハウステンボスはめちゃくちゃイルミネーションに力を入れてるんですね。
 社員の方々もイルミネーション作りに携わっているというのも大変ですが、ありがたいですね。
 そして、インタービューをしているスペースがまた素敵なんですよね。
 この日の奈和ちゃんは耳を隠している髪型で、ふわふわモコモコファッションですね。
 奈和ちゃんは、「光の滝」や「ウォーターマジック」などを観に行くんですが、小さい拍手をしているところが良いですね。
 で、本編ではアンブレラストリートで、奈和ちゃんの出演場面は終わります。
 「イルミネーション」編の終わりです。
 
 ここからは、ナイトタイムエコノミーとして、東京の夜景が紹介されます。
 品川のお高そうなホテルが紹介されます。
 さらに東京の首都高速道路の夜景情報なんかも入ります。
 都心にお住まいの方は是非チェックを!

 最後は丸々もとおさんのインタビューです。
 ここも「夜景」の定義が面白くて「夜の気配を視覚的に感じられるもの」というところが凄く良くてですね。
 今は、コロナ禍で人が集まりにくい状況ですが、劇場やコンサート会場に僕らファンで色とりどりの「夜景」をサイリウムで生み出す日が帰ってくるといいな、と番組を見ながら思いました。

 最後のスタッフロールで、youtube版の動画の紹介があるんですが、奈和ちゃんのいつもの感じが楽しめる素敵な動画になっていますので、未見の方は是非!

※#1 佐世保バーガー編( スタッフの方とのからみも面白いですよ )


※2 レモンステーキ編( 良い匂い過ぎて跳ねる奈和ちゃんが最高です )


 もう、昼景をレギュラー番組化してくれ!
 流石に丸々さんも昼景は把握してないだろう!
 そんなことが脳裏を駆け巡りましたが、番組を作るための予算を獲得するには、色々とあるのかなあ、と素人ながらに思いました。
 どうか、BS日テレさんと奈和ちゃんの良いえにしがこれからも続きますように!