過去の投稿

2020年1月18日土曜日

祝!STU48兵頭葵さん 19歳の誕生日

IN THE BLUE SKY





 完全に出遅れましてね。


 今日は家で本を読んで、夕方からイーストウッド監督の最新作、映画「リチャード・ジュエル」を観たんですね。それで、帰りの電車の中で読んでる本が終わってしまったんで、手持ち無沙汰にスマホからTwitterを開いたら、なんと今日はSTU48、兵頭葵さんの誕生日じゃないですか!
 そして、兵頭葵さん推しの方がいたるところで、お祝いしてるじゃないですか!完全に出遅れた!

 もうね、時計を見たら、20時を回ってるわけですよ。
 今更かな、っていうか、そもそも兵頭葵さんのことを知って、まだ1年も経ってないド新規であり、栄ヲタの僕がお祝いするのも図々しいのかなあ、と思ってたんですね。
 でも、まあ、これぐらい遅れてなら見逃してもらえるだろう、ということで、僕もお祝いさせていただきますよ!
 18歳から19歳までの1年間で感じた魅力を、驚くほど雑に書いて行きたいと思います(勉強不足な点はご容赦くださいまし)。

① ショートカットに、そして、甲斐心愛ちゃんとの「となりのバナナ」


 まあ、まずはこれから書かせてほしい!
 正直、次の新曲が出るまでは、STU関連の記事は暫くお休みだろうなあ、という「停滞」という名の魔物たちを、一瞬で葬り去ってくれましてね。
 兵頭葵さんを応援していて、隠れて甲斐心愛ちゃんを応援している僕からしたら、奇跡のような現象でしたね。
 どれぐらい「やったぜ!」感があるかというと、これぐらいの「やったぜ」感があります。



 僕もハルクぐらい喜んで、DMM観る為に、ソーみたいにパソコンのスイッチ入れてましたからね。

 アシンメトリーな組み合わせが「となりのバナナ」の良さを引き出してますね。もう、この調子で「蜃気楼」とか「禁じられた二人」とか、「眼差しサヨナラ」とか「狼とプライド」とか、「タブーの色」とかやっちゃいましょう。
 あとは、彼女のピアノ弾き語りで、「夢の河」とか聴いてみたいですね。
 ショートカットになってボーイッシュになった彼女。また、新しいファン層を獲得していける気が凄くしていますよ。

② 青い向日葵での頼もしさ!

 2周年公演で結成されたSTUのメンバーで結成されたバンド、それが「青い向日葵」です。兵頭葵さんは、得意のピアノではなくベースを担当。キーボードを担当する福田朱里さんにピアノをアドバイスしてあげたりもしてるんですね。バンドをやったことがある人なら分かると思いますが、リズム隊が安定していることの安心感。
 中でも兵頭さんのベース、くーかさんのドラム、瀧野さんのサックス、この3人の安定感が凄いですね。
 もう、これぐらい頼もしいぞ!


 
 話を戻すとTIF2019でも披露してましたが、また披露する場が増えていくといいな、と思います。個人的には、「太宰治を読んだか?」とかさや姉のソロ曲「JOKER」とか聴きたいですね。

③ 懐かしい言葉遣いとピアノ配信

 
 いつか「思い出せて良かった」の記事を書いた時に、兵頭さんについて書いたことがあります。
 僕は愛媛県宇和島市出身で、彼女から時折でる宇和島弁が凄く懐かしくてですね。
 「都会で暮らす友は窓しかみていないらしい」状態の僕は、STU48の曲や彼女の方言とかから故郷を思い出しているのかもしれません。
※ちなみに宇和島市はこんなとこ!



 映画「ランボー」のホーリーシティみたいに、「よそ者に用はない」とか言われることはないので、安心してください。
 showroom配信でピアノを弾くことがあるんですが、これが良いんですよね。全部は観られてないんですが、彼女バージョンの「君の名前は希望」とか「ときめき草」とか聴いてみたいです。 
 

④ 天性の幸福感のある笑顔


 彼女のニックネームの一つに「菩薩」というのがあるんですが、本当に大乗仏教における菩薩様のように周りの人を幸福にすると思うんですよね。
 「STU48愛媛 ver」の時に書いたんですが、若さ溢れるキラキラした笑顔の子とか、整った顔立ちの美人の子は、アイドルだけじゃなく女優さんにも沢山いるんですが、その人の笑顔を見ることで、自分も笑顔なれるメンバーって少ないと思うんですよね。
 今までの歴代の推しもそうだったんですが、彼女の笑顔は柔らかい感じがして良いんですよね。ピアノによる癒しともまた違った感じがあります。頼むから、48グループはこういう子を大事にしてほしい。STUは2期生も入ってきて、競争が激しくなってくると思いますが、こういう才能のあるメンバーには、ちゃんと外仕事を与えて才能を伸ばして欲しいと思いますよ。



 個人的には、NHKラジオでやった「クラシックアイドル大集合」を今年もやって欲しいなと思います。兵頭さんや瀧野さんのバックボーンに触れるられる感じがして凄く新鮮でした。我らがSKEだと、古畑奈和ちゃんやだーすーも出てましたしね。また、今年も素敵なコラボ演奏を聴きたいものです。
 
 

⑤ 可能性


 「勝手に四国観光大使!」での活動も楽しそうなんですが(『四国推し!』とか『海の色を知っているか?』とか凄い好きです)、選抜入りや外仕事の充実を期待したいです。彼女の得意分野での連載や番組があるといいなと思います。そして、時々、中村舞さんとかと宇和島市に帰ってきて、僕の故郷も盛り上げてくれたら嬉しいです。
 もうワカンダ王国ぐらい栄えさしてほしい。



 さっきの映画「海つばめ」の映像とかなり地理が変わった気もしますが、これぐらい地元を盛り上げて、サノス勢以外の外からのお客さんを増やして欲しいですね。

 今、暮らしがごちゃごちゃしてるから、なんとも言えないですが、いつか彼女の握手会にも行ってみたいな、と思っています。そういう意味では本店の合同握手って便利なのかもしれませんね。

 19歳という少女から大人へと向かっている1年だからこそ、色々な彼女の表情が見られたらいいなと思います。でも、いくつになってもあの笑顔は変わらないでいて欲しいなと思います。

※目出たいので最後に「P.A.R.T.Y」を貼っておきます。



※「思い出せて良かった」についての記事
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/04/blog-post_97.html

※「STU48愛媛ver」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/03/stu48-vr.html 

※「クラシックアイドル全員集合!」についての記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/05/blog-post_7.html

※特典映像が素晴らしい「風を待つ」の記事はこちら!
https://oboeteitekure.blogspot.com/2019/02/blog-post_60.html